I love Chiee!

chieeと私のバトルな日々

ドラッカー

2010-11-10 00:42:03 | diabetes
先日、DMVOXの定例会で池田雅彦先生にドラッカーを題材にした講演をしていただきました。

タイトルは「もしDMVOX参加者がドラッカーの『マネジメント』を読んだら」というもので、斬新な発想で自分をマネジメントすることについて話していただきました。

このテーマの元になった本「もし高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の出版元であるダイヤモンド社から池田先生に取材の依頼があり、先日そのインタビューの内容が週間ダイヤモンドに掲載されました。

実は定例会前にこの取材については一度お断りしたのですが、その後、先生が著者の講演を聴きに行かれて編集者とお会いしたことで、再度取材の要請があり、その内容が掲載の運びとなりました。

ダイヤモンド社としては、ベストセラーになったこの本が実際にどのような分野で活用されているかを知りたいとのことで、【医療】、ましてや患者さんのセルフコントロールに活用という視点が画期的に感じたのでしょうね。

ただ諸事情により【DMVOX】という名称は公表されていません。

もうひとつ、「さかえ1月号」では黒田先生の記事が掲載され、その中でDMVOXのこと、池田先生の講演のことが紹介されるようです。

楽しみにしたいですね^^

私も別件で、土曜日に取材を受ける予定になっています。

内容はいつどのような形で出るのかわかっていません。

VOXのことではないかもしれないし…でも宣伝はしたいですね~








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサート | トップ | 会話の質 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

diabetes」カテゴリの最新記事