I love Chiee!

chieeと私のバトルな日々

VOX定例会

2013-06-16 22:03:22 | diabetes
3ヶ月ぶりのVOX定例会。

DMとはほぼ縁のない生活をしている最近なんだけれど、やっぱりここに来ると、気持ちが引き締まるような。

仕事以外でこんなに人と話すのも久しぶりで、いっぱい元気をもらってきた。

アメリカから帰ってきた広瀬先生とは一度会ったきりで、たぶん1年ぶりかな。

アメリカの話、新しい技術、未来の医療、そしてカーボカウントや新しいインスリン製剤が普及してきて、解ってきたこと…やはり医療は生き物で、いつでも進化しているんだなあと思う。

今日はグループディスカッションや懇親会で話をしていて、「ネガティブ」について考える。

私は決してポジティブじゃないと思うけれど、最初はくよくよしてても、最後はあきらめの境地でもいいから、いいこと探ししてほしいと思う。

懇親会な席で「僕はネガティブ」と言ってた若い患者さんもグループディスカッションで一緒だった方々も、話を熱心に聞いてくださって、せっかくいろんな人の考えが聞ける場所に来てくれたんだもの、少なくとも病気のことをマイナスに考えるばかりの人生は歩いてほしくない。

久しぶりに和田くんにも会った。
元気そうで何より。

いえ、久しぶりに会った人はこの日はたくさんだった気がする。

あんまり更新しなくなったこのブログを思いがけない人が見てくれていたり。

新しい先生もチラホラと参加してくださって。

先生ともたくさん話せてよかったな。
たまの日曜日だったから広島から中村先生も駆けつけてくださったし。

ネットや既存の患者会では得られない醍醐味がVOXにはある。

そんな話を今川先生としてた。

本当に改めていろんなことを再認識しつつ、今後どうやって若い人たちに引き継いでいこうと思う日でもありました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せ | トップ | 吹奏楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

diabetes」カテゴリの最新記事