岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

「ノーモア広島長崎」平和のメッセージ・コンサートがありました。沢知恵さん。

2022-07-24 05:39:48 | 沢知恵さん

岡山市オルガホールにて、おかやま生協主催

Peace Message for You  

💛開会あいさつは、岡山県原爆被害者会 廣信靖之さん

広島の被爆者の平均年齢は83.9歳。全国で11万人、岡山県で1千人です。

毎年1万人の方が亡くなっています。

やがて誰もいなくなってしまいます。

県被爆者会では2020年に二世部会を立ち上げました。

今年4月、会報「生かされて」を発刊しました。

核兵器の世界平和を実現するために、ともに手を携えてほしい。

💛平和の語り部・紙芝居 山陽学園中学校・高等学校JRC部の皆さん

語り部活動

「氷点下20度シベリア抑留の体験」

曾祖父の体験を語っていただきました。

戦後77年です。若い生徒さんにとっては遥か昔のことです。

ちなみに私の曾祖父は西南戦争に従軍していたそうです。

その話を大昔のこととして聴いていました。

戦争は本当に遠い話になっていますね。

若い語り部に拍手です。

紙芝居「フジ子ちゃんと原爆」 

岡山から広島の女学校に進学し被爆された方の体験を紙芝居にしています。

FBでも紹介されています。こちらです。

 

核兵器廃止条約会議に日本政府はオブザーバー参加もしていません。

広島の高校生がウィーン会議で政府関係者に直訴していました。

核保有国の顔色ばかりではなく国民の声も聴く耳を。

続きます。

 

💛ウクライナに平和を💛

 


最新の画像もっと見る