ころりん~キラキラ☆

楽しいこと、嬉しいこと、伝えること ころころ~ころりん☆

経営のコツをつかむ

2017-11-29 07:09:32 | 徳育


経営学ではなく、今は経営学学を学んでいるんだと聞いた、常に実践してみないと掴めないんだなぁ(*'▽'*)

『経営のコツをつかむ』


経営にうまくいくためのコツというのはあるのでしょうか。



そのコツをつかむことができれば、皆がうまくいく経営者になれますが、幸之助さんは経営のコツについてこう語っています。





「よく経営のコツは、といったことを尋ねられるが、そういう質問に答えるのは、きわめてむずかしい。



経営のコツなどというものは、いわく言いがたしで、なかなか言葉で説明しきれるもではない。」





ある日、幸之助さんは経営に重要な「ダム経営」の話を講演をしました。



経営には、資金にも在庫にも心にも余裕を持とうというものですが、その具体的なやり方は、幸之助さんにも説明できません。



ただ、「ダム経営をしようと思わないかんですな」とだけしか言い表せませんでした。





「”経営学”というものは教えることができるでしょう。



しかし、生きた経営というものは教えるに教えられない、学ぶに学べない。



それは道場にあって、みずから会得しなければならない。



みずからの工夫でかちとらなければならないものだ。」





このダム経営の幸之助さんの抽象的なやり方にも、その話を聞いた京セラの創業者、稲盛和夫さんは強い願望を持つことが大切なんだと、強く感動しました。



(参考記事)

 『ダム経営のやり方』:http://blogs.yahoo.co.jp/tuiteru_so_wa_ka/6882121.html





後に幸之助さんは稲盛さんと対談をしたときにこう話しています。





「稲盛さんの話を聞いて、わたしの方が非常に感心するとともに、うれしく思った。



わかる人はわかってくれるのだ、ということをあらためて感じました。



基本的なことを抽象的な表現で述べることになる場合が多いのだが、同じことを話しても、ほんとうに理解してくれる人もいれば、10年かかっても、わかってくれない人もいる。



それができるかどうかは結局、経営者の決意次第、ということを稲盛さんは私の不十分な話から的確に自得された。」





経営にコツがあるとすれば、ぼくのやっていることを見て、あんた勝手に会得しなさい、というよりしようがない。



しかし、だから面白味があるのであって、習うてその通りできるものだったら妙味おまへんがなと、幸之助さんは話しています。




☆今回も読んでいただいてありがとうございます
(#^.^#)


♪このメルマガをあなたの友人にも教えてください。
このメールをそのまま転送して、下記のアドレスをクリック。
そして登録アドレスを入力すると完了です。
  ↓
http://www.mag2.com/m/0001324834.html





.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿