菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

お天気に誘われて

2013年10月14日 | 日記
一昨日は夏日だった。夕方から風が吹いて少し涼しくなったのです。

友人の車で「黒山三滝」入口まで行き、滝までの山道を歩いて登っていきました。
家からは近距離の観光地なので、今までにも何度も訪れてはいるのです。
関東のハイキングコースにもなっているので山ガールのパーティーに出会いました。
三滝とは 「男滝・女滝・天狗滝」の三つです。
         
         ここは 女 滝
     
         

水辺でもあり、ひんやりとして涼しい。ヤマメを焼く煙と香りが食欲を誘います。
滝を後にしてお腹が空いていることに気がついて蕎麦処「たなか屋」へ立ち寄りました。
入口に「瀬戸大也君金メダルおめでとう」の張り紙がしてありました。
水泳選手権大会の個人メドレーで「金メダル」に輝いた選手の名前なのです。
町全体が熱くなっている「毛呂山町」なのです。

お蕎麦が運ばれて来るのを待ちながら外を眺めていると、やぶさめで有名な「出雲伊波比神社」の木々が見えました。
ふっと記憶がよみがえり、生後1ヶ月検診の帰りに赤ちゃんを母が抱っこして私と三人でお参りをして簡単な「お宮参り」になりました。
長男・二男の七五三の時も「伊波比神社」で親子だけのお参りでした。
そうそう三男は私のお腹の中から手をたたいたような・・・

お蕎麦が運ばれて(小ぶりの天丼)がついていて、えび天がカリカリに揚げられていてなかなか美味しいお蕎麦膳でした。
別腹が用意してあったので家の近くのケーキ屋さんで「ケーキセット」を頂きます。
わが町の名入りのお菓子を作っている本家なので少し買ってきました。

         クッキーと和菓子です

         

来週には52回目の結婚記念日がやって来ます、今年も一人で過ごします。
何かご褒美を買おうか・・・気持ちは踊りません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆の踊り子 | トップ | 残念! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (to-ko)
2013-10-14 18:01:53
良い所にお住まいですね。
紅葉には少し早かったでしょうね。
「別腹がある」には笑いました。だって楽しそうですもの。
ご結婚52周年とか、おめでとうございます。
例え踊るようなご気分でなくても、是非ぜひ、ご褒美を買って下さい。明日への活力のために!
返信する
有難うございます (菜の花)
2013-10-14 18:55:01
to-koさん 今晩は~
は~いこの辺りはまだ紅葉は無理ですね。紅葉する木も少ないところですからどうでしょう!
食事のあと「少しだけ」甘いもの欲しくなりません?
体重気にしながら食べてばかりです。

パソコンが壊れそうで怖いのです。
息子に頼っていたので困ります。
パソコンがないと淋しいし、新品は使いこなせないと思うし・・・結局何も買わないのかもね。
返信する
こんにちは (to-ko)
2013-10-15 15:05:46
最大級の台風とか、そちらはいかがですか?
こちらは雨降りです。
pc気がかりですね。
新品も良いですけど、慣れている方が使いやすいので何とか回復してほしいな。
折角お知り合いになれたのに・・・

コメント有難うございました。
落ち込むことが多いけど頑張らないとね
返信する
こちらも雨です (菜の花)
2013-10-15 18:14:31
雨脚が強くなってきました。
明日関東に接近するとか・・・
古い建物ですから、風雨には弱いです。
現在家の査定を頼んであります。
一人で生きていく事を前提に安全な場所を確保して
楽しく過ごしたい、贅沢な事を考えています。
東京へ行きたいな~と思いますけどどうなるでしょう。

落ち込んでもいいから立ち直って下さいね。
返信する
52回目の記念日 (kei)
2013-10-15 18:15:24
菜の花さんは健脚でいらっしゃいますね。
歩けばお腹もすいて本当においしくいただけますよね。
なんでもお腹におさまってしまいそうです。

出歩くこと、人と交わること、恋をすること…ボケない方法の内に入るようです(笑)
私もせっせと、と思います~。
こうしてブログに文章をつづることは「読む」こと以上に効果もあるとでした。

楽しみましょう~。
返信する
ボケ防止 (菜の花)
2013-10-16 08:38:20
自分の足で歩いて美味しく食べる事が出来るこんな幸せな事、嬉しいと思います。

自分の思いを上手とは言えない文章で綴っていて読んでくださる人がいてコメントを下さる人もいて、続ける意欲がわいてきます。まさに「ボケ防止」になります。

大殺界といわれた今年もあと2ヶ月半楽しい事を見つけます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事