オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

コツコツコテコテ、銀座で30年

2020-02-06 11:34:32 | 銀座の周旋屋

 

 吉田茂はアメリカに強く立ち向かった勇敢な男だった・・・というドラマか映画をやってるらしい。

 お笑い喜劇かと思ったら真剣なんだそうな・・・安倍と麻生の身内の記念碑か?

 外国から多くの観光客を呼び寄せて、それで生きて行くしかない日本で、いい加減な嘘の歴史を語り継ぐ無理については、なんの反省も自省も相変わらずに、無い。

 その場しのぎの嘘や作り話は、国際社会ではすぐに賞味期限が切れて、愛想を尽かされるか、訴えられる。

 島国の中でチッちゃな日本人だけを相手に騙してやりくり出来た時代も、終わってる。

 

 まず、新型肺炎と言う奴は免疫のある人間には風邪ていどの症状で、たいした被害も出てはこない。

 いま現在、アメリカ国内で大流行しているインフルエンザの方が、倍以上の死者・被害をすでに出しているが、それでもダウが上がっているイカサマについては、誰も語らないが・・・仕手筋の空中戦だろう。

 新型肺炎と新型インフルエンザの米・中両大国に挟まれてるわが国では、これから本格的に感染が騒がれることになる。

 日銀はアメリカに足並みそろえて、株価嵩上げに努力を続けているが、それでも金・銀が下がってないことがすべての嘘を暴いている。

 経済的な大打撃の数値が明るみになるのは、もっと先の話だ。

 山や海でしっかり遊んで、免疫を強化していない柔な現代人の多くは、命を落とすことだってあるんだろう。

 哀れ提灯なこった。

 3日の夜に築地で暴漢に追われた安倍総理は、オリンピックをどうするつもりなのか?

 そのヒソヒソ会談を森元総理とふぐを喰いながらやっての帰り道、我が身だけの危難ではなくって、国家の危難だと、真剣に考えてるのかどうか、はなはだ疑問だ。

 

 前に中国で発症したコロナウイルスはSARSと呼ばれ、おなじように感染が拡がっていった。

 そういったウイルス感染の研究所が、今回発生したコロナウイルスの発生源とも言われてる武漢にあることから、人為的な細菌攻撃だとか、その研究所から漏れ出たのではないかと言う話もあるが、俺はそんな小難しい話ではないと思ってる。

 SARSはコウモリが体内に蓄えていたウイルスが野生の哺乳類の小動物を経て感染し、それが人間に移り拡がったわけだが、今回もおなじようなことだろう。

 野生のコウモリは奥山を歩いておっても薄気味悪い生き物だ。

 生理的に、熊や爬虫類なんかよりも、俺は数段に薄気味悪いと感じながら避けて歩いている。

 空を飛ぶ唯一の哺乳類。

 その進化の過程には、他の哺乳類とは別の身体的特徴がいろいろとその小さな身体に生じている。

 コロナウイルスもコウモリの体内では発症せずに、延々と害もなく共存して生き続け、それが変異しては他の野生の小動物を経て人間に感染してくる、そんなとこだろう。

 過度な予防医学で健康な自己治癒能力を傷つけ損なって生きている現代人には、免疫や抵抗力といった本来は進化してなければいけない能力が逆に減ってしまってる。

 それが原因でこの100年は難病・奇病、免疫異常に起因するいろんな新種の病が登場している。

 予防医学と栄養の過度な摂り過ぎによって、健全な自己治癒能力を逆に抹殺している。

 消費してもいないのに供給ばかりでは、経済だって行き詰まる。

 俺は、60年、山や海で遊び惚けることで免疫を進化させることばかり考えて生きて来た。

 オストメイトとなった原因も癌ではなくって、激しい他人や社会との関わり合いを続けていたことで肉体をボロボロに消耗させたということだったから、オストメイトとなってそこからまた激しい日常に戻ることが出来てる。

 昔であったならば、寿命ということだったろう。

 どのみちいずれ死を迎えて終わりになるのが命ならば、好きに生きる、それしか愉しく生きる術はない。

 

 なんでも専門化してしまってる現代社会では、専門分野いがいのことは金で解決する癖がついてしまってて、専門にして働いてる職業いがいのことは無知にも等しく、あっちやこっちで皆さん騙され続けて生きている。

 専門の特化、これは半端人間ロボットの量産。

 なんでもかんでも自分でやって見せる大人がどんどんいなくなっておって、こんな国、じきに滅びてしまった方が良いんじゃ~ないのか? そんな苦笑しか湧いては来ない。

 与えられた仕事だけキチンとやる。

 自分の仕事だけ懸命にやる。

 あとは言われるがまんま、良いように弄ばれたお客様。

 持ちつ持たれつ? 

 それしか出来ない癖に、偉そうなことよ。

 

 俺の店は、世情とは関係なく、無茶苦茶に忙しくなってる。

 銀座の近所の有名店の新人さんも日本中からやってこられてて、商業地のマンション用地の取り纏めも2件、裁判の訴状作りもやりながら、水道・ガスの道路埋設管の調査に出掛け、弁護士に委託されてる古い建物の管理に出掛けて苦情受け、幹線道路に面した駐車場用地の近隣挨拶、契約書も5件同時に作ってるし、悪い男に騙された熟女の相談に乗って、身内の年寄りや子供らの話も聞いてやってるし、雨漏れ被害の交渉もやってる・・・その他モロモロ、キリが無い。

 身体はクタクタでも、人間社会のあらゆる仕事をやってるようで、愉しくって仕方がない。

 ボケた頭でミスをしないようにと、ひとつひとつ丁寧にこなして行ってるがな。

 コツコツコテコテ、これで30年。