オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

団塊の世代が大挙してボケる時代

2019-09-19 10:29:03 | 銀座の周旋屋

 

  まず、日本の若者や子供たちのことを書いて置こうか・・・。

 団塊の世代くらいから、価値の多様化ということが叫ばれるようになって、戦前や戦中の国家による洗脳から離れようとする時代がやってきたような風景だったが、結局は大量消費者としての欧米化、そんなことで終わってた。

 生きる意味や働く意味やみなで共存する意味や、人間の社会での価値観はな~んも変わってなんかいなかった。

 地球や宇宙、大自然には敵わない、その環境で生きてゆくしかない現実を、真正面から見ることもせずに、目をそらし誤魔化して、その場限りの興奮だけで、とりあえずは安泰を楽しんでるだけだった。

 着てる服の色が、多彩になっただけのことで、それによって消費の多様化は進んだが、人間の価値観じたいは明治の頃となにも変わらない、情緒や感情や思考や・・・な~んも変わってなかった。

 相変わらず飽きもせずにやってることは、人間同士の競い合い、較べ合い、他を見て自分を判断する、そんな脆く刹那の競技会。

 資産家・財産家の子孫の多くが、みな神経や精神をやられてる訳が、そこにはある。

 それでも金儲けしたい、大金持ちになりたい、成功者になりたい・・・ゴッコ遊びを続けてる時代錯誤の大人もいる。

 その人間の中身は、寂しい退屈なつまんない日々しかない。

 消費することで誤魔化してはいるが、中身はすぐに飽いてしまう単純なロボット。

 大人社会や、高齢化した社会が、幼稚な自己満足に浸っているうちに、子供や若者たちの視線は別の方に向き始めてることを、知らないんだろうな。

 大勢の団塊の世代が、振り返って懐かしむ景色とは、すでに相容れない感性の違いが生じてる。

 二度と戦争は起こさない、平和を標榜する、それをやってるうちは、洗脳の箱からは抜け出せないのと同じこと。

 対立軸を先に探し作る、これではいつまでたっても新しい人類の価値など、生まれるものでもない。

 先に新しい生き方をする、先に新しい価値観を持ち日々を生きる、これが出来ないからこそ時代は停滞してる。

 俺の前には邪魔なものなどなにもないと決めて、自由自在に60年やってることなんだがな。

 

 銀座や青山で飲食店舗を始める、大企業がスポンサーで、大企業が親会社で、社食の感覚で始めるものもあるが、サラリーマンは餌をもらって労働し、その稼いだ金を使う場所も餌をもらってる飼主のとこ、これは阿呆だろう。

 その小さな輪廻のサークルでゼニカネと人の命が回ってるだけ。

 もっと自由で果ての無い社会や街、そういう関わり合い方がまるでない。

 ここ20年、サークル活動のような飲食店舗が、団塊の世代を中心にあちこちに出来ているが、街や社会にはなんの貢献もしてないどころか、害ですらある。

 社内感覚・社内バランスが、そのまんま社会で通用すると考えてるのは、政治家や役人でもおなじこと。

 ・・・普通のお店屋さんゴッコから始めろよ・・・

 よく言ってやってる。

 近所付き合いもなく、工事・開店の近所への挨拶もまるでなく、仲間内だけで騒いで嫌われて、孤立して笑われてるのは、銀座にもいる。

 見てくれ外観だけは着飾って、有名人や著名人の名前をやたらに出して、いつの時代のお子ちゃま営業か??

 自分の名前だけでは、ダメな訳を知りたいね。

 メディアを利用する飲食は、永遠にメディアからは離れられずに、いずれは印籠までメディアに渡される。

 そんな現実を前にして余計に仲間内で固まって、小さな世界で自意識過剰な日々に体調を崩し、じきにいなくなる。

 この業界で40年も見て居れば、開店の仕方でだいたいその後も解ってしまう。

 いろいろおったで、大企業や財閥バックの飲食店は、地元では邪魔なパイロンのようなオムツ頭。

 長くやってる地元では、笑われてるだけの幼稚園児。

 金だけはある親や爺婆が、うすらトンカチな子や孫のためにと店舗を開いてやる、勘違いは勘違いを育てる。

 ところがだ、消費者の側にも間抜けなのが多くおって、ネットで検索、サクラに騙されて美味くもないのに高い金を払わされて、それで笑顔のSNS発信、馬鹿が阿呆を呼んでる輪廻には、じきに閑古鳥が鳴くと相場は決ってる。

 他人や社会の反応や感想を先に見て、自分の価値観など持たない消費者の群れは、仰山おるがな。

 自分のことは、自分で判断しろよ。

 不味いものは、不味い、その仕入先との付き合い方を見て居れば、すでに答えは出ておるがな。

 鈍感な奴らに限って、まわりの反応ばかりを気にしてる、あんたの喰ってるの腐ってるぜ。

 香りで誤魔化し、調味料で誤魔化してはおるが、それ喰ってるの??? 喜んで?? 幸せそうな顔して??

 そんな消費者は自分の愚かさを発信しているだけだろう。

 ・・・わたしには、生きてる意味が解ってません!! ってさ。

 

 優しく物わかりの良い男、言い方を変えれば、小さな自分に酔ってるだけの、自意識過剰な弱いオス。

 まわりを嵐に巻き込んで、関わり合ったものらと一緒に粉々になっては笑ってる、そういうオスがどんどん増えて来なきゃ~、時代は新しい方向へと開けてはいかないだろう。

 能書きや口先やきれいごとやゼニカネだけでは、怖いモノ見たさの女や子供らには、刺激が足りんのだよ。

 解ってないよな~。