名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

堀川の悪臭とヘドロ

2016年05月07日 | 雑感


朝方まで小雨が降っていたが、
午後には天気が回復し青空が戻ってきた。



今日は大潮で、汐入川の堀川は干潮になると、ヘドロ色に
染まった護岸と、真っ黒な川底が所々で露出する。

堆積したヘドロから悪臭が発生し、泡を吹く水面に油が滲んでいる。
河岸の整備が進み、遊歩道やオープンカフェを楽しむ人が増えてきたが、
この悪臭と真っ黒なヘドロを見たら興醒めするだろう。



岸辺のレストランで結婚披露宴が行われ、テラスで記念撮影などを
目にすると、思わず祝福の拍手を送りたくなる。

もし清流が戻り、川面を渡るそよ風がカップルの頬を撫でたら、
どんなご馳走より素晴らしい思い出になるだろう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民ギャラリー「円空仏の写... | トップ | 中川運河・コノシロの大量死 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堀川 (Rei)
2016-05-07 20:05:33
写真では臭いはしませんが、
護岸の汚れは目に入りますね。
市長さんはこの現状をご存じないのでしょうか?
名古屋城の木造復元に浮かれていないで、こちらの方が市民に直結しています。
堀川浄化はお金をかければできるのでしょうか?
それとも資金の問題ではない?

汐入川、はじめて聞いた言葉です。
海水が入ってくる川のことですね。
辞書には汐入池なんてのもありました。
海魚を飼うため、海水が流れるようにした池と。

河辺のレストラン、ずっと前はランチに入ったことありますが、
今はイベント専門になったようですね。
返信する
臭い (モクレン)
2016-05-07 21:00:40
納屋橋・堀川には近寄りたくないですね。
庄内川の水を流して解消してほしいです。
問題があるのでしょうか?
中心街を流れているのですから、市役所の方に解決してほしいものです。
返信する
名古屋の恥 (nko)
2016-05-07 21:55:24
Reiさん
最悪の状態は市長も知らないと思います。
大潮で干潮時の、堀川の汚さと悪臭を知って
もらいたいです。
ヘドロの除去や庄内川からの導水、汚水の防止など、
金と時間がかかるけど、早くやってもらいたいです。
河辺が売り物になるのに、それがマイナスになる
ようでは市民として恥ずかしいです。
返信する
早く清流を (nko)
2016-05-07 22:08:09
モクレンさん
木曽川水系の水利権が絡み、前に進んでいないようです。
こんな時こそ政治力を発揮してもらいたいです。
清流を取り戻すのは、いつになるのでしょうか。
返信する
堀川 (ryo)
2016-05-08 17:02:39
こんばんは!
堀川に清流がもどれば、さぞやオープンカフェ
も気持ちよいことでしょう。
川を掘り下げてヘドロを除去すれば
街もめきめきときれいになりそうです。
やるべきですね~~
返信する
元を絶たないと (nko)
2016-05-08 17:14:24
ryoさん
誰もが願うことですが、前に一歩も進んでいません。
ヘドロ色の護岸も時々洗うのですが、すぐに
元の木阿弥です。
元を絶たないとだめですね。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事