100回登っても飽きない金剛山 by藤原久敏

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

307回目(千早本道・ようやく本年一発目!)

2020-01-07 16:53:54 | 千早本道
本日、ようやく本年一発目の金剛山となりました。
朝から雨がシトシト降っていたのでどうしようかな・・・と悩んでいたのですが、
そういえば、新アイテムを手に入れていました。

それが、長靴。


前回登ったとき、雪解けで道がグシャグシャで、登山靴が完全に浸水状態となって四苦八苦したので、
その帰り道に、思わず買ったわけです。

いや、別に登山用ではなく、コーナンで買った普通の長靴です(1500円)。
ただ、作業用長靴なので、靴裏のグリップがなかなか強力で、しっかり滑り止め効果があって、
これはアイゼン代わりにもなるかな、と。

たまに、すごく慣れた常連っぽい人が履いていて、ちょっとカッコいいな、と思っておりました。

履いて歩いてみると、けっこう重く、多少歩きづらいものの、浸水リスクはゼロなので安心。
今日である程度慣れたので、雪が積もったときに、試してみたいものです(できれば、雪解けグチャグチャ道を希望)。

さて、今日は千早本道で登ったのですが、5合目あたりで、知人と偶然遭遇。
拙著をきっかけに、金剛山頂でお会いして、以来、フェイスブックでもちょくちょくやり取りしている方です。
年も近く、住んでいるところも近く、そこからずっと、ペチャクチャお話しながら、山頂まで。

8合目あたりで、10時シャッターまで、残り9分に気付きます。
かなり厳しいものの、そこから頑張ってペースを上げ、最後はダッシュして駆け込むも、数秒の差でタイムアウト。
でも、なんだか楽しかったです。
いつもは単独行なので、たまには、人と登るのもいいものですね。

ちなみに、山頂カメラは毎時0分・30分ごとに切られますが、10分ごとにもシャッターは切られます。
もっとも、24時間残る0分・30分と違って、10分ごとの写真は10分間の命(10分毎に上書き)。

でもせっかくなので、10分ごとのシャッターに。
幸い(?)、2人だけだったので、「宙に浮いている瞬間」を狙って、2人でピョンピョン飛んでおりました。
これはまた、けっこうハード。
なんだか、今日は久々の金剛山、最後のダッシュ、そしてピョンピョン飛び跳ねと、体力が削られます。

しかし結果は・・・


2人とも、残念。
とくに私は、かがんだ瞬間のため、ただただ、足の短い人となっているだけですね。

そんなこんなで、307回目。
次の節目は、333回です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 308回目(シルバーコース・苔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千早本道」カテゴリの最新記事