美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

父の庭のエビネとサツキ♪

2014-05-08 | お庭♪訪問記

 昨日

実家の庭です

庭木の剪定や盆栽の仕立も すべて自分でしていた 父

それが 楽しみの一つでもあった 父

買い求めた立派な木ではなく 自分の山から 山仕事の時に掘ってきたような

小さな小さな木から ゆっくり育てあげたものです

松の剪定も 脚立に乗って 根気よく 最後の最後まで 自分でしていました

2年前の夏に体調を崩して入院した年の秋には 唯一 松をプロに任せた時がありました

その時も

自分でしたくてたまらなくて 闘志がみなぎってましたね~笑

 

父が植えたエビネが満開です

今年も見たかったでしょうね~

見えてるかな??

 

サツキも咲き始めています

 

父が 毎日 毎日 手入れをして

毎日 眺めては 楽しんで ここまで 作り込んできた植木ですが

これからは 管理もなかなか難しくなります

時間的にも 技術的にも 無理があります

可哀そうな気も 勿体ない気も 申し訳ない気も しますが 

仕方ないことです

父が愛した植木たちの 一番きれいな時を せめて 写真に残しておこうと思います

 

追記

 

今日は 夕方 急に雷が鳴って 雨も降りましたが

ゴロ!ゴロ!ザー!ザー! な 状態なのに

西の空が明るくなって 異様な雰囲気でしたので 外に出てみると

西の方から とっても 珍しい雲が頭上を流れていきました

近辺に竜巻注意報も出ていましたが 関係あるのでしょうか?

また 災害の季節がやってきますね

空を見上げて 雲を呼んだり 風を読んだり 匂いを察知したり

動物的な危機管理能力を鍛えなくてはいけませんね

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kanaちゃんのお誕生日~~♪ | トップ | カフェ・風の庭にて♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父様の庭 (本元由美子)
2014-05-09 13:40:37
美作の風「Mrs.K」さんのブログ毎日楽しみに覗いています。そして憧れています。
4月末に4,5日お休みされたときはどうなさったのかととても心配いたしました。27日にお父さんありがと~~♪の記事を読ませていただきました。心よりお悔やみ申し上げます。
今日はまたお父様のお庭ですね。本当に手入れの行き届いた清々しいお庭で心服いたしています。亡くなった方たちをしっかり思い出して差し上げることで命が脈々と受け継がれていくのだと思います。しっかり供養して差し上げてください。いつの日かキロロガーデン訪問したいです。
返信する
手仕事~ (Sen)
2014-05-09 21:00:06
ご無沙汰しています。

エビネ、すばらしいですね!
こんなにおごっているなんて、
お父さんが、いかに慈しみ、手をかけて来られていたが伺えます。

そして、庭木の管理もすばらしいですね。
今まで何度もお手本として見させて頂いていました。

Mrs.Kさんもご主人も
維持させていくことが大変ですね。


返信する
Unknown (そら)
2014-05-09 23:23:59
お父様が丹精こめて作られた素敵なお庭ですね。
維持するのは大変でしょうがきっと見守ってくださってますよ。
遠方に5日ほど出かけておりまして遅くなりました。
お父様のご冥福をお祈りいたします。
返信する
本元由美子さま (Mrs.K)
2014-05-10 09:11:17
いつも見て下さってるのですか?
ありがとうございます。

ほんとは、そんなに(ブログほど)素敵な暮らしぶりでもないのです!!
嘘を書いているつもりはないですが、写真も綺麗なところしか映さないし、記事も楽しい事しか書かないのです~。
だから、ほめていただくと、ちょっとだけ罪悪感を感じます~~汗

ただ、美作から、「田舎もそんなに悪くないよ!」って事を何となく発信していますので、「憧れる」と言う褒め言葉は、素直に嬉しいです♪
ありがとうございます♪

そして、そして、父の事、褒めてもらうと、子供を褒めてもらってるように、嬉しいものだと、気づきました~~♪

ほんとに、素敵なメッセージをありがとうございます。

きろろガーデンでお会い出来たら、いいですね~~♪



返信する
SENさまへ (Mrs.K)
2014-05-10 09:23:43
お元気でしたか?
お元気に決まってますよね~~笑

ようさんちにも、美人三人組がちょういちょい出没って噂も聞いてます~~~笑

父の庭、たいして立派な樹木は無いのですが、手をかけているので、それなりに凄いと思います。
何より広い敷地内を、中も外も、一人暮らしのおじいさんにしては、よく片づけていたなぁ~と、普通に感心します。
我が家なんか、もう、家の周り、ぐちゃぐちゃだから、見習わなくちゃって思います。

生きてる時に、みんなに見て貰ったら良かったですね。
木工の作品展もしたらいいな!と、思った事もありましたよ。
Senさんみたいな、綺麗なお姉さんが褒めてくれたら、父も嬉しかったでしょうね~~~。ありがとう♪
返信する
そらさまへ (Mrs.K)
2014-05-10 09:28:38
ご旅行だったのですか?

いつも、お気遣いありがとうございます。

父も、ブログを通じて、皆さんに注目してもらえて嬉しいと思います。
私も嬉しいです。

父の庭の維持は出来ないと思います。
盆栽の水遣りや、鯉のエサやりも、これからは、毎日は無理になります。
なるようになるかな~ 
返信する

コメントを投稿