名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

大須観音から御園座の「お練り」へ

2019年09月28日 | イベント


大須観音骨董市へ行ってきたが、湿度が高く
残暑が厳しかった。

道具屋で金矢を見つけ、一回りした後で買うつもりで
戻ってきたら、既になかった。

丸太などを割る時に打ち込むくさび型の金具で、こんな特殊な
道具が、街中の骨董市で買う人がいるのに驚いた。





帰りは白川公園経由で御園まで歩き、お練りを見物した。







御園座で「第五十回記念 吉例顔見世」が、10月2日(水)から始まるのに先立ち、
出演者たちが御園座周辺を練り歩いた。



片岡仁左衛門、中村梅玉、片岡秀太郎、中村獅童ら15名の出演者が
御園座の正面玄関から出発し、御園通商店街にあるからくり時計を
目指して出発した。



特設ステージ上で、出演者全員の挨拶も行われた。



商店街の人たちや、子供もお練りに加わり、御園座周辺は
大賑わいだった。



ラグビーW杯は、世界2位の強豪イングランドに競り勝った。



この1勝は大きく、ベスト8進出が見えてきた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御嶽山噴火から5年 | トップ | 地球温暖化の影響? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お練り (Rei)
2019-09-29 11:27:11
お練のことは新聞報道で見ましたが、
nkoさんは前もってご存じだったのですか?
私はいろいろなことを後から知り
残念がることが多いです

ラグビーはすごいですね。
にわかフアンですが大喜びしました。
御嶽山噴火、トリエンナーレの紛糾と
たくさんのニュースが日々報道されて
考えさせられることの多い昨今です。
返信する
ラグビー (nko)
2019-09-29 12:38:40
Reiさん
御園商店街のチラシで知りました。
大須の帰りにタイミングよく出会い、
よかったです。
以前は堀川で船乗り込みがありましたが、
再開は難しそうです。
暗いニュースが多かったので、ラグビー勝利で
列島が明るくなりました。
次の勝利も期待したいですね。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事