珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

美深~宗谷の旅を振り返り

2005-10-28 | ツーリング

10月26日~27日の2日間、道北ツーリングに行ってきました
先発隊4台は、25日に出発して道東周りで美深で我々と合流の予定でしたが、美深に向かってる途中KさんのF650GSのラジエーターに穴が開きクーラント漏れとの連絡が!
数時間足止めを喰らったみたいですが、なんとか応急処置をしてツーリング続行となったようです

ボクとMさんは1日遅れて26日の朝に札幌を出発
昼過ぎ、幌加内の"道の駅ルオント"に到着
さっそく新ソバを2人前平らげました 
ルオントで"蕎麦挽き会"があるというので3時間ばかり見学しました
16時ころ、幌加内を出発 
美深まで70キロ
薄暮の美深峠の気温は2℃ 稜線の夕焼けが印象的でした
17:30、"道の駅びふか"に到着
薄暗い駐車場にK75Cが佇んでいました
タンデムで来たTくんとBくんです
日帰りのつもりで来ているのでホントに手ぶらです!
4人でバンガローの鍵を受け取って中に入るとビックリ
単なる"丸太小屋"ではなく、まさにコンドミニアムでした 
ソファにシャンデリア、ベッド、天然温泉のユニットバス!
極めつけはカラオケ完備
これを見たTくんとBくんは宿泊に変更(笑)
年甲斐もなく、はしゃいでしまいましたw

21時にようやく先発隊の4人が到着 
そして22時に125トライアルマシンでガソリンを背負って参加のKさんが札幌から到着(ご苦労サマです)
バイク談義に花が咲き、宴は深夜まで続きました・・・

翌朝は10時に出発
スコルパ125とK75Cのふたり、そしてラジエーターに爆弾を抱えたF650GSが真っ直ぐ帰札
残る5台が"もずくソバ"を目指し一路宗谷岬へ!

2日目も天候に恵まれましたが、時期が時期だけに走ってるバイクはあとにも先にも我々だけでした・・・
この日食堂"最北端"では「もずくソバ」が2人前しかできないとのこと。
ガーン!
「モズクはいっぱいあるんですけどソバがないんですよ~」とおばちゃん
メニューを見ると"もずくラーメン"というのもありました
「じゃあモズクラーメンください」
食べるとこれもなかなか美味かったです

喰い終えると皆で間宮林蔵の銅像の前でしばしマッタリ
いつもながら、宗谷岬はいるだけで達成感があります
出発前に工場長のK1100RSからフォークオイル漏れが発見されました
本人ちょっとブルー?

帰りは宗谷丘陵を通り、天塩で最後の給油をして日本海側に出ました
あとはひたすら真っ直ぐです
100キロおきに休憩して、その都度たばことコーヒーとまんじゅうを喰ってましたw
海岸線をひた走り、やがて日没
右に夕日を見届け、徐々に夜の帳が下りてきました
星が綺麗でした
厚田に着いたのが21時
ここで解散

いい旅でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K75C現る | トップ | 岩内いずみ亭のチャーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事