珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

空知ツーリング

2012-12-29 | 冬バイク

▲冬バイクシーズンが到来しました
マシンは今年も3RW1セローです
タイヤを組み、試運転がてら美唄方面にツーリングに出掛けました

▲フロントタイヤは2010年製作で3シーズン目のミシュランクロスコンペ
昨シーズン、ほぼ毎日通勤に使っていたのでフロントタイヤの減りは多め

▲リアタイヤも同じく2010年製作のダンロップD603
さすがはトレールタイヤ、雪道だけの使用だと殆ど減りません

▲冬の必需品、ヤママルトのハンドルカバーです
どんなに無骨でも、どんなにダサくても冬はこれですね(爆)
ちなみに中はグリップヒーターでポカポカです(^^)

▲新篠津の道の駅で一服

▲新篠津から美唄までは国道を走らず、田園地帯を縦断
交通量もなく、積雪がいい感じで遊びたい放題ですwww

▲▼本日の目的地は美唄『青の洞窟温泉 ピパの湯 ゆ~りん館』です
バイクのお客さんは他には誰も居ないようです

▲眺めのいい大浴場と露天風呂。夜はなかなか幻想的のようです
風呂上りに「美唄やきとり」を頂きましたが、これはオススメしません(笑)

▲日が暮れる前に帰路に着きます。写真は峰延あたり
太陽が居なくなると途端に冷えてきます。このとき気温マイナス9℃

▲体が冷えてきたので、当別のコンビニで休憩
最近お気に入りのセブンカフェ・レギュラーサイズ100円
束の間の暖を取ります

今回新たに12V取り出しソケットを自作し、ヒーターベストを繋いでみました
消費電力はグリップヒーター18W+ヒーターベスト35Wで合計53W
結論から先に言うと、3RW1セローのジェネレーターでは発電が追いつきません!
だんだんとウインカーがハイフラ化していき、アイドリング状態でブレーキランプが点灯するとウインカーが作動しなくなります
丸一日走って、帰宅する頃にはバッテリがほぼ空っぽになってました
ただし、エンジンさえ回っていればなんとか灯火類は動作するので、バッテリ残量を無視してキックスタートでいいのであれば問題ないかも
今思えばディグリーの頃はフル装備120Wを同時に使ってもびくともしないタフな発電能力を持っていたので、
やっぱりホンダはエライのでしょうか!?
4JG以前のセローオーナーの皆さん、グリップヒーターまでが無難かもしれませんネ

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする