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↑BMW F650GS 鮮やかなマンダリンオレンジの外装色 |
新型Gシリーズ試乗の後に、先代モデルのF650GSに乗ってみました 今回Takeちゃんのご厚意により、奥様のKちゃん号を試乗させていただきました 実はこのインジェクションのF650GSに乗るのは初めてなのです ファンデューロ~F650GS~G650Xの3世代をしっかり比較してみたいと思います まずGSに乗った印象は、「車格がひとクラス上」の感じ バイクがドッシリしてます。 G650のキビキビ感は皆無で、ファンデューロと比べても「駆け抜けるヨロコビ」がない とても重厚なキャラクターです
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↑2本出しマフラーと専用パニア装着のリアビューは迫力アリ |
ホッとするのは3世代ともエンジン音がよく似ているところ 同じロータックスなので当たり前ですが、キャラクターは3様です インジェクションになってからのGSは、かなり賢くなってるのが実感できます 厳密にはシングルプラグの前期型とツインプラグの後期型が存在します トップギヤ(5速)の守備範囲が広く、ノンスナッチで50km/hまで粘ります 振動もよく抑えられて高回転までひたすらスムーズ しかし加速に抑揚が一切ない 全開加速を試みても、回転が上がって行くのを待つ感じになります これに比べるとツインキャブレターの初期型ファンデューロは振動は出ますが、台形のドッカンパワーでやたらパンチがあります そしてGともなるとファンデューロ以上のパンチに、GSのスムーズさが加わります レブリミットも500rpm以上は上がってるので、車速の伸びはこの2車を圧倒します
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↑デジタルトリップ・デジタル時計装備 タコの数字の大きさに注目 |
メーターはイタリアCEV製のアナログメーターです 個人的にはGのデジタルメーターより断然こっちの方が好きです これがファンデューロとなると同じイタリア製でも、往年のVEGLIAが装着されます(タコの針が常に踊ってますw) |
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↑歴代Fシリーズのウインカーは国産車と同じタイプ |
F650GSもABSを選べます この車両はABS付き車 Gのようにオフスイッチはありません ハンドルスイッチはしっかりデザインされてますね 左のハンドルに付いてるトグルスイッチは、補助灯の点灯スイッチです
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↑TOURATECH 製のアディショナルランプ |
この補助ランプはTOURATECHの製品です 少々お高いですが、造りとフィッティングはさすがと言わざるを得ません 夜は走らせてもらえませんでしたが、死ぬほど明るいそうです
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↑リアサスのプリロードダイヤルはココ |
リアサスの調整ダイヤルはGではエキパイのすぐ横でしたが、GSもシリンダーのすぐ横 まぁグローブが溶けるほど熱くはないでしょう BMWは乗車姿勢での操作性にこだわって、このような位置になるのでしょう 右利きの人にはベストな位置だと思います
さてF650GSですが、これは長旅にいいマシンだナと思いました とにかく車体が安定してます 積載性も十分 ツーリング燃費は30km/Lいくそうです 夜中に長距離移動することの多いTakeちゃん家にはサイコーのマシンだナと納得
中古車は狙い目かもしれませんヨ |
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