オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

国会議事堂から2時間の、南房総

2019-09-13 11:15:48 | 銀座の周旋屋

 

 13日の金曜日、仏滅、なんも関係の無い俺には良い日だろう。

 

 千葉の台風被害、オストメイトで生きて居る人たちにも、装具の不足や断水によるパウチ交換時の洗浄不能、いろんな支障が出て居る。

 なんか困ってることでもあればと、あちこちに声掛けはしてるが、本人ではなく知り合いでも困ってる人や高齢で動けない人が居れば、言ってくれればすぐに動いてあげてる。

 日常の生活を、どれだけ自分なりに合理的に、コンパクトに、簡素化して過ごしてるか、それによってこういう災害時には気持ちのゆとりも違ってくる。

 高齢化してる老人たちにはいつも言ってやってる、自分の命以外は、すべて断捨離しておきなさい、と。

 あれがなければダメ、これもなければダメ、それも必要・・・これでは神経・精神が先にイカレテしまってる。

 地球は活動期に入ってるから、異常気象が当たり前、温暖化なんて生易しい状態ではなくなってくる。

 あるもので工夫して対処する、これは山や海で遊び惚ける基本ではある。

 ゼニカネなんざ何の役にも立たない、そういう環境で楽しく過ごすことの大事さを考える。

 自分の欲望が先に、ではなくって、その場所で生きるにはどう自分を変えるか? だけだ。

 進化とは、適応能力のことだ。

 

 今や、日本のメディアに自由でまともなモノはひとつもない、そう言っても良い。

 これは真面目に国民のことを考えてる!! 民の味方の立場でモノを言っている!! そういうメディアがあった!! 拡散しよう!! そういう立場を互いに回り持ちし合って、どれもこれもヨダレ垂らして談合してる。

 ならば溢れてるツイッターやSNSの現場からのSOS、どうして拡散しないんだろうね?

 都合の良い報道ばかりを流してるから、それを鵜呑みにしてる痴呆国民は真に受けて、被害を酷くしてる。

 既存の政党にまともな党は無いのとおなじで、最初から対抗軸、抵抗勢力として作られた自作自演の三文芝居だ。

 敵味方を最初から作って、現場では殺し合いをさせて終わらない戦争を仕掛けていたアメリカのやり方が、この国ではまだ続いている。

 韓国の悪口を言い続けているのは、実は在日朝鮮人に多いのとおなじで、既得権益にしがみつく保守という連中は、大事なことは自己救済だけで、自分さえ良ければあとはどうでも良い、そんな惨めな幼児性だけで生きて居る。

 墓地には三代くらい前の先祖しか入ってない。

 アメリカという国が、建国200年そこらの新興国なのと同じで、嘘やまやかしが自在に出来る。

 俺の家の墓は山の中腹にあり、石碑のまわりに十何代前からの先祖が埋まってる。

 墓じまいも考えてるが、こういう記念碑みたいなものは、逆にこれからは残すべきかとも想ってる。

 いまの自分の、存在の根拠にもなる。

 嘘やまやかしや自作自演など、出来ない歴史がある。

 

 オストメイトトイレの便座の工夫の無さ、については、オストメイトとなっても毎週のように遠方の奥山に車で出掛けてる俺なんか、かれこれ4年は、ずっと銀座でも広言してきてる。

 ・・・箱モノ行政の押し売り自己満足ではなくって、便座を大きくして、工夫しろ!! と。

 これがやっと最近、便座が大き目で尻を後ろにずらすことが可能なモノに変わりつつある。

 多くのオストメイトがそこでナニをするのかが理解されてなかった訳だが、変わりつつあるのは喜ばしい。

 先日もそんな最新式のオストメイトトイレに入ることがあったが、使い勝手は非常に良かった。

 利権云々は別にして、これは感謝すべきことだろう。

 最初からやってなければいけなかった話だが、いちいち言わなければ理解しようともしない自己救済ばかりの世の中社会では、相手の小さな自己満足に杭を打ち込んで、自己主張することは大事なんだよ。

 ・・・誰かがやってくれるだろう・・・性善説。

 ・・・言わなければ理解はされないだろう・・・性悪説。

 生活はずいぶんと楽で便利になっている現代でも、そこに生きてる人間のオツムは、原始人とナニも変わってない。

 

 さ、仕事も増税対応の書類作りやら、下らない仕事も増えてるが、明日は時間をとって南房総へと荷物を運んでくる。