珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

タイヤ交換2013

2013-04-12 | BIKe

▲セローとミスティックのタイヤを交換。 もちろんすべて人力で(笑)

▲このマカダムは1万キロ走破。 製造年が少々古いためゴムがメチャ硬い
事前にストーブでじっくり温めてから交換に臨む

▲チューブレスなのでリムガードを併用しつつタイヤレバーの扱いは慎重になります
エアゲージはシグネット製を使用

▲新品っていいですね

▲指定の空気圧はリア2,5Kg、フロント2.2kgとラジアルより低め 


▲つづいてセロー
セローのタイヤは昨シーズン使ったD604(作業写真省略w)
かなり減ってますが、通勤快速仕様なのでもうちょっとこのタイヤに頑張って貰います

▲最後に、セローのクラッチの切れがやけに悪いと思ったらクラッチワイヤーが切れ掛かっていた
冬の間ハンドルカバーで見えないので、もうちょっとでヤバイことになっていたかも・・・
クラッチケーブルはメーカー在庫があり1日で納品。 さすがヤマハ
最後に2台ともオイル交換を行いメンテ完了
とりあえず今シーズンもスタート
を切れそうです

コメント (4)
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抜海駅

2013-04-02 | BIKe

JR宗谷線、稚内の少し手前に抜海(ばっかい)駅という日本最北の無人駅がある
大正13年に建てられた木造駅舎は当時のまま
キャンプツーリングで何度か訪れている兜沼のすぐ横に宗谷線が走っているのは知っていたが、バイクで踏切を跨ぐとき「こんなところにJRが通ってるんだ・・・」くらいにしか思ってなかった
ちなみにボクは鉄道の知識が全くない
兜沼駅から二駅先が抜海駅となる

何年か前にNHKのドキュメンタリー番組で抜海駅の特集をやっていたことがあり、道北好きのA氏がこれをしっかり録画していた(笑)
つい先日ジンギスカンを食べながらこのビデオを見る機会があった

季節は7月くらい
列車を待つ人もなく、周囲に群生しているクマザサが風に吹かれてるだけ
ほかにはなんにもない
半年間雪に辟易している身としては、これだけで充分「いいなぁ~」と感じてしまった

サロベツ~抜海のロケーションはいつ行っても素晴らしい
太陽の傾きによって刻々とその表情を変える景色・・・
PRICELESSの世界ですね
今年もツーリングシーズンが始まります


Photo by PHOTOGRAPH.PRO (C)

コメント (2)
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