菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

少しだけ秋の気配

2014年08月07日 | 日記
二十四節気では立秋を迎え、はやばやと「秋」がはじまります。

私たち人間界では、暑さに耐える毎日に秋のイメージを感じることなどまだ出来ません。

ごつごつと「入道雲」があった空に、今日は「鰯雲」が高く浮かんでいます。

朝夕にすっと吹く風がほんの少し涼しく気づくことも有ります。

初めてその季節らしさを感じる空のことを「初空」といいます。

「一番星、見つけた」といって指さす星は、夕方、西の空にひときわ明るく輝いている夕星

(ゆうずつ)金星の異称で、夕陽に続いて出てくるので、こう呼ばれるようになりました。

金星は、夕方と明け方しか見ることができません。

昼間も出ているそうです。太陽が明るいので見えないだけなんです。

ギリシャ神話ではヴィーナス。美と愛の女神は、目に見えなくても、いつも私たちを、

見守ってくれています。

もうすぐ満月が見られます。お月さまも見守ってくれています。

          

          



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと・・・振り返って | トップ | マル子(猫)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわし雲素晴らしい (地蔵山)
2014-08-08 20:24:32
天空音痴の私には雲の様子など判らない、せいぜい判るのは入道雲、イワシ雲位、少々絵を嗜むので美しさは人一倍、感じる。いい写真だった。
返信する
秋の空は (菜の花)
2014-08-08 21:50:01
天高く・・・秋の空は綺麗ですね。
空を見るのが好きなのに、宇宙のことは
まるで音痴です。

女心と秋の空、変わりやすいのも秋の空。
台風の影響は有りませんか?

いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事