珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

フロントタイヤDIY交換

2012-05-13 | BIKe

R100Rのフロントタイヤ交換のレポートです。
ショップに持ち込めばチェンジャーで一気に終わりますが、今回はタイヤレバーで交換してみました。費用はもちろん0円です。
フロントのサイズは110/80-18。
選んだタイヤはハイグリップとは無縁のバイアスタイヤ、ダンロップK505です
グルーブパターンもけっこう気に入ってますが、決め手はなにより値段ですね・・・
新品で8100円ほどです
ビード落としはアストロ製。

▲セローの時は絶対に使わない「リムプロテクター」を使用します(笑) これもアストロ製。
R100Rのスポークホイールはクロススポークなのでチューブレスです。
チューブを使った場合タイヤがさらに安くなり、同サイズで6900円(!)です
余談ですが2011以降のR1200R classic(DOHC)はセンタースポーク仕様となったので、チューブが必須となっています。 らしさで言うならセンタースポークでしょうか・・・

▲[新]DUNLOP K505

▲[旧]METZELER ME33

昨年(2011)シーズン、フロントタイヤはヤフオクで落としたメッツラー1セットで済みました。新品で1000円!。ワケありで製造日が2000年の24週目(上写真右)です。
去年の時点で11年落ち!
もうゴムの弾力はなく、文字通り「カチンコチン」のタイヤでした。
今回用意したタイヤはさすがに軟らかく、製造日も2012の7週目(上写真左)とあります。

5分ほどで古いタイヤを外し、新しいタイヤに万遍なくビードワックスを塗ります。
チューブがないのではっきり言ってセローより楽です
黄色いマーク(軽点)を一応バルブの位置に合わせます
バランスは特に気にしないので取りません

タイヤが軟らかいので苦労せずにホイルに組むことが出来ました
ビードが完全に落ちてしまい。エアが全く入らない!というハプニングもありましたが、アレコレやっているうちにエアが入りました。
コンプレッサーで5kgまで入れたところで「パンッパンッ」と音がして無事にビードが上がりました。

長年バイアスタイヤを履いているので、今ではこっちの方に馴れてしまいました。
グリップレベルは低いですが、ヒラヒラと倒しこめて、リーンウィズですっと曲がれます
現在はリアタイヤも硬化タイヤ(マカダム50)を履いているので、今シーズン中にスリップサインを出すのは難しいかも・・・(笑)

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2012GWツーリング

2012-05-02 | BIKe

☆2012ゴールデンウイークツーリングを開催します ☆

日   時 : 5月5日(土)  AM8:00 雨のため延期となりました
集合場所 : 石狩八幡清水ジンギスカン向いのセイコーマート

老若男女、大排気量、小排気量問わず、一緒に走りたい方お待ちしています!!
雨天中止です

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