岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

Who am I?  私は誰でしょう。

2020-09-18 21:15:36 | 沢知恵さん

Who am I ?  私は誰なの?

大坂なおみさんはこう思って育ってきたでしょう

NBAの八村塁さんも「私は誰なのか?」と思って育ってきたそうです。

「Who am I ?」と唄った歌手がいます。

そうです。

沢知恵さんです。

歌詞を紹介します。

川崎で生まれて あちこちで育ち

朝は納豆 夜はキムチ 私は誰でしょう

おやじは九州のがんこおやじで

おふくろは韓国のわがままなやつで

二人を足して二で割った 私は誰でしょう。

沢さんのご両親は牧師です。

ある時、母親に「私を何じんに育てたかったのか」と聞いたそうです。

お母さんの答えです。

「なに人かなんてことは、たいした問題ではない。信仰さえ受け継いでくれれば、それでいい」。

さすが牧師ですね。

知恵さんは信仰を受け継いで教会での礼拝を欠かしません。

昔、ハーフのことを「あいのこ」と言いました。

「愛の子」ですね。

 

八村さんもアイデンティティに悩んだそうです。

日本では黒人と言われ、米国に行くとアジア人と言われるそうです。

「愛の子」ですね。

大坂さんも悩んだことでしょう。

そのことは無駄ではありませんでした。

まことに素晴らしい人間に育っています。

 

 

狭い島国で育った日本の民には、見えにくいことが多いのです。

そのことが世界の流れについていくことができない理由の一つだと思っています。

すいません。

僭越でした。

 

お読みいただき有難うございました。

 

この文章を元に、RSKラジオ「沢知恵、日曜日の音楽室』にリクエストをしました。

リクエスト曲は、もちろん「Who am I ?」

9月20日 追記

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る