ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

長門牧場でゴン太を遊ばせてそのあとは 9/14(土)

2013-09-25 15:42:03 | 信州日記

 明日には台風が東海から関東にやってくるという天気予報で、今回の信州滞在中で犬を連れて外出できるのはこの土曜日が最後になるだろうと、急遽犬が喜ぶ長門牧場にと朝は9時前に山荘を出発、途中ではteteで昼用のサンドウィッチを買い、農産物直売所では横浜にも持ち帰ろうかと野菜も何種類か買って、10時半には牧場に到着。

 来てみたらこの前の8月に負けないぐらい観光客が多くて、ワンちゃん連れは夏場よりも多いぐらい、草原のクラフト市は夏場の半分ぐらいが出店していた。 台風の影響があるのか周囲の眺めはほぼ雲に隠れてダメだったけど、犬たちは風景など関係ネーとばかりに走り回ったり、牛やヤギ、羊などにチョッカイを出したりと、毎度のことながら嬉しそう、こういう姿を見ちゃうとまた来ようと思っちゃうんですよ。            

             パノラマ写真

                        周囲は雲の中で

                        牛が近づいてきたぞ

                        向こうも興味があるらしい

                        馬にもご挨拶を

                        ヤギと羊は放されていて

                        トラクターの上ではやや神妙に(冒頭写真も)

                             昼はteteのサンドウィッチで

                        レストハウス

                                       ここのソフトは外せない

                        乗馬姿が横切って行く

 帰りにはやはり温泉に浸かっていきたいと今回は権現の湯に、ここの駐車場は裏手だと多少は木陰があるから、この時期ぐらいになればゴン太を車に残しても大丈夫だからと。風邪気味で我慢していたから久しぶりの温泉、露天からは浅間山が何とか見られはしたが、ここの露天は小さ目なのと湯温がやや高めなので長湯は不向き、でも成分表には溶存物質6947.3mgとあってかなり濃い目の湯ではある。

                               大きいパネルの成分表はやや古くて、新しいのとはやや異なってきている

                        浅間山はうっすらと見えるぐらい

 そして温泉のあとはまたちゃたまやに立寄りこととなるが、この日は敬老の日サービスとかで65歳以上はアイスかプリンの無料券が配られていて、牧場でソフトを食べたのにまたアイスと、卵を買って帰るだけのつもりだったけど無料じゃ食べないわけにはいかないわとニコニコの女房であった、いや僕もだけどね。

                        ちゃたまや

                             無料サービスとは嬉しい

                                   この時期だけの栗アイス


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイヌ工芸作品コンテスト見... | トップ | 軽井沢9月の滞在中の外食ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

信州日記」カテゴリの最新記事