珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

DEKURA MAGIC

2007-04-28 | BIKe

↑店長ことT商会代表のD氏

用事があって手稲のT商会に行ってきました
Guzziに乗るようになってからというもの、チューニング系のお店とは一切縁がなくなり、気がつけば3年くらい顔を出してなかったかもしれません
しばらく会わないうちに店長も白髪が混じり、ちょっとだけ老けたかな?と感じました
ボクが初めてT商会に行ったのは確か10年くらい前だったと思います
当時の店長の愛車はGSX-R750RKベースの1216ccフルチューンのデモ車でした
一度試乗させてもらいましたが真っ直ぐ走らせるのが困難なほどのパワーで、これがチューンドバイクの世界なのか・・・と感激した覚えがあります
油冷の後はずっとハヤブサが愛車のようです(最近までヨシムラ隼X1)
長年開発を続けてるだけに、ハヤブサに関しては相当なノウハウを蓄積してるでしょうね
今や後軸200馬力はふつうに出るそうで、カリカリにやれば1600cc超まで排気量アップも可能だとか…

数年前からはターボも手掛け、「同じ馬力を出すならメカチューンより楽かもしれない」と言ってました。 未知の難題も多かったようですが、1年間試行錯誤した末になんとかモノにしたといいます
ゴーストライダーのハヤブサターボで有名なスウェーデンMC EXPRESS社と業務提携したそうなので、そのうち300km/hからウイリーするバイクを札幌で見れるかもしれません
ちなみに自社開発の油冷ターボは昨年末、仙台ハイランドで行われたJD-STERドラッグオープントーナメントで見事優勝!
タイムも9秒フラット、現在260馬力まで出ており、今もなお進化中とのこと

↑ニンジャ改 NOSで216PS!

上のニンジャはメカチューン+NOS仕様で只今エンジン全バラ中
NOSとは亜酸化窒素をインテークマニホールドにガソリンと一緒に噴射することで、高濃度酸素+吸気冷却作用により燃焼効率が飛躍的に上がるというもの
これだけで50~100馬力のパワーを得られるそうです
写真のニンジャは"素"のエンジンが150馬力、NOSで60馬力、トータル210馬力以上発揮
ここぞという時にボタンを押すとワープするという、なんかマンガチックで面白そうですね
工場長曰わく、「でも体感はそれほどでもないんですヨ」とのこと
大パワーに対して免疫有りすぎなんじゃないでしょうか?
充填機も完備してるので中身のナイトロアス・オキサイドが空になれば再充填可能
ちなみに上の写真のタンクで5000円だそうです

↑こちらはスーパーチャージャーで武装した220PSのZX12R

今日がシェイクダウンというZX-12Rのスーパーチャージャー仕様にもお目に掛かれました。 完全に1から作り上げたワンオフ製作とのこと
店長のインプレでは、「まだまだ調整段階ながら、第一印象はすごく乗りやすい アクセルがわかりやすいし、全開にすれば速すぎて目が追いつかない」とのこと
「コレけっこうイイかも!」と大絶賛
冬の間シャシダイでじっくりセッティングしたとはいえ、スーパーチャージャーまで完成させてしまうとはスゴイですね・・・
T商会にはこれからもパワー路線をガンガン突き進んで欲しいと思います

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Guzzi車検

2007-04-26 | MotoGuzzi

昨年の9月30日以来不動車だったGuzziが本日復活いたしました
年末にクラッチ関係がひと段落したので、仕上げにファイナルケースのガスケット交換、ドライブシャフトのグリスアップ、ミッションオイルの交換作業をしました
今回ミッションオイルは若干グレードを上げて、カストロの"TAF-X "を入れました

GWツーリングに間に合わせるために今日安全モータースで車検を取得してきました
Mメカは他の入庫車の車検で大忙しでしたが、何とか当日中に車検完了
ほかにもバイクが3台くらい車検で入庫してるとのことで、なかなか店は盛況のようです
今週は雨の予報が続いているので、週明けにでもバイクと体の慣らしに行ってきます

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

肉とダート

2007-04-19 | その他

トルジンが今週の日曜に迫ってきました
Masaki氏もノリノリのようですね(笑)
原二ツーリングを兼ねて、どこか遠くの町のご当地ジンギスカンを一緒に買いに行く予定だったのですが、休みが合わなかったので今回はMasaki氏がジンギスカンを、ボクがホルモンを担当しました。
留萌の白鳥ジンギスカンは、さっそくHPの方にアップしましたが、なかなか旨そうな肉ですね~   ジンギスカン好きには堪らんです!!(実はボクもマトン派ですよ~)。 ホルモンの方は、銭函「運河亭」のホルモンを2kg
札幌「炭や」の塩ホルモンを1kg、「南光園」の塩ホルモンが1kgの計4kgです。
白鳥ジンギスカンが5kgあるらしいので、肉だけで9kgありますね
ほかの肉を一切焼かないところが、さすがトルジンですw
日曜日はガンガン喰いましょう!

石狩川に佇むロッパンですが、昼飯を喰いに石狩八幡の清水ジンギスカンまで走って来ました。
河川敷のダートを選んで石狩川河口まで走りましたが、どんな道でも走れるロッパンってつくづくエライなぁと思います
帰りの国道で、真っ赤でピカピカなドカのムルティストラーダとすれ違いました
あの人は間違ってもダートなんか走らないんだろナ・・・

なんか肉の写真ばっかりでスイマセン・・・ m( __ __ )m

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行列のできるタイ焼き屋

2007-04-15 | 
ボクは酒飲みですが、甘いものもけっこう好き、という特異な体質を持っています
チョコレートを肴にブランデーを嗜んだりします
そういえば疲れたら甘いものを食べたくなることってありませんか?

お奨めの甘い逸品をひとつ
東区北46条東4丁目3にある「札幌柳屋」のたい焼きです(一個120円)
閑静な住宅街にありますが、日曜日ともなると上の写真のように行列ができ、買うまでに15分ほどを要します
営業時間は14時から18時までの4時間だけ、水曜と木曜は休みです
営業中の目印は派手なパトライトの回転灯です(光ってればやってます)

ここのたい焼きは甘みを抑えた自家製餡に、パリっとした薄皮が特徴です
焼きたてがいちばん美味しいですが、なぜか時間がたって冷めても美味いのです
愛嬌あるご主人が目の前で焼き、奥さんが昔ながらの経木(きょうぎ)で包装してくれます

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第三モッキリセンター

2007-04-10 | 

『第三モッキリセンター』
なんという心に響くネーミングでしょう
札幌の南大通り東1丁目(仲通り)にある飲み屋です
この店は素晴らしいことに、昼の2時から営業しています
アル中のオアシスといってもいいでしょう
暖簾に"正統70年"とあるように、どうやら戦前からあったようですね
今の店舗はわりと新しいですが、十数年前までの旧店舗の時代は猛烈に昭和テイストに溢れていたようです
さっそくコップ酒と塩辛を注文
ばあさんが注文を取り、じいさんが料理を作る
そして蛍光灯の灯り
なんともいい風情です
ここで呑んでる人たちは昔からの常連さんも多いようで、日本酒や焼酎ボトルを大量にキープしてありました
メニューは壁に貼ってあり、どれも値段が安い
さて平日の昼間っから気分よく酔っ払って店を出ると、回りは大通りのオフィス街・・・
なんとなく後ろめたい気がするのは、まだ人としての理性を失ってない証しなのでしょうか

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春近し?

2007-04-03 | BIKe

今日は今シーズンの初走りに行ってきました
春近しとは言っても、まだまだ気温はひとケタ台
写真の場所は当別の道民の森から浜益に抜ける国道451号線です
山はまだ真っ白、道路の両サイドも雪です
さすがは北海道ですネ
寒いですが、この時期は空気が澄んでいて走っていても気持ちがイイです
出発前に、去年1シーズン履いたリヤタイヤを新品に交換しました
MICHELINのシラックです。安いです。
バイアスなのでライフ長いですね

久しぶりのアスファルト路面はやっぱりサイコーです!
スパイクの呪縛からようやく開放された感があります
気温が低いのでどう頑張ってもタイヤは温まりませんが、ロッパンの場合はグリップ云々はあまり関係ないのがいいところです
ふと思ったのですが、リーンウィズで曲がるのってやっぱりバイクの醍醐味ですよね?
自分も歳をとったのでしょうか、目を吊り上げてハングオンするよりも最近は"こっち路線"のほうが楽しくなってきました
次期マシンはR100とかになるのかナァ???

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネモケンさん

2007-04-03 | MotoGuzzi

今年59歳になる根本健さんです
愛称は『ネモケン』さん
上の写真は今年の3月5日~6日にアメリカのデイトナスピードウエイで行われたヒストリックバイクレースの最高峰、AHRMAヴィンテージレースでの決勝後のワンショットです
満面笑みの理由は、堂々2位表彰台をゲットしたからです
ネモケンさんのマシンはMotoGuzzi(V7sport)なのです!(写真のグリーンのバイク)
優勝はハーレーXR750、3位がヤマハXS-1でした
今年でデイトナ挑戦7年目とのこと
同じGuzzi乗りとして、なんか誇らしくてウレシイですね
おめでとうございま~す


■ネモケンさんのブログ→KEN'S TALK 2
■ネモケンさんがしゃべりながら走る動画→ネモケンのらいでぃんぐNAVI

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする