ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

秩父方面には一ヶ月ちょっとぶりでまた

2023-04-06 09:35:35 | 旅日記

 先週は3月末日の金曜日に、ここ数年続けて見物に行っている秩父は旧吉田町の白砂公園カタクリの里に、それ以外は一ヶ月ちょっと前と同じコースで埼玉西部を一巡り、このドライブプチ旅は晩秋から春までの定番となっております、このあともう一回は訪れる機会があるかな。

 朝は7時に出発、今回は平日だったので環八などがやや混んでいて、最初の目的地の関越花園ICで降りてすぐのJA花園直売所には前回の日曜日よりも30分遅れてオープン直後の9時15分着に、平日なので隣にある道の駅でのフリーマーケットはやっておりません。

                       JA花園直売所

                        花卉売場の温室棟

                          花苗とメダカを購入

                         野菜では深谷ネギが名物

 次は今回の一番の目的地の白砂公園に、場所は道の駅龍勢会館からほど近い田園風景の中にある小さな諏訪神社裏手の丘のさらに裏手の斜面で、カタクリの一大群落とアズマイチゲが斜面一杯に、木製の階段と遊歩道が設けられ健脚なら丘を一周するコースを巡ることができますが、我々はカタクリを見たら戻ることに。

                      神社手前近くに駐車場があって桜が迎えてくれました

                      里山の風景がいい

                      手前はタマネギ畑

                       諏訪神社

                       翌日にはカタクリ祭り開催とかで椅子には獅子舞の仮面らしきが二つ

                            階段を降りて行った先に

                      

                      カタクリの最盛期は過ぎていて、今年は一週間ほど前が見頃だったようです、やはり暖かくて早かったみたいですね

                      アズマイチゲの花は終わっていました

                      盛りなら一面がピンクに彩られるのですが

                        

                      

                      コブシやミツバツツジなども

 秩父駅には数年ぶりにちょっとだけ立寄り、改装されてじばさん商店の看板が、でも中身はあまり変わってはいなかったような。

                       

 秩父では毎回買って帰るのがここの武甲正宗という日本酒、女房が好きな冬場だけの発酵中にごり酒は今年は2月中に売切れで残念でした、ここの瓶詰の樽酒は適度に樽で寝かしているものだそうで、ほかで売られているのは見ないものじゃないかなと、適度な樽風味が一升瓶で手軽に味わえます。

                       武甲正宗の店内、裏手には秩父伏流水が汲める場所があります

 秩父は昼前には分かれて一般道で飯能方面に。 

                      武甲山を横目に進み正丸峠越えの道筋はその先まで満開の桜が各所に

 最後の目的地は日高にあるサイボク、こちらでは温泉を楽しんで美味しいゴールデンポークを買って帰ることに、前回は休日で大変な人出に買うのを諦めたものも、我々にはここは平日の方がいいですね、でも駐車場には平日でも多くの車が。

                      サイボク、右手に温泉、左手が販売所

                        こちらでも桜が

                        販売所

                          いろいろと買い込んで

                        サイボク上空低くを軍用機が

                        

 帰りは川越ICから練馬に、復路は用賀から先は往きとは違い多摩堤通りに来てみたら、川側には満開の桜が続きこんなに多くの桜の木があったのかと、我家近くの桜は峠を過ぎていましたが、この日の道中ではずっと見事な桜に出会って結構な花見ドライブとなりましたよ。

                        多摩川沿いの土手の桜並木

                        武蔵小杉の超高層マンションがチラリと

 明るいうちに帰ってからの夕食にはサイボクで買ってきたものをいくつか。

                         


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀でも家にあるのと同じ作... | トップ | 本箱の片隅にまとまって置い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事