オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

さ~て、今週はどこの山に登る?

2022-11-18 10:01:39 | 銀座の周旋屋

 

 ネット社会だと言いながら、毎朝まいあさ、会社のメールには迷惑メールは大量に届き、携帯にも迷惑メールは大量に届いている。

 こういう状態をもう20年くらいナニもせずに放置している国家とは? 詐欺の共犯者だからナニも出来ないということだろうが、エエ加減に、なんとかせいや。

 

 プーチンがインドネシアで行われたG20を欠席したのは、ほかでもない、暗殺部隊が潜んでいたからだ。

 そんなところへ、ノコノコとやってくるプーチンでもないだろうし、食事会をバイデンが欠席したのも、同じような危うい環境を察知したという意味があったのだろう。

 アメリカとロシアのトップを狙う者とは? 

 ま~ま~、エエじゃんか、愚民の群れには芸能ニュースと嘘の写真や創作動画がお似合いさ。

 

 大谷翔平や大坂なおみが、FTX破綻で広告塔としての責任を問われて投資家たちから訴訟を起こされているが、遅すぎる対応でもある。

 日本でも詐欺・犯罪絡みの企業や宗教団体のコマーシャルに出ている芸能人やスポーツ選手は罪に問われることはなかったが、どう考えても共犯という内容だった訳だから、どんどん取り締まりを厳しくやるべきだろう。

 ずっと書いてることだが、一芸バカがスターになってる時代は、軽薄千万、迷惑の極み、人間の重みや魅力とはナニか? 考え直せよ。

 安倍元総理も旧統一教会も、まとめて終わりにすべきで、どう考えてもおかしいだろう? という理不尽が堂々とまかり通っていた訳だから、この国も襟を正すべきだと、どこやらの力が働いて、今のような状況になっている。

 世界中が金融の緩和を続け、記録も失うほどに紙幣を印刷して来たツケが、インフレ、仮想通貨も債券も、株や為替のお楽しみ市場も、資源という実物の前では粉々にされて行くだろう。

 そんな負債の穴埋めは、バーチャル・仮想の世界の電波を使った利権絡みで儲けていた連中の資産と財産没収ということで、帳尻合わせが始まってる。

 アメリカの負債は、バイデン・アメリカホワイトハウスであって、アメリカではないトランプ合衆国には関係の無い話、というオチャラケ。

 漫画や劇画のように単細胞が踊らされて生きることで儲けていた時代の終わりは、行って来い、弱虫どもが夢の痕。

 

 グローバリゼーションの集大成が、新型コロナ騒動の世界人類恐怖制御自粛の統一された間抜けな景色だったが、関係なしに蠢いていた者も、俺を含めて多かった。

 別に小難しい主義主張や宗教的な幼児の遊びには興味も無いが、この国境を無視して経済圏を作って来た時代には、俺は何十年もの間、群れずに独りで反旗を翻して生きて来た。

 まず自分のことも知らずに、他人のことなど解る訳もない。

 個人でも経営する会社たちでも、借金・負債はびた一文無く、貸し借りも無い、その意味は同じだ。

 先を読んでの、いつもニコニコ現金払い。

 人間の信用が、日々の黙って続ける積み重ねいがいで簡単に手に入るものならば、それは虚像・ハリボテ・プラモデル、メッキは剥げる。

 国際的な人道支援や寄付のキレイごと話には、すべて薄汚い裏があることも最初から知っているし、世界平和だのという惚けたお幸せな連中のキレイごとにも、薄汚い嘘ばかりだったのも、嫌というほどに見て来る。

 オリンピックに国際大会、世界競争、参加資格を与えられなければ、どんな凄い者でも存在しないことにされてる現実では、興ざめするがな。

 それぞれの国家が、互いに監視し合うことは必要だろうが、だからと言って電波を使うだけで洗脳して煽動して、国境を無視して統一して、簡単に金儲けに利用しようとすること自体が、胡散臭い猿の仕業だと、ずっと言って来た。

 ほらほら、ロシア・中国だけでなく、トランプアメリカも、ブラジルも、アフリカの国々もみ~んな、反グローバリゼーションというような、大袈裟な世界平和など言うよりも、まず自分の国を愛すことから始めようと、そんな動きになってきている。

 30年以上も前に、不動産バブルの真っ只中でそれを謳歌しながら、ただし、このバブルも崩壊し、そこでまたまた嘘の上塗りが始まり、そうやってじきに今のような状況へと世界は変わって来るだろうと、思っていた通りになっている。

 これこそ、大笑いだろう。

 

 自分の手の届くところから、コツコツと、演説・広告・宣伝などせずに、その生き様で答えを出してゆく。

 自分の生まれた国のことも理解せずに、海外のことなど語るな、日本を語れない猿に、世界は理解など出来ない。

 そんなことになって行ってるが、別に俺にとっては当たり前の現実が訪れているだけのことさ。

 

 毎週まいしゅうあちこちの高い山に登っていると、山の名前なんざ、どうでもよくなっている。

 俺が登る山、登った山、それだけで充分だろう。

 かれこれ60年、何千という山に登ってきているから、別に会話のネタにもならないし、息を吸うようなもんだ。

 こうやって自分と向き合って、体力精力の限界まで使い切ることで、日常の生活で乱暴狼藉をしないようにと、コントロールしてるのさ。

 俺が山に登らなくなり、海で遠泳しなくなったら、社会では怖ろしいことが起きるだろう。

 こういう自営のオヤジは、世の中社会のあちこちで、手ぐすね引いて、悠々と笑って生きて居るんだぜ。

 

 世界情勢を見ながらのんびり遊んでいる、短期の金(ゴールド)は直近高値で売り払い、また充分に落ちるまで放置して、これで来年後半までは行ったり来たりで小遣いが増えて行く。

 近所に引っ越しさせて、毎日世話をするようになった爺様婆様の小遣いも、おなじように増えて行ってる。

 老いて経験を積み上げてくると、損したり、嫌なことに我慢したりが無くなって、いつもマイペースで笑って自営が出来るようになってる。

 大事な事ではメディアなど無視して、まわりなど見ることも無く、独断で即決できるからこそ笑っておれる、人間の世界の酔狂だからだ。

 

 


あ~あが、う~うになって、お~

2022-11-16 10:27:38 | 地球と生きる

 

 ロシアのミサイルがポーランドに着弾・・・解りやすい話だが、ロシアは悪い奴だと結論付けて、総攻撃を始めるのか? G20には最初からプーチンは参加せず、バイデンも食事会には居なかった。

 暴走する薬物中毒の極右ウクライナ勢力には、育てて援助して利用して来た米英も、そろそろ距離を置く。

 イスラム国や、アフガニスタンでもそうだったが、暴走を始めて利用価値のなくなった過激派は、孤立させられて崩壊する。

 そうして相変わらずに勘違いして威張り腐っている米英は、世界の覇権からは手を引かされる罠に見事に引っ掛かっている。

 プーチン・ロシアの役割も、そろそろ終わるだろう。

 幼稚な猿芝居にキレイに騙されている日本人らは、とっととワクチン5回目接種して、街には出ないで籠っておればエエのんさ。

 いよいよ中国の存在が、世界史に新たなページを作り始めるだろう。

 

 どうでも良い話だが、旧統一教会の悪口ばかりをメディアが書き立てて、日本の政治家や芸能人は騙された善人だとでも言うかのような報道は、恥ずかしいことだろう。

 ただのキレイごと。

 いい大人たちが、騙された・忘れた・記憶にない・理解しないで接していた・・・島国では通用するのか?

 なんでもありならば、自己責任もキチンとすべてを背負って生きるべき。

 俺のように、な。

 ここは、笑うとこだ。

 

 メディアの駄々洩れにしている嘘を承知の上で、庶民・消費者を欺いて、一緒に被害者の群れに紛れ込んでる連中を見ると、石を投げてやりたくなる。

 そういう射的の的になるような大人ばかりの社会では、自由自在に生きる大きな人間は育たない。

 それに気が付かない烏合の衆が、助長している。

 俺は笑って、ただ眺めている。

 

 高齢者たちとの介護や関わり合いがどんどん多くなってくると、そこで怒鳴ったり不愉快な行動をとる高齢者たちには共通した生き方があることがよく解って来る。

 自意識が過剰なまでに強く、そのくせ生きている楽しみがナニも自分自身では作れなかったということだ。

 親の言うことをちゃんと聞いて、学校の言うこともちゃんと聞いて、会社や組織の言うこともちゃんと聞いて、政府の言うことも、素直に良い子で聞いてきた世代だ。

 最後まで自分と向き合うこともなく、まわりだけを見て生きて来た日和見の日々が、苛立ちの原因になってる。

 人間はロボットにはなれない獣、それを忘れている。

 哀れな老いボケは、周囲にも不愉快を蔓延させるだけで、俺が笑い飛ばしてやると逆に収まったりしてる。

 現代人は、ほとんどがこういう高齢化を進めて行く訳だから、とんでもない社会が来ることだろうね。

 社会は自信の無い自分も無い大人たちのせいで、崩壊していってる、あ~、怖い怖い。

 

 日本人はこの狭い島国に1億人を超える人口で住んでいた訳だが、これもワクチン接種や予防医学や酒や薬漬けにすることで、その財産を奪い取った挙句にとっととあの世へと逝ってもらう、そんな国策が怪しい宗教の布教とともに続いているだけのことだ。

 それはキリスト教だし、旧統一教会もそうだ。

 どのみち島国の猿なオツムで生きて居る日本人なんて、そんな扱いをされても喜んでいるんだろう、くらいの話だ。

 なんとも思ってないだろう? へらへら笑ってる?

 

 良い医療を受けるには、お金がかかる・・・という迷信があるが、少なくとも、銀座や南青山で何十年も周旋屋をやっている俺から見てると、それは嘘、そうはっきりと言い切れる。

 今年身内の人間が癌ステージ4を宣告されて、5か月で快癒したもんだったが、高額の抗がん剤治療を延々と続けている人たちとは比べ物にならない費用しか、使ってない。

 金持ちにも色々あって、ごく最近のメディアで儲けている猿の成金について言えば、良い医療どころか、逆に玩具にされている、そんな景色ばかりだ。

 芸能人や政治家、大企業の経営陣、これらは所詮は広告塔だから、受ける医療も金儲けに利用されている。

 これは真摯に医療に取り組んでいる先生たちが、一番に知っていることだろう。

 メディアによく出てる広告看板だけの医療関係者などは猿の集団の先陣を切っている訳で、最前線の現場が先に洗脳されて動かされてる医療の世界は、一度大リセットして整理した方がエエんとちゃうかいな。

 金持ち・成金ほど、先に洗脳されてる医療従事者の良いお得意様になっている。

 薬漬けの人体破壊のモルモット、哀れなもんだぜ。

 インフルエンザ・ワクチンをうてば重傷コロナに罹り、コロナ・ワクチンをうてば重傷帯状疱疹に罹り、キリの無いワクチン接種の輪廻が始まっているだろう。

 可哀相だとかの話ではなくって、嘲笑われて、哀れなもんだ。

 利口な人間と言うものは、その日常の消費も含めて、すべてに自分の価値観と意思を持って過ごしている。

 周りを見てだとか、他人の動きに合わせてだとか、猿の動機では動かない。

 

 免疫や抗体というものは、あらかじめ人工の予防医学だとか痛み止めにナントカ防止剤・ワクチンなんぞをうって待ち構えている弱虫どもには、決して身につかない。

 体内に入ってから、そこで戦うからこそ免疫となり、抗体となる。

 皆さんは現代医学のゼニカネ儲けに騙されている。

 サプリだの、栄養だの、身体を酷使して必要になるほど、日常に動いておるでもないのに、やたらに要らないモノばかりを摂取している大人社会は、滑稽な猿の惑星だ。

 山の湧き水を飲んでるほうが、はるかに地球の理に叶っている。

 


人の為に生きる時間が自分の時間

2022-11-14 10:28:08 | 神々の話

 

 田舎の大型商業施設の入り口で、借りていた車椅子を戻しに来たのだろう少女が、一生懸命に車椅子と格闘しておったから・・・どうした? なにをムキになってやっておるんじゃ?・・・たためないから・・・そうかそうか、こうやれば一発だ・・・と代わりにたたんで仕舞ってやると、遠くの車の傍にいるお婆さんに手を振って、お婆さんもピョコンとお辞儀をしておった。

 ・・・お姉ちゃんえらいな~、気をつけろよ、世の中は馬鹿な大人ばかりだからな~

 ただね、こういうケースは多々あるが、お婆さんは俺より若かったりするんだぜ。

 

 ITやネット電波を使った商売でボロ儲けをしていた連中が、仮想の現実の連鎖破綻によって、その富を失って行く時代になると、安易に金儲けをしていた体質は抜けず、コミュニケーション能力も欠如した人工猿では人を惹きつける魅力もなく、取り巻きやメディアからも無視されるようになると、一人では犯罪を犯すしか生きる道はなくなる。

 卑しい素性が丸出しになってくる。

 たまたま儲かった連中や、メディアを使って賄賂と談合を繰り返して、淫乱な体質を共有することで仲間を抜けられなくなりながら金儲けを続ける連中は、そもそもがまともな取り巻きなどいない訳だから、じきに哀れで惨めな最期しか待ってはいない。

 いまは、自分は大丈夫だと自惚れている自意識も、世界の趨勢には木っ端みじん、可哀相にな。

 

 昔から、当社には世界中の外国人もやってくる。

 ここは日本だから、精一杯の日本語を話してもらって、あとは片言の英語と、身振り手振り、おなじ獣であれば目を見て意味を探り合う。

 近所には、香港生まれで揃って日本の国立大学を出て飲食店をやっている仲良しの顧客がいるが、二人とも俺より5~6歳若いから、いろんな話を聞いてはアドバイスをしてきてる。

 うちの高齢者たち用に、特製のお粥を作ってくれたりしてたが、息子は北京大学を出て医者になり、日本でも医者の免許をとっていたり、頑張り屋であれば国籍を問わず応援し、調子の良いこと抜かす外人ならば叩き出す周旋屋だから、昨日も外壁の補修の相談で出掛けていた。

 挨拶で頭を下げる父ちゃんの髪の毛が薄くなってるのを見て

 ・・・ダンガー! 父ちゃん ヘア~!

 ・・・オ~マイガッタ 

 ・・・ガッタ? ボディーも ガッタガタかい!?

 ・・・そう、もう歳よ~

 ・・・50代でナニ抜かすか! ここは元気いっぱいだろう!

 そう言いながら、父ちゃんの股間を叩いてやったら、それを見ていた母ちゃんが

 ・・・ダメダメ! 使い物にならな~い!! ヘルプ・ミー! よ

 100均で、ウイッグとバナナの玩具を買って来て、プレゼントしてやろうと思ってる。

 

 暗くなって、元プロボクサーで、いまは年齢がいっても鍛えあげており、ボディービルの世界でも常に日本の上位に位置しているお兄ちゃん、とはいっても良い歳だが・・・いつもいるかな? と見て通るんだけど、ぜんぜん店にいないから、良かった~~・・・とやってきてた。

 大会の報告を写真で見せてもらって、鍛え上げた身体を突いてみると、見事なもんで、山や海で遊び惚けている俺の筋肉とは違って、ガチガチで割れまくっていた。

 山や海で必要な筋肉は、ほどほどに柔らかくなければ動けなくなり、怪我をする。

 ・・・見せる筋肉は凄まじいキモさがなければダメなんです・・・そういう意味も解るような気がした。

 俺の息子らが鍛えたがっているので、そのうち連絡させるよと、頼んでおいた。

 スプリングボクスに憧れて毎日毎日泥だらけになってたラガーマン時代は、俺もガチガチだったがな・・・いまは見る影も、ない。

 こういう格闘技系や、元ヤンチャだった連中は、昔から何故か俺のところによく報告に来る。

 反社から足を洗った奴らとか、男1匹というフレーズが、大好きな若者たちだ。

 ただね~、も少しオツムも鍛え上げたほうが良いと、いつも笑って言ってやってる。

 

 そんな風に、まいにち色んな人たちと関わり合っているが、銀座には、占い師やエステ・ネール・美容関係に針灸の店を営むオバサンたちが、素敵でお洒落な宣伝でニコヤカに営業を続けているが、その長くやってるベテランオバサンたちとは、色んな愉快な関わり合いも多い。

 霊感が強い、何かが見える、感じる、いろんな不思議なことが起きる・・・女性たちには昔から大好きな話題があるが、黙らせるには抱き締めて、その口をキスで塞いでやるのが一番だが、この頃はそれをやると犯罪になる。

 そんな喧しいオバサンたちでも、俺の日常をよ~く知っているから、いつも俺のまわりには光があって、澄んで清々しいとほざいている。

 神や仏を見下して、自分がそれらを超えてしまってると威張って生きて居るジジイには、通用しない。

 周旋屋の店の神棚にも、いつも俺が神として入っているのは、知る人ぞ知る有名な話になっており、手を叩いて拝んで行くオバサンもいる。

 ・・・偉いぞ、良いことあるぜ、お賽銭は俺のポケットに入れてくれ!・・・そんな愉快な関わり合いもある。

 俺が大手術を前にしたとき、そんなオバサン連中が中には涙ぐんで、占いや霊感によると・・・手術はしない方が良い! やめて!・・・と騒々しかったもんだったが、こうやってオストメイトになっても、なにも変わらずに山に登り海で泳いでいるのを見て、信じられない!! と、笑っている。

 そう、とうの昔に神や仏を超えてしまってるから、常人には理解不能の獣なのさ。

 それよりも、霊感が強い・何かが見える・感じるの・・・という、40歳50歳にもなって嘯いているお前さんたちに憑りついている幻の方が、オジサンには理解不能で、いつも・・・地獄に落ちろ!!・・・と大声で怒鳴ってやってる。

 オバサンたちは、いつものことで、喜んで聞いて笑っているがな。

 厄落としをしてもらってるつもりなんだろう。

 スッキリした顔になっている。

 

 貧しく追い込み、郷愁に染まらせて、牙を抜く、人民管理の基本だが、富を追わせて競わせて、貧しい中からも夢を掴めると憧れの存在を作り、お祭り騒ぎで狂わせて、その社会全体をまとめて管理下に置くという、ずいぶん古典的で幼稚な方法も充分に通用している島国だけども、そこには酒と薬が必ず置いてある。

 夢を掴み貧しさから抜け出せる総数は常に調整してあるという事実は、決して猿の群れには知らされることもない。

 あ~あ、だな。

 

 紅葉の山を歩いて来た。

 いよいよ登山も冬支度になってきた。

 使い込んだ道具類も、磨きをかけている。

 今朝は早くから車椅子を押して、爺様をお洒落な銀座風の散髪に連れ出していた。

 たいして髪の毛もないくせに! とドヤしているが、本人はニヤニヤ笑って楽しそうだった。

 俺は1回1200円の簡単バッサリで充分だから・・・あんたの1回分で五回は行ける・・・

 昭和の無意味な無駄も、他に楽しみも自分で作れなかった生涯には、大事なことなんだろうよ。

 


電波に夢中の人類は停電でエンド

2022-11-11 11:51:37 | 銀座の周旋屋

 

 当社の仲良くさせてもらってる古い法律事務所は、入りたいと希望する優秀な人材は多くても、何年も入れないというくらいに、厳しく大きな仕事ばかりを積み重ねて行ってる弁護士ばかりの事務所だけんども、先生たちが日本の未来の為にと法曹の世界で精進を積んでおられるから、不動産絡みの細かくメンドクサイ仕事は当社がお手伝いをすることにしている。

 どうしようもない、テレビや映画に出て来るような安っぽい弁護士であれば、俺は首を突っ込まないし、俺が日常にやっているレベルの話。

 汚れ仕事と言っても良いが、人生地べたで奮闘を続けている俺には最適とも言える。

 そんな関わり合いで築70年の古いアパート群を管理していたりもするが、みな高齢の、身寄りの無い独り暮らしで、半分は生活保護受給者と言う、酷い状況のものもある。

 入居者のほとんどは前科者・犯罪者の過去を持つ。

 去年はその古アパート群で、一人は台所で倒れて死んでいるのを発見して、もう一人は死にそうになってたところを保護して病院のベッドで逝かせてあげたが、今年も一人は保護して施設に入れ、もう一人は死にかかってたのを入院させ、一昨日はそこに住む高齢者から・・・変な臭いがする・・・という連絡をもらって駆け付けた。

 なんの利益にもならない持ち出しばかりの仕事だ。

 その為に、大きなバブルを作っているような、帳尻合わせになっている。 

 日が暮れて出掛けた真っ暗な時間に、薄暗いアパートの崩れ落ちそうな階段をあがって、共同トイレの傍を抜け、その部屋に行くと、灯りがついていた。

 幸いにも生きてはいたが、これからまた面倒なことが続きそうだ。

 キリがない高齢者たちのトラブルとアクシデント、ここまで関わる不動産屋はいないだろうと、皆に言われる。

 別に俺が好きでやってる自営だから、仕事の範疇には線引きはなく、自腹で出来るうちはなんでも関わり合って行くさ。

 福祉事務所や包括支援センター、警察や消防署などとも頻繁に行き来して、地主や貸主の側に後見人や保佐人の弁護士がついている案件は増えて行っており、俺の仕事もそんなややこしい話が多くなって行ってる。

 誰もやらないと聞くと、俺がやる。

 そんなスタンスで、だから自然に法律知識も詳しくなってしまう。

 

 パソコンをカチャカチャやって、デスクワークだけで金儲けができて、それで人間としての幸せな日常が送れるものならば、それはそれで良いのだろうが、ずっと現場で社会と関わり合っていて見ているモノは、全然違う現実。

 臨機応変に患者の個性に向き合って対応を重ねる臨床医が減って、杓子定規に学問・知識だけで人間を解剖する医者が増えて来てるからこそ、難病・奇病は逆にどんどん増えて行ってる。

 本末転倒とは、このことを言う。

 そういえば、有利子負債がトヨタに次いでの第二位を追走して、分かれた二社を合わせるとすでにトップになっているソフトバンクの孫はこの頃、痩せて窶れて来たな~。

 

 長く続けた世界の金融緩和、早く言えば紙幣のふしだらな印刷増刷、その紙幣は庶民の手元には届くこともなく、金融政策と経済指標の体裁つくりと取り繕いとして市場で暴れまわり、その執行はAIロボット、実体の人間が生きて居る世界のことなどお構いなしに、仮想世界を作り上げてしまった断末魔が、そろそろ聞こえている。 

 語呂合わせではないが、仮想通貨の世界が火の車で、仮想だけに浮ついて煙を上げて、ポンポン山の鹿のようにアッチッチ飛び跳ねている。

 米英主導のインチキな植民地拡大政策は、これを持ってご破算となるのかどうか。

 我が日銀・財務省は、国民の税金を円安阻止市場介入に使って喜んでいたが、放っておいても円高になってるが? どこに貢いだの?

 色々と独り言はあるが、金(ゴールド)だけは、人類の最古の価値として、輝きを増して行っていることに、気がついてるのか?

 金融緩和、すなわち金(ゴールド)の、価値の棄損、株や債券や為替や仮想通貨は操作できても、金(ゴールド)だけは、手痛いしっぺ返しは人類の命をも持って行くことだろう。

 

 一家で、一社、これが人間社会の理想ではあるが、自力で生きて行ける人間が少ないことが、ネック。 

 利口そうで優しそうな物わかりの良さそうな能書きは反吐が出る、もうたくさんだから、自分で生きてみろよ。

 理解する、解った・・・ということは、黙って自分の日常でそれを続けることを言うが、他人に認めてもらうことではない。

 

 地球温暖化を騒いでいるのは、地球の歴史のクシャミくらいしかまだ存在していない人類の滑稽な話で、地球は寒冷化と温暖化を繰り返して、現在があることから見れば、大きな寒冷化の中での一時的な温暖化なのが正解で、人類ごとき芥子粒のせいで地球が温暖化するとか、地球の歴史が影響を受けると考えてる方が、どうかしている。

 すべては利益の創造、人類だけの世界の、みみっち~争いから生じている戯け話だ。

 人類の自惚れも、あんまり度が過ぎてくると、地球や宇宙は怒るでよ。

 昔の東大や京大を出てる俺の爺様連中でも、そんな間抜けなことくらい解っておったが、今のエリートと呼ばれて木に登ってる猿らは、頭ばかり重くなって、足腰は貧弱衰退、なんの役にも立たない案山子になってる。

 本当に温暖化してるのなら、獣たちは高い山へと棲家を移してなきゃ~おかしい。

 俺の仲良し獣たちは、みな下界に降りて来てる。

 

 去年・一昨年と続いていた当社のバブルも、今年は癌ステージ4を宣告された者の快癒までの凄まじい看病と、老いた高齢者たちの介護ばかりに時間を取られてしまって、どうにも万歳になってしまってる。

 ま~、独りで出来ることには限りがあるからこそ、面白いとも言える訳で、どこまで出来るのか? その追及で俺の人生はあるようなもんだ。

 繊細で、丁寧に、小さく引き締まって咲く、高山植物そのものだ。

 それが良い。

 

 俺はね、自分の日常の忙しさが、自分で種を撒いた忙しさばかりだから、生きて居るのがとても愉しいよ、だからいつも笑って動いている。

 ゼニカネの為だけに自分を我慢するなんて阿呆くさいこと、自分に嘘をつくことだから、死んでも出来ないな。

 

キレイな満月の夜には俺も吠える

2022-11-09 10:58:47 | 身体障害者でも、介護と看護の日々

 

 官僚の家に生まれ、自身も官僚だった老人と、昨日は銀座の店の傍で会った。

 ・・・この10年、資産を食い潰して生きて居るよ、16か所に持っていた賃貸ビルやマンションが、残り5つになったから、これ以上長生きしたらホームレスだよ

 大笑いしていたが、そこまで莫大な資産を蓄えていた訳だから、結構な話ではある。

 いろんな豪勢な笑い話が次から次へと出て来ていたが、ま~、昭和は終わってしまってるさ。

 お互いに、マスクなど無しで大笑いしておったがな。

 

 ここまで世界の情勢が大転換をしてくると、いまさらアメリカの国内の選挙で バイデンだ! トランプだ! とやっていたって、大きな流れにはなんの影響もない。

 世界覇権国としてのアメリカの役割は終わっていると言える。

 しいて言えば、トランプ共和党が力を盛り返せば、ウクライナは停戦が近づくくらいだろう。

 差別民保護、弱者救済、金持ちを敵視する立場の左翼民主党自身が、欲ボケ守銭奴だったというオチは、世界中で普通に見かける光景だろう。

 どっちが勝とうが負けようが、アメリカ国内のインフレ対策にはなんの効果もないだろう。

 アメリカは先延ばしと誤魔化しだけで生き延びては来てるが、もう退場まで時間がなくなっている。

 俺が30年前に自覚して、想定していたよりも、はるかに時間がかかっているが、大きな流れは変わる訳もない。

 ネタばれしてくるアメリカン・ドリームはチャチな色が剥がれ落ちて、チャチがチャイナに代わるだけの話。

 そうしてアメリカは残念ながら国家分裂し、架空のバイデン側と、実体のトランプ側とに分かれてしまうだろう。

 バイデン大統領誕生から、そういう流れが明確になってる。

 簡単にはいかない基軸通貨国の、哀れな断末魔。

 島国日本のアメリカン大メディアに洗脳され果てている日本人は、架空の作り話で生かされていたことに、驚くことばかりになって行く。

 常に架空のアメリカに都合の良い情報ばかりで、この猿の島国は染め上げられていたことに気がつけば、まだお利口さんだろう。

 自業自得を痛感するのか、それでも国家のせいにして大騒ぎするのか、ワクチン接種にマスクを外さない皆さんに力が残っておればの笑い話だが。

 

 先週、安いとこで拾っておいた短期の金(ゴールド)が、もう跳ねあがっている。

 長期は死ぬまで放置、短期は今後の指標のインチキや、世界の情勢まで読んで、どうするかは考える。

 これで簡単に小遣いくらいは作れているし、世界の状況も自然に見え透いている。

 

 老々介護だとか、80ー50共倒れだとか、自分や親の財産を食い潰して、コミュニケーションも上手く取れないまんま生きて居る所帯も多いが、これが高度経済成長という、ただの復興のことを偉そうに自画自賛した嘘の後始末だと思えば、笑うしかない惨状だろう。

 自分の尻すら拭けないまんま、老いて周囲に世話になる。

 その生の楽しみは、結局のところ消費することだけ、猿の猿たる所以だろう。

 俺の親も2世帯同居で悠々と暮らしておったが、60歳過ぎて退職金を手にして、あとは年金だけで暮らせた世代だったが、その退職金すら使い果たし、無駄に広い家の公庫のローンが払えなくなり、俺が肩代わり完済してやって、結局は認知とボケの進んで来た昨年に、ラスト・チャンスだと銀座の傍に俺の独断で動かした。

 政府や国家を信じて生きた愚か者の、手も足も出ない結末だ。

 自分たちではナニも出来ない状態だったから、それはそれは大変な思いをして動き回り、実家の売却と片付けもして、新居の準備も色々と動き、看護や介護や病院の変更もすべて済ませた時には、心身クタクタになっていた。

 年金だけで暮らせるようにと生活設計もしてやって、たいして無い財産を上手く運用してやって、贅沢は出来ないまでも快適な日常を送れるようにと、この1年ですべてを作り変えてやった。

 近くに呼んだ以上は、その責任もすべて負う。

 世界の情勢と、島国の内情と、社会の動きも読み切って、笑って終わりを迎えられるようにしてやった。

 施設などに入れることはせず、この手で世話を続けて面倒を見ている。

 思えば10代の後半から家を飛び出して、この両親とは一緒に生活をしてないから、日常のことを理解することから始めていたが、その間抜けな大メディア信者の日常には、腹が立つより笑うしかなかった。

 さんざんに威張り腐って、のほほんと生きて来て、それに反旗を翻して家を飛び出た息子に毎日手を合わせ、世話になっている訳だ。

 10年前から延々と言って来たことを、いよいよ実行に移す時、まだ半信半疑で呆然と聞いていた二人、国家に貴方任せの世代の最終地点はそんなことになっている。

 この1年で、世界と日本、世の中社会の本当の話をキチンと教えてやって、いまでは浦島太郎のように、幸せだと暮らしているさ。

 子や孫の傍に自分たちから移っていかないかぎりは、たいして財産も持たない所帯では、孤独死か牢獄並みの施設しか行き場所はなくなっている。

 俺のところは俺が30歳半ばで独力で自営を始めて、無借金・負債なしでずっと続けているせいで、まだ良い方だろう。

 サラリーマンや公務員の餌もらい所帯だったら、こんな動きは出来るものでもない。

 住宅ローンですら、死ぬまで払い続ける見栄張り所帯も多い。

 そこまで俺自身は考えて、自営を続けて来てる。

 それ以外にも普通のオヤジの何倍もの家と命という荷物を背負っている訳だから、そりゃ~仕事は死ぬまで続けるつもりだ。

 こう生きる、であればいずれ背負うことになるモノは、あらかじめ想定して準備しておく訳だが、その為に今をどう生きるのか? 失敗は許されない一度の生の後半を、どう厳しく生きて行くのか? 面倒を見ている高齢者たちには、考えもつかない凄まじい日常がそこにはある。

 いい気なもんだぜ、昔話ばかりに花を咲かせてる老いぼれた連中は、さ。

 これが自分の親だと思えば、笑うしかなくなるのも、戦時中は大変だった!世代の、滑稽な猿芝居の始末だから。

 これから、世の中社会はどうなって行くのか? そこで自分はどう自由自在に笑って生きて行くのか? 

 綺麗ごとを言っておったって、ゼニカネがなければナニも叶わない。

 では最低限、ナニをしておくのか? 

 そうして自分自身の生涯の楽しみでもある地球遊びを続けて行く、身体に障害を負っても続けて行く、凄まじい日々が此処にはある。

 島国の愚かな猿の群れが落ちぶれ果てようとも、俺は関係なしに笑っていてやるわさ。

 

 さて、古典芸能の家を捨て、人間国宝とも言われる旦那にも三くだり半、後継者にもなれない子らも捨て、身のまわりの荷物を車に詰め込んで、みみっち~しがらみから家出同然で飛び出した70歳になる姉さんから、久しぶりに電話があった。

 実の姉さんではなく、銀座の老舗の家の出で、小股の切れ上がった古い付き合いの女性だ。

 見栄張りだけで傾いていた古典芸能の家元を切り盛りして立て直したのも、その姉さんだった。

 いまは軽井沢の築100年近い別荘で暮らし始めていると聞いた。

 この1か月でも2~3回は登っている信州の山々の帰りに、そこの傍をいつも通っていた。

 ・・・なんだ~、泊まってってよ、話しきれないくらいに話があるのよ~

 ・・・ワクチンなんかうってないわよ、世の中ぜんぶ狂ってきてるわよ、馬鹿馬鹿しい

 久しぶりに、正気の人間と話をしたような感覚で、嬉しかった。

 一回り年上だが、俺の続けている愉快な生き様も、昔からよくよく知って理解してくれている。

 人間の世界のことをグチャグチャになるまで生きて知り尽くしたら、あとは地球や宇宙と遊んで暮らす。

 こんな姑息でみみっち~人間の社会なんて、生きる糧を作るだけのことで、とっとと稼いだら退散するに限る。

 

 信州の山に登ってこなければ・・・俺には日帰りの距離。