Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

リッシュ~キャトルシュクレ

2006年08月03日 19時14分02秒 | パン授業

キャトルシュクレを作りました。
・・・でも教室で写真撮るのを忘れて帰ってきてから
見てみたら。
焼きたてで熱いのを急いでバイクのメットインに無理に入れたからか、
見事ぺちゃんこ

四つ編みがとてもKomymには、難しかったです。
頭ではなんとなく分かっているのに、手が思い通りに動かない・・・。
あとで時間があったら四つ編みの復習だわ!

砂糖が大さじ4杯、卵52g、バター40gも入るリッチな生地なので
仕上がりも甘いのですョ。
カロリーがちょおっと心配。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなかむすめ)
2006-08-03 21:41:14
こんばんは。



砂糖・卵・バターたっぷり入ったリッチなパンいいですねぇO(≧∇≦)O。

こういうパン食べるときはカロリーのことは忘れないといけないですね。

よつ編み・・みつ編みじゃないんですね。

どうやってあと一本余分に編みこむのかわからないですΣ(´Д`;)。





返信する
Unknown (ぷ~ママ)
2006-08-03 21:42:54
あら、つぶれちゃってる!!!

パンって、焼きたては本当に柔らかいもんね。キャトルシュクレって甘いんだ!想像と違ったかも。お食事パン系かと思ってたよ。



8月はうちの教室が2週間休みなの。改装するんだって。ABCキッズってあるじゃん?あのスペースを作るみたい。隣にあった雑貨屋がつぶれたんだけどそこも教室スペースになるから相当広がるかも~。



で、2週間も休みだから、料理・パンともに予約競争合戦でした。私はかろうじてマスターを2コマ連続で取れたけど料理は一つも取ってません。まぁ、メニューも微妙だったんだけどね・・・。先生も休みなしで授業出るけど予約取れないってクレームがあるみたい。他の教室って何となく行きにくいし・・・。なので今月のリッシュはお休みでーす。
返信する
四つ編み♪ (Komy)
2006-08-05 16:28:03
いなかむすめさん こんにちは。

四つ編みは、生地を2本細く伸ばして、それを編んで

行くんです。タオルで練習したんだけど、タオルでは

出来て本番の生地ではこれがまた大変(> <)



カロリーは・・・。

考えないのが一番かしら。

ついつい気にしてしまう(でも食べちゃうの)

さすがにお砂糖が多いから、今日まで残っていたんだけど(珍しい!)ふわふわしっとりでした。
返信する
四つ編み (Komy)
2006-08-05 16:34:35
ぷ~ママさん こんにちは。

ぷ~ママさんの通ってる教室もKidsできるのね!

Kids、結構広いスペース使ってるのよね。

Komyの通ってる教室もKidsがあるんだけど、

Kids広いのよ。 でも2週間お休みというのも

ねぇ・・。授業予約とれないのは困るね。



キャトルシュクレ、お砂糖多いけれど、食べると

そんなに甘くなかったです。甘いもの苦手な私でも

大丈夫な甘さでした。お砂糖のおかげでしっとり

ふわふわよ~^-^



焼きたては柔らかい・・・

うっかりしていました。でもね、ここまでキレイに潰

しまうのはこのパンだからかも? なんて思いました。
返信する
いなかむすめさんへ (Komy)
2006-08-05 16:38:17
ごめんなさい。

いなかむすめさんへのコメントが途中で切れてます。

なぜか時々なるんです、このブログ。



お砂糖たっぷりですが、・・・そうですね。

カロリーは目を瞑って。

リッチな生地は捏ねてるだけで気持ちいいです♪

四つ編みの練習をしなきゃ! 可愛い成型なんですよ♪
返信する

コメントを投稿