珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

タイヤ交換2013

2013-04-12 | BIKe

▲セローとミスティックのタイヤを交換。 もちろんすべて人力で(笑)

▲このマカダムは1万キロ走破。 製造年が少々古いためゴムがメチャ硬い
事前にストーブでじっくり温めてから交換に臨む

▲チューブレスなのでリムガードを併用しつつタイヤレバーの扱いは慎重になります
エアゲージはシグネット製を使用

▲新品っていいですね

▲指定の空気圧はリア2,5Kg、フロント2.2kgとラジアルより低め 


▲つづいてセロー
セローのタイヤは昨シーズン使ったD604(作業写真省略w)
かなり減ってますが、通勤快速仕様なのでもうちょっとこのタイヤに頑張って貰います

▲最後に、セローのクラッチの切れがやけに悪いと思ったらクラッチワイヤーが切れ掛かっていた
冬の間ハンドルカバーで見えないので、もうちょっとでヤバイことになっていたかも・・・
クラッチケーブルはメーカー在庫があり1日で納品。 さすがヤマハ
最後に2台ともオイル交換を行いメンテ完了
とりあえず今シーズンもスタート
を切れそうです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜海駅 | トップ | ミスティックLED化 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダーニシ)
2013-04-13 22:20:04
タイヤ交換、お疲れ様です!

いよいよシーズンインですね。 
私は月末になるかなぁ、タイヤは昨年のままでいけそうなので、オイル交換だけで走り出せる感じです。

それよりも冬場に溜め込んだ体の断熱材を減らさねばw
返信する
Unknown (管理人)
2013-04-14 06:35:52
>ダーニシさん
きのう用事を足しに街までセローを初乗りしました
低燃費マシンなので、どこへ行くにも経済的ですよね
クルマに乗る機会が減りそうです
こちらも3~4kgの断熱材が入ってます(笑)
現在プチダイエット中です
返信する
Unknown (リー)
2013-04-15 12:48:53
お疲れ様です。
二台同時施工出来るスペースが羨ましいですね~
早い時間から深夜まで、更に意外な場所でも取締りが決行されてますね。
無事に走り終えたいですねぇ
返信する
Unknown (管理人)
2013-04-15 13:14:03
>リーくん
昔はこんなスペースはなく、青空整備でしたヨ
日が暮れる前に必ず整備を終わらせなきゃというプレッシャーとの戦いでした
今はタイヤ外したまま一週間くらいほったらかしに出来ます(笑)
ウチのセローはボロいので、次から次へとトラブルが出ます
次はクランクケースのオイル漏れ修理ですネ
高年式セローが羨ましい
返信する

コメントを投稿

BIKe」カテゴリの最新記事