カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

通院不能、エムやん

2010-08-23 17:15:30 | 本日の患者さん
ここしばらくカイロの施療に見えないエムやんから暑中見舞いの葉書が届いた。

歩行が困難になってなかなか来れないという主旨だ。
エムやんは湘南に住んでいて、新宿までカイロに来るのは普段でもかなり厄介なのだ。

病院で腰椎、膝、脳などをMRI検査したが、年齢相応の変化はあるものの特に異常は見られなかった。

こういう時、ご本人は困ってしまう。
病院からは治療方針が出されない。まあ、しばらくこのまま様子を見ましょうとのご託宣があるばかりだ。

電話をしてみる。
エムやんは一人暮らしなので、日常生活は大丈夫なのか?
幸いにして、自転車は何とか乗れるので、買い物には行けてるようだ。

エムやんには家の中で、何かに片手で体を支えてでもいいから、その場足踏み体操を勧めた。
安全を確かめた上で、ゆっくり、しかし膝はなるだけ高く。
足を持ち上げる腸腰筋の筋力ををこれ以上落とさないためだ。

気力はしっかりと徳さんに伝わってくるので、ひとまず、一安心。



にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

なんでも、ブログのランキングというものがあるそうで、ここをクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村