珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

フロントスパイク2011製作

2010-11-27 | 冬バイク

フロントタイヤです
銘柄はこれまで3シーズン使ってきたものと同じ、ミシュランのクロスコンペS12(ソフトコンパウンド)にしました


MX車用タイヤの中では最強グリップのひとつに入ると思いますが、いまのところ冬道で期待を裏切られたことはない・・・かな!?

総ブロック数は276
この辺のタイヤは下手をするとピンを打たなくてもある程度の雪道は走ってしまいます
アスファルトに薄く張ったブラックアイスバーンのグリップだけが問題なので、ピンは補助的に埋め込むことにします

▲今回使用したピンは自転車用の小さなチップピン
某所からバラで買ってきました。小売で1本20円
上の皿に入ってるピンが280本ありますのでつまり5600円です
このような鉄クズにニコニコしてお金を払う自分はいつもどうかしてると思います(爆)

▲ピンの拡大図
全長が短かく、フランジも小さいのでリアスパイクに比べると埋め込み作業はとても楽です
氷を引っかく部分は先端の1mmの突起だけです
これでもアイスバーンではフロントブレーキをガッツリ握れるほど効きます

▲埋め込み用の工具(真ん中の光っている棒)はソケットドライバーを改造したもので、特別なものでありません
ピンはブロックにほぼツライチまで埋め、先端がわずかに出る程度に調整してます
ゴムの接地面が多いほど無積雪路の操安が向上します(ブロック減りますけどね)

▲▼コチラが完成品です
リアタイヤに比べると半分くらいの作業時間で完成したような気がします
フロントタイヤは楽です♪

来週あたりから雪の予報が出てるので夏タイヤで走れる季節もそろそろ終わりのようです
あとは雪が降るのを楽しみに待ちま~す

コメント (7)
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リアスパイク2011製作

2010-11-18 | 冬バイク

そろそろ冬のバイクシーズンが始まりますね
除雪機を売ってる場合じゃないですよ(爆)
今年から冬マシンがセローになったのでスパイクタイヤも新たに製作することにしました
まずはリアタイヤから
人からもらったD603の新品があったのでこれを使います
ガンガン山行く人ならまったく物足りないタイヤですが、ボクの場合は通勤メインなのでこの大人しいブロックもいいかなと
深雪がキツいかな・・・


昨シーズンまで使ってきたリア用のMT21はサイズもピッタリなのでそのまま履くことができたんですが、かれこれ6年目に入りますのでゴムがもうカチカチ・・・
スパイクピンは家にあった中古ピンをかき集めてブロック分の本数を確保しました

▼▲兵馬俑のように並んだこの汚いピンは、その昔ファンデューロ(F650)のフロントに打ってたマカロニピンです
いま思えばフロント19インチ+マカロニは効かなかったなぁ・・・

そんなワケで今回のリアスパイクは材料代がすべてタダ
余談ですが、ピン打ちを業者に頼むと1ピンあたり100円以上取られます
ピン打ちの作業はどんな道具を使っても手間と時間が掛かるので、そのくらい貰わないと「合わない」ということなんでしょうね
根気のいる作業であることは確かです
D603の120/80-18サイズの総ブロック数は182
手持ちのスパイクピンは260以上あるのでセンターブロックをダブルで打つことにしました
作業開始!

―中略―

いきなりですが、完成品がコチラになります▼(3分クッキングみたい!?

実際には4時間かかってます
中古ピンなので形がけっこうマチマチ
突き出しにもムラがありますが、まぁこんなもんでしょう
前回スパイクを作ったとき(2006年の大晦日)は作業の姿勢が悪すぎて「ギックリ腰」になってしまい、正月を四つん這いで過ごしたという苦い経験をしているので、腰にはかなり注意を払いました(笑)
といっても手と足と腰、全部痛いですが・・・

少しインターバルを置いて体の回復を待って?から、次はフロントスパイクを1から作ります
またレポートお届けします

フロントスパイク2011製作記へつづく 

コメント (6)
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