岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

内モンゴルからの留学生

2010-03-22 07:10:52 | 世界のなかま
昨日は街の中心にあるビルの店に食事に行きました。
京都にも支店がある豆腐料理の店です。

ビルの最上階から市街を眼下に眺めながら、客室係の青年と
話をしていました。
料理や店に話などです。
1時間30分ほどいたでしょうか。

さて、席を立とうと思い、
客室係の青年に「ところでどこの出身ですか」と聞くと、

「内モンゴルです」

「えっ、中国の方ですか」

言葉づかいや所作に違和感はなかった。

「日本に来て5年です」

改めて、名札を見ると、漢民族の方の名前だった。

「随分と遠くから来られているのですね」

「はい。モンゴルというと草原のようなイメージですがちょっと違いますね」

この街は中国からの留学生が多い。
街角を自転車で走っているとよく中国語が聞こえてくる。

彼も「最近、箱根に行きましたが、中国人ばかりで驚きました」という。

やはり、この国の観光も中国の方の財力に頼らざるをえないようだ。

それにしても、サプライズでした。

※Jリーグ旗と三日月

最新の画像もっと見る