名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

今年の桜

2020年04月02日 | 雑感


昨夜来の雨が上がり、青空が戻ってきた。



↑下園公園
散歩の通り道にある桜は満開を迎え、強い北西の風に
梢が揺れていた。



↑荒子観音寺
毎週木曜日は、円空仏彫刻の稽古日で、
荒子観音寺の教室へ通っている。

役員で協議し、4月も3月に続いて休みに
することになった。

今の状況では、感染のリスクは避けられないので、
中止も致し方ない。


↑荒子公園
境内の桜も咲き揃い、道すがらの桜も見頃を迎えている。




桜も気になるが、コロナはもっと気になる。
↑松重閘門

↑ささしまライブ
在原業平が詠んだ「世の中に絶えて桜のなかりせば・・・」が、
何となく頭をよぎった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度がスタート | トップ | 医療崩壊? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (Rei)
2020-04-02 20:52:09
桜は華やかですが
今の世相では美し過ぎて却って悲しくなります。
山中先生が「来年も必ず桜は咲きますから」とおっしゃいました。
戦争時代の標語にありましたが「挙国一致」、
いまこそ国難に立ち向かわねばいけないと思います。
それが早い終息につながるのでしょう。
返信する
 (nko)
2020-04-02 21:33:02
Reiさん
何かにつけ桜と結びつけるのが日本人の感性
ですが、今年は殊更に感じます。
いつもと変わりなく咲く桜を、色々な思いで
見ることでしょう。
先が見えない不安を、癒してくれる自然の力は
大きいですね。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事