100回登っても飽きない金剛山 by藤原久敏

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

登山後、チャリで弘川寺へ(640回目)

2024-04-07 19:12:14 | シルバー⇒ロープウェイ駅ルート

願はくは花のもとにて春死なむそのきさらぎの望月のころ

西行法師終焉の地として有名な弘川寺。

本日、金剛登山後、河南のオークワに車を止めて、そこから(車に乗せていた)自転車にて。

 

ひっそりとしたお寺ですが、趣があって良い感じ。

今は桜シーズンということで、わりと大きな駐車場は常に満車。

まぁ、春休み最後の日曜日ですからね。

 

弘川寺の説明。

 

やはり、西行法師を前面に出してきますね。

 

境内の桜は微々たるものでしたが、周りの桜がいい感じに咲いておりました。

 

オークワからの距離はたいしたことないのですが、さくら坂の住宅街(丘の上にある)を

越えていくので、思っていたよりキツかったです。

途中、ワールド牧場がありました、懐かしい。

 

昔はもっと麓にあったのですが、いつの間にか、丘の上に移転しましたね。

かなりの高台にあります。

 

さて、今日は、シルバールートからのロープウェイ駅ルート(正式名称は、いまだに分からない)。

微妙に整備されているような、いないような、箇所を突っ切って進みます。

 

今日はかなり暖かく、登っている間は、半袖でも暑いくらいです。

山頂温度は15℃と、もう、すっかり春。

 

でもじっとしていると、まだ少し肌寒く、久々のカップ麺が美味しかったです。

 

さて、来週からは大学講義が始まり、その他諸々の仕事も本格化していきます。

でも今日で640回、今年中の700回はぜひとも達成したいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ルート開拓、赤坂古道(桐... | トップ | 道の駅かなんの米粉スイーツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シルバー⇒ロープウェイ駅ルート」カテゴリの最新記事