岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

高橋大輔 黄金のステップでした。男子フィギュア。

2010-02-19 22:18:10 | オリンピック、パラリンピック

もう相当昔の話になったけれど、ラジオドラマが放送される時間は銭湯の女風呂が空っぽに
なったという話を聞いたことがある。
確か、『君の名は』というドラマだった。
今度、デイサービスの利用者さんに聞かなくては。

なぜ、このような話を思い出したかというと、12時過ぎに自転車で街に出ると様子が変だ。
人通りが少ないぞ。特に女性が。

今日は運が悪く1時から診療所でサービス担当者会議を開かなくてはならない。
午前の外来が終わった後の医師を交えて会議を開くことになっていた。

いつもは、外来が長引いて、1時30分頃から会議を開くのだが、今日1時前に診療所に着くと、
なんと待合室にはだれもいない。
職員さんが、「外来の方が少なく、診療が終わってしまいました。先生が待っていますよ」
私、「!」(今日はみんな病院にも行かないのか)
急ぎ、会議を始める。
先生 「今日の会議は後が詰んでいるので(?)、急ぎましょう」。
というわけで、とんとん拍子に2名の方の会議が終了した。

私は、急いで近くのデイサービスを訪問した。
職員さんや利用者さんは、ちらちらテレビを観ながら、いろいろと作業をされていたが、
日本人選手が登場する頃になると、もう誰もテレビの前から動かなくなった。

織田君の「靴ひも事件」に固唾を飲み、高橋君の4回転転倒に言葉を失い、
立ち直る本人に比べ、観客はショックを引きずってしまった。
それでも彼のステップに酔いしれていた。

4回転に挑戦しての銅メダル。
歴史的快挙を観ることができました。
先生に感謝です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-20 21:13:37
 お邪魔します。岩清水さん。
 倉敷市役所には「祝 高橋大輔選手」の懸垂幕が掲げられていますよ。

 倉敷美観地区でも仕事そっちのけでテレビに噛り付いていた人が多かったみたいです。
 私は、所用でライブでは観ることが出来ませんでした。
 無念です。
返信する
よかったですね! (岩清水)
2010-02-21 07:29:55
倉敷の応援団の映像をよく観ました。
さわやかなヒーローの誕生ですね。

彼はまだまだ私たちを興奮させてくれるようです。
楽しみはこれからですね。
返信する