|
ふと豚丼が食べたくなり更別(帯広の隣り)の「かしわ」までセローで出かけて来ました このバイクの燃費も知りたかったので、往復500kmも走ればデータが取れるかなと・・・ 早朝に出かけるべきでしたが用事を足していたら昼になってしまいました 急ぐ旅でもないので一応日帰りを目標に出発
|
|
|
日高の道を探索しつつ天馬街道側から更別に入ることにしました 良さそうな林道がそこらじゅうにあります♪ ぜんぶ試していたら今日中に着かないのでほどほどにトレッキング 平取のENEOSで1回目の給油
|
|
|
197km走って燃費は30,3km/L 3RW1のタンクは一応8,8リッターとなってるので、250キロ以上の足はありそうです ちなみに225後期セローは10リッタータンクなので、ワンタンク300km可。 羨ましい限りです リザーブが何リッターだったか?昔乗っていたのに忘れてます 今回リザーブ容量だけは確認しておこうと思います 1回目は6,5Lでリザーブには入らず 外の気温は18℃くらいあるので走っていても風が暖かいです この季節をずっと待ってました 17時ころ、天馬街道に入りました
|
|
|
日が長くなったのでまだ明るいですが、気温はジワジワと下がってきています 野塚トンネルのあたりはまだ雪も多く、冬の気配が濃く残ってました(6月なのに・・・) グリップヒーターやハンドルカバー、スクリーンなどの冬装備は一切外してしまっているので寒風をまともに受けます 18時すぎ、忠類の出光で給油 予定では17時には「かしわ」に着いていたかったのですが寄り道しすぎ!? 2回目の給油は218km走って区間燃費は29,7km/L 7,33Lでリザーブには入らず
|
|
|
忠類のスタンドを出て更別の「かしわ」まであと約20キロ それにしても日帰りでこんな時間にこんな場所に居ていいんだろうか? ・・ 日が暮れそうなのでタバコを一本だけ吸って出発します
|
|
|
18時40分、「レストハウスかしわ」到着 札幌から7時間かかってます 辺りは次第に薄暗くなってきました 気温はグッと下がってなんと2℃です! このあとバイクで札幌まで帰ることを考えると食欲も失せそうですが、豚丼のために7時間もかけてやって来たのです。食べるものはしっかり食べます(笑) 人は目標があると頑張れます まずは冷え切った体を温めたい ところが・・・お店の自動ドアが開かない! 看板の照明はついてるのですが人の気配がない まさか・・・!? 横に住居がつながっていてそっちの方は人がいるようです ちょっと不審者っぽいですが、裏に回って住宅のチャイムを鳴らすと若奥さんが出てきました ―「お店休みなんですか?」 ー「誰もいませんでしたか?ちょっと確認してみますね」 と言うとその場で店主(お母さん?)の携帯に連絡を取ってくれました なにやら肉屋とのトラブル?があったらしく、いま店に戻ってる途中なので待っててくださいとのこと どうやら豚丼にはありつけそうです 待ってる間に裏のダチョウ小屋を覗きに行きましたがダチョウさん居ませんでした 待つこと30分、おかみさんらしき人が帰ってきました
|
|
|
「お待たせしましたね」とひとこと 1年ぶりのかしわの豚丼 期待通り肉が分厚く、柔らかく、ボリュームたっぷりの豚丼でした さすがに来た甲斐があった、と納得 目的はわずか数分で達成されました おかみさんに「今日はどちらから?」と聞かれたので「札幌です」と答えると感激してくれてコーヒーをサービスしてくれました さらに帰りに大量のアイヌネギをお土産に持たされました(笑)
|
|
|
店の外に出るともう辺りは真っ暗・・・ 時刻は20時を回ってました! 家着いたら日付け変わってるんじゃ? この暗い道を35Wのヘッドライトで帰るのか・・・ しかもメットはスモークシールド 前がよく見えません すごく寒い 絶望的・・・ 最短ルートは日勝峠ですが、この暗い視界だと更別から清水までの裏道で遭難するのは間違いなし・・・ 確実かつ迅速に十勝管内から脱出する方法は高速しかありません 幸福インターという縁起がよさそうなネーミングの入り口から高速に乗りました とりあえず帯広まで無料区間ですw この時間なので帯広を過ぎたらもうスタンドは札幌までないと思われるので、ワンタンクで札幌まで持たせなければなりません 忠類のスタンドから起算して240キロくらいあるのでなるべくエコランで走ります 帯広JCTから道東道の有料区間へ接続 片側一車線の道東道ですが、速度制限が70km/hと表示されていたので、スピードが出ないセローにとっては実にいい大義名分です 車線の真ん中を70km/hキープでダラ~っと走ってても誰にも怒られません といってもそこは道東道、後ろからクルマは一台も来ませんが(笑) それより原生林の闇の中から動物が飛び出してきそうで怖かったです 終点の占冠で高速を降り、樹海ロードに合流 オフ車でこんなに長く高速を走ったのは初めてかも 22時すぎ、マオイの丘で休憩 夜のマオイ、静かです さすがに尻が痛くなったので芝生の上で寝転びました セローのエンジンはよく頑張ってくれてます リザーブに入ることなく長沼の274沿いシェルセルフ到着
|
|
|
忠類から214km走って6,27L。 燃費は34,1km/L この日いちばん燃費が伸びました 結局リザーブに一度も入らず、正確なリザーブ残量を確認できませんでした。 なんとかギリギリ日付けが変わる前に帰宅 ビールでひとり安着祝い(笑)
総走行距離630km! 長く楽しい一日でした
|
|