名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

師走の繁華街をサンタが走る

2015年12月23日 | イベント


名古屋駅へ行く間に、たくさんのサンタクロースとすれ違った。
子供達にお菓子をプレゼントしたり、握手したりして楽しそうにジョギングをしている。


↑ 柳橋交差点
聞くところによると、「サンタラン名古屋」というイベントで、クリスマスにちなんだコスチュームを身に纏い、ジョギングやウォーキングを楽しむとのことだ。


↑ 笹島交差点

↑ 名駅通り
久屋大通庭園「フラリエ」をスタートして、大津通り~広小路通り~名古屋駅の往復8キロコースで、繁華街は思わぬサンタの出現に湧いていた。



JR.タワーズの三省堂に寄ったが、祝日とクリスマス前の買い物客で混雑していた。
レジで並ばされたが、クリスマスラッピングで手間取っていたようだ。

高島屋や東急ハンズにも寄ったが、どちらも人が多い。
人ごみの中に身をおくと、あまり意識しない師走を、肌で感じる。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会の冬至 | トップ | 「円空彫刻教室」の稽古納め »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走 (Rei)
2015-12-23 20:53:40
子供ならずとも、サンタクロースさんを見れば
振り返りますよね。
3枚目の写真で、歩道を行く男性も見ています。
何かにつけて楽しむのはいいことだと思います。
ましてサンタさんは本人だけでなくみなを楽しくさせてくれます。

夕方から雨になりましたが、写真では降っていないようでよかったです。
返信する
街歩き (nko)
2015-12-23 21:23:39
Reiさん
突然現れたたくさんのサンタクロース!
道ゆく人たちも、思わずニッコリです。
街を歩いていると、いろいろなイベントや
パフォーマンスに出合うものですね。
家に着いたら雨が降り出し、滑り込みセーフでした。
返信する
クリスマス (ryo)
2015-12-24 08:50:40
おはようございます!
何につけても、楽しいことは良いですね
「サンタラン」面白いですね~
福岡ではみかけない催しですね。でも昨年は
公共バスはクリスマス仕様になり
運転手がサンタさんでした。もしかしたら街中
ではそんなイベントあってるかも知れません。
私が出会わないだけで..。
返信する
雪の降らないクリスマスイヴ・・ (sibuya)
2015-12-24 09:01:54
北海道は寒さは厳しいが 雪が降らない・・クリスマスイヴの今日も
晴天だ。ホワイトクリスマスにならないようだ。
それにしても雪が降らない・・どうしてだろう・・温暖化の影響か?
我がマチの積雪は15cmほどだ。いつもの年ならすでに60cmを
超えているのに・・雪が少ないため師走の感じが薄れている。
返信する
コスプレ (nko)
2015-12-24 14:05:45
ryoさん
やはりサンタはコスプレ界の人気者ですね。
明日までは、街にあちこちで出会いそうです。
ケーキ屋やおもちゃ屋の店頭で愛嬌を振りまくのは
いつものことですが、集団ランニングは初めて
目にしました。
返信する
温暖化 (nko)
2015-12-24 14:20:43
sibuyaさん
あるべきものが無いと、困ることも多いことでしょう。
雪を求めて北海道へ行く人も多いので、それが無いと
拍子抜けですね。
除雪の手間が省けて喜ぶ人もいるし、自然の
気まぐれに翻弄されることが増えました。
温暖化は、いろいろな現象を引きおこしますね。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事