名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

秋の兆しが?

2019年08月31日 | 雑感


昨夜来の雨は上がり、晴れ間が戻ってきた。



早朝の風が爽やかで、流れる雲に秋の訪れを感じた。



日が高くなるとあいかわらずの暑さで、
夏はまだ居座っている。

消費税増税が目前に迫り、何かと問題が生じている。
特に軽減税率は適用範囲が複雑で、消費者も業者も
十分に理解しきれてない。



公明党は、生活者のため食品の軽減税率を主張し、自民党は
税収減をきらって反対したが、連立維持のため妥協した。

社会保障費財源確保のため、多くの国民は2%増税に
理解を示していた。

今後更なる増税を覚悟しなければならない入り口で、
軽減税率の導入は、いささか早まったように思う。

キャッシュレス払いや、ポイント還元も全体像が
よく見えない。



話は違うが、同窓会の案内状を往復はがきで
出すことになっている。

9月中に出すので現行料金だが、返信ハガキは10月に
なるので1円が不足する。

郵便局に尋ねたら、1円の不足分を払えば受け取れるし、
不在の場合は付箋をつけてポストに入れるので、
後日局へ支払えとのことだった。
この種の過渡期対応や混乱が、多発しそうだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいとぴあ江南「円空仏木彫... | トップ | 日曜日の朝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
値上げ (ryo)
2019-08-31 19:10:54
秋の雲が見れるようになりました。
買いだめした60円切手をなんとか使い切りやっと62円の切手を使い始めたら
もう1円不足です。
2円切手をずっと足して貼ってましたが
今度は1円切手を買い足さないと
手持ちの切手が使えなくなる...。うんざり
します。
返信する
 (nko)
2019-08-31 20:21:25
ryoさん
不安定な天気が続いてますが、秋の
兆しを目にするようになりました。
秋は待ち遠しいけど、値上げの秋は
嫌ですね。
返信する
消費税 (Rei)
2019-09-01 10:27:01
ハガキ、値上げの変わり目の対応、勉強しました。
ハガキや切手買いこんでありますので、
増税分の切手買わなければいけません。
いろいろ消費者も戸惑いますが、小売店も大変のようですね。
消費者より大変かもしれません。

秋の雲ですねぇ。

返信する
混乱が (nko)
2019-09-01 10:43:13
Reiさん
色々と不都合が発生し、混乱しそうですね
低所得者を2%で守ると言ってますが、それに
掛かる莫大な費用を回したほうがよさそうです。
小さな声も大事ですが、見誤ると大きな大きな
ものを失います。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事