岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

戦後初期の岡山の風景をカラースライドで。

2023-02-19 21:21:40 | 岡山

岡山で撮影されたカラー写真が展示されています。

岡山駅西口・シティミュージアムです。

1952年撮影とあります。戦後7年です。

J.W.ホールさんが撮影しました。

あまりにも鮮やかです。

東山電停ですね。

後ろの建物が天満屋百貨店です。

子どもたちの服装は実家のアルバムに映っている子どもたちと同じです。当然モノクロです。

表町商店街です。アーケードが天幕です。開閉できます。外国人には珍しかったのでしょう。

他の写真集でもよく見ます。

今も走る市電です。城下あたりです。大阪銀行があったのですね。

映画が最大の娯楽だったことがわかります。

洋画が優勢ですね。

邦画も頑張っています。

岡山駅です。朝ドラ カムカムで再現していました。

もう70年前です。

展示会場ではカメラ撮影はOK、SNS投稿はダメとあります。

ブログは大丈夫と判断し掲載しました。

※見出し画像は岡山市京橋あたりですね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

戦争はいけません。

ウクライナに平和を!停戦を!


最新の画像もっと見る