岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

東京外し、大混乱! テレビ朝日から

2020-07-16 22:12:28 | 新型感染症

びっくりしましたね。

いろいろ考えてしまいますね。

私は延期か、地域限定か、と思いましたが、東京都のみとは。

菅さんの「東京の問題です」が伏線でしょうか。

以下の報告からわかるように現場の国交省ではなく官邸の決定でしょう。

休校要請の第2弾と言えます。

またまた大変ですよ。

以下はテレ朝ニュースより転載です。

16日午後にGoToキャンペーンの見直しが急転直下、発表されましたが、国土交通省内でも衝撃が広がっているようです。内閣府前から報告です。

 (経済部・延増惇記者報告)
 まさに国交省内は、もう寝耳に水だと。急転直下で今回の東京都除外が決まったという形でして、本当に皆さん、驚きを隠しきれないということで今、省内では大混乱が起きています。なぜこういうことになったかといいますと、もともと観光を救うんだということで、予定通り絶対に進めるんだとかなり国交省内は強気の姿勢でした。観光業界からも非常に助けてほしいと、このままだと経済がボロボロでこれからは破綻のラッシュが続くんじゃないかという声が上がっていて、それを受けて22日へ前倒しを決めたわけです。ですが、その大消費地の東京からお客さんが呼び込めないということで、非常に困惑した声が観光業界からも上がってきています。運用方法についての最新の情報ですが、都外の人が免許証を提示して都民じゃないことを証明する必要があります。すでに都民で予約をしている人、22日以降の出発で予約をされている人は補償がないということです。さらに、やはりこれからどうやって区切っていくか、東京都内をどこで線引きしていくかというところが非常にまた不公平感が生まれる可能性もあるので、まだまだまた議論を呼びそうです。
 (Q.混乱ぶりがよく伝わってくるが、まさにもう飛行機や新幹線、ホテルを予約してしまっている都民、それから全国の人々も多いと思うが、キャンセル代金などがどうなるか、全く決まっていないということか?)
 国交省の幹部によりますと、その補償はしないということです。すでに予約をしている人は補償なしということになります。

転載終わります。

都民は連帯責任でキャンペーン外しということでしょうか。

PCR検査の遅れがこの事態を招いたと言われても仕方ないでしょうね

 

追記:

続々、コメントが寄せられています。

立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が16日、自身のツイッターを更新。政府が新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた観光分野の需要喚起策「GoToトラベルキャンペーン」で東京都を除外する方針を固めたことに見解を示した。

 蓮舫氏は「東京在住者、東京発着の旅行にGoToキャンペーンは使えない方向でこの後の感染症対策分科会にはかると西村、赤羽両大臣」とした上で、「キャンペーンを使わない旅行は? 仕事の出張は?」と疑問を投げかけた。

 さらに「何より、税金を使った補助事業で東京を外す根拠は何か」と続け「一度立ち止まる、延期をして見える形で議論をし直すほうがいい」とツイートした。

 

元大阪府知事の橋下徹氏が16日、自身のツイッターを更新。政府が新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた観光分野の需要喚起策「GoToトラベルキャンペーン」で東京都を対象外とする方針を固めたことに見解を示した。

 橋下氏は東京都を対象外にすると報じたニュースを引用し「日本の国の仕組みがもうグチャグチャだ。休業要請の権限と責任は知事にあるのだから知事の声を無視してGoToキャンペーンはできないはず。GoToキャンペーンで感染者が増えたら誰の責任なのか」とツイート。

 連投で「知事は自分たちの責任ではないと言うだろう。補償もないのに休業要請はしないだろう。西村大臣は休業要請を知事に求めるというが補償もないのに知事が従うはずもない。誰が責任者で権限者なのか!」とつづった。

ともにスポーツ報知(引用や転載が多い新聞です)

 

お読みいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る