岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

東北の旅 報告 その7 山田町5 船越

2013-04-29 05:03:55 | 東北 2013年4月
小谷鳥集落を訪問した後、船越に戻りました。
船越は、鯨と海の科学館があるところ。
ここも津波の襲われた。
船越は、船越半島の根元にあたる地区です。
外海と山田湾を隔てる陸地は標高が低く、外海からの津波は易易と山田湾まで乗り越える。
東日本大震災でも突き抜けた津波が甚大な被害を及ぼした。



写真の下から上の山田湾に津波が抜けていきました。
山田町は、この方向(南方)からと山田湾の入口(東方)から津波が押し寄せ、大きな被害となった。
左上の写真は震災前。他は震災後です。
赤い線は45号線。緑の線は今も不通のJR山田線です。
JR山田線は隣の織笠集落で落橋しています。


船越です。右手奥が山田湾です。








船越から岬を回れば田の浜集落に入ることができます。
通行止めでした。
この集落も甚大な被害を受けています。火災も発生しました。

神戸大学の調査がネット上に公開されています。

はじめの2点の写真は写真集より転載させていただきました。
津波被災前・後の記録―宮城・岩手・福島航空写真集
東北建設協会
河北新報出版センター



最新の画像もっと見る