こんばんは。
秋田県横手市十文字町の地産地消デリカテッセン「紅玉」の「何にも専務」です。
昨日の続き。
その晩のお宿は…なんと八戸!
ええっ!青森市内じゃないの!???
まるで突然海外旅行を指令された若手芸人のようなリアクションをしてしまいました。
アテンドをしてくれた小地澤さん曰く「明日は早くから産地視察だから」。
続けて「オレのアテンドでは楽をさせませんよ」とニヤリ。
…ワイルドだぜ。
と言う訳で約2時間かけて八戸へ移動し夜中の到着と相成ったのでした。

▲でも結局夜の街に繰り出す我々

▲屋台街は中々の賑わい
翌朝、眠い目をこすりながら一風呂浴びて、シャキッとさせます。
そして朝8時出発で青森県南部の郡部へと向います。
最初に訪れたのは五戸町のくらいし地区。
ここにある農事組合法人のパン工房へ。

▲統廃合された給食センターを使った工房

▲パンは全て青森産の小麦で作ったもの

▲パンの他、麺や餅も生産しているとのこと
このまちは「紅玉の郷」として日本一の紅玉生産量を誇る地域だそうです。
このパン工房に併設された直売所にも「紅玉りんご」が置いてありました。
そして、その紅玉りんごを搾ったジュースも。

▲紅玉りんご100%ジュース
因にここは青森シャモロックという大変美味しい地鶏の生産地でもあります。
しょっぱなから奥深そうなエリアを訪れ、この後もどんなところへ行くのか、ワクワクします。
次に向かったのは同じく三戸町の
小野寺醸造元さんの蔵へ。
でも今回ここで商品としてお見せ下さるものは味噌でも醤油でもありません。

▲明治34年創業の歴史ある味噌蔵
「ジョミ」あるいは「ガマズミ」という木の実の果汁です。
どんな木の実かと言うと、これが本当に小さな木の実なのです。

▲こんな小さくて紅い実です

▲蔵の前の植え込みに植えてあります
これを搾った果汁はまるで葡萄の様な色で、その味の特徴は強烈な酸味です。
眠気もブッ飛ぶ位のものすごさです。
何かこれに近い味のものを呑んだことがあると思い、記憶の糸をたぐると当店の店頭にある「クランベリージュース」でした。
このジュースの酸味も刺激的ですが。

▲店頭にはもちろん醤油などが

▲漬け物用の豆麹というものも販売中

▲事務室で社長からジョミのことを聞かせて頂きました
このジョミ(ガマズミ)はもともとマタギが山で食料として採取しており、滋養がつくことが経験として知られていたようです。
そしてポリフェノール、クエン酸、リンゴ酸、ビタミンCなどが豊富で、活性酸素を取り除く効能があるようです。
その個性的な味わいがバイヤーの皆さんにとっては非常に印象に残ったようで、何か良い利用法は無いかいろいろ意見が出ました。
それにしても「紅玉りんご」といい、シャモロックといい、このジョミといい面白い食材が沢山ある青森。
次の訪問先が楽しみです…
(続く)
★★★★★
雪の日は配達をご利用下さいませ。
旧十文字町内、増田町中心部 …… 1,500円以上で配達無料
横手市・湯沢市内、雄勝郡 …… 5,000円以上で配達無料
大仙市内 …… 10,000円以上で配達無料
秋田市内 …… 30,000円以上で配達無料
デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp
秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ
秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉の携帯ホームページ">