岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

第2回ジャニーズ事務所記者会見、どうでしたか。

2023-10-03 05:45:06 | ジャニー事件

ネット上では様々な意見が寄せられていますね。

まず記者会見のカタチから。

記者席は300席程度。

ジャニーズ事務所が4名。

司会は元NHKアナ。今回も仕切れなかったね。

記者席の前にカメラマンが床に座り、記者席の後ろにビデオカメラ席。

これは通常の記者会見ではなく、芸能関係の記者会見のカタチらしい。

司会者からは一社一問一答のルール。再質問なし。

このジャニーズ事務所側のルールには強制力はないと思われる。

指名するのは司会者だから、指名するしないは司会者の独断となる。

当てないと決めれば発言を封じることができる。

実際、そのような対応がなされていたと感じた。

そうなると記者から指名してくれないという不満の声が上がるのは当然。

時間をかけて挙手した記者全員に当てるのがせめて一社一問を正当化できる方法。

それが席順のため数時間待ちをして席を取りながら、指名されないとしたら

記者がマイクなし発言するのは仕方ないことだと思う。

なんのために出席しているのかわからないと。

時間制限もかかってる。

こうしたことを見ているとまだ第1回の記者会見の方がまとも。

今回の方がものごとが具体化したかもしれないが事務所側の姿勢としては後退したように思う。

社名変更については当然のことであり前回記者から指摘されミスを修正したことでしかない。

賠償、救済に関しては、問題山済み。

新会社と旧ジャニーズ事務所の社長が同一人物であることもどうかと思う。

新会社は東山氏以外にすれは少しは違ったのではないか。

もちろん、第3回記者会見も行われると聞いているので、修正を繰り返してよりよい方向を目指してほしい。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ウクライナには平和を!

モロッコ、リビアに支援を!


最新の画像もっと見る