菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

海が大好き

2024年07月29日 | 日記

我が市は天気予報に暑さで紹介される(坂戸市鳩山町)の隣の市です。残念ながら海なし県の埼玉県です。冬には隣の群馬県から上州の「からっ風」が吹いてきます。暑さ寒さをたっぷり味わって60年が過ぎました。

私が子供の頃毎年のように東京から湘南海岸へ泳ぎに行き、帰りには「海ホウズキ」を土産にして込み合う電車もなんのその、背中のヒリヒリを気にしながら遊んだ思い出をいまだに思い出します。夫が還暦の折、二人でハワイの海を楽しんだのが最後でした。長男たちが江の島の近くに住んでいるのに1度も呼んでくれません。田舎の長良川にも行くことがなくなりました。歳をとると何もかもが消えて行くのですね。エアコンを効かせた部屋で、五輪パリ大会と野球を観るのが毎日の楽しみになっています。

歳と共に 暑さに弱くなりこんな物を利用して動いています。

                 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何処に行けば涼しいの? | トップ | いよいよ八月に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2024-07-30 13:42:02
海が近いのに毎日37度38度と気温は上がり続けています。埼玉も暑いんですよね。

海ほうずきって、懐かしい。子供のころ上手にならしましたっけ。今 海ほうずきの話も姿も無しですけど、どうなっているんでしょうね。

外にでたくない でも病院とかお使いとか、一週間全部午前中外出なんていうときもあります。
食欲がなくても、一日3度は食事の支度。でも食べてくれる人がいるから、どうやらまともな食事ができるんですよね。

主人との外出は病院以外できないので、やっぱり部屋を涼しくして、オリンピックを見る というのがいつものパターンです。オリンピックが終わったら寂しいな。
首に巻く涼しくなる道具、うちに治療に来てくれる歯医者の先生が巻いていました。涼しいですか?ときいたら、そこそこ効果はある だそうです。
返信する
雨が降りそうな空です (菜の花)
2024-07-30 16:30:28
今日は。
海の近くは涼しいですか?
人生の終末期になり、こんな暑さに見舞われて、どうもこうも気が滅入ります。体力がなくて動くのが辛いです。
ホウズキの(なぎなたホウズキ)上手に口の中で鳴らせましたよね、現在は採れないらしいですよ。
わが家は朝は別々、昼は麺類が多いです、夜は味の薄い料理を、しかも好き嫌いの多い息子殿それなりの食卓です。昼間ベッドでテレビつけて、cd鳴らしてうつらうつらするのが日課です。整形でまた何か見つけたらしく10月にMRIだそうです。もう入院は厭です、どうなりますことやらケセラセラです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事