旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

March on Stage!

2009-03-24 09:28:10 | 同人
3月にあったイベント群で入手した素敵同人物の紹介をば。

サークル「PopKorn」さんのアイマス曲のアレンジCD。

アイドルプロジェクトで初めて見かけて、気になって購入。
さらに気がつくと会場のBGMとして流れ出し、それが素晴らしく良かったので、
勢いでもう1枚買ってしまったという不思議。
まぁ、2枚あっても問題ないくらい素敵だったんですが。

元々アレンジCDとか、アイマス関連に限って言えば同人音楽物にあまり興味がなくて。
今までおそらく昔でたアイマスのファミコン風アレンジの「アイドルゲーマー」
くらいしか購入したことはなかったのですよ。
どうにもこうにも、アイマスは公式のほうでたくさん出ているし、そちらで十分満足していたり。
そうでなくても、今までどうにも、同人で出るCDでのボーカルに馴染まないとか色々あって、敬遠していて。
アイマスの場合はなおさら中の人の印象や結びつきが強いので、
同人物に手を出す気にはならなかったというか。

そう思っていた時期が、俺にもありました。

この「March on Stage!」はインストのみで、またアレンジが個人的に好みな物ばかり。
今までのアイマスの同人CDへの苦手な印象がなくなった感すらありました。


収録曲はサークルさんのところにいっていただければすでに公開されていますが、全5曲。
やよいおりがテーマだそうで、そのあたりの選曲で。
なにより、アレンジがほんとに良いのですよ。


1曲目のDear Best Friend!では、解説にもあるように、マリンバやフルートが、
とても軽快にメロディーを繋いで、聴いていてとにかく気持ちの良い。
こう、天気の良い休日に仲の良い友達とウィンドウショッピングをするシーンの、
BGMに流れているような。そんな心地よい曲。

2曲目のKirameki-rallyでは、キラメキラリを軽快なスイングに変えて。
こちらも聞いていて楽しくなるような、明るくて楽しい感じで、個人的に一押し。
あれだ、若干ジャズっぽいというか、スイングとかのサウンド好きなんですよ。
原曲からは考えられないようなオシャレで落ち着いている感じですが、
間違いなくキラメキラリ。
メロディや細部はしっかりと原曲のテイストを残しているのがまた心にくい。

3曲目のHere we go!! (Midnight Moon Mix)では、タイトルを見た瞬間に、
大人な感じのムード満点なブルースとか、ジャジーな感じか?
と思ったのですが、そうではなく。
むしろ、パーティーで楽しく踊るようなエレポップ風味。
SFチックと書かれているとおりで、伊織が夜会で楽しくクルクル踊るような印象。
解説のコメントがまた的を得ていて上手いことイメージできるのがまたすごい。

4曲目のおはよう!!朝ご飯のアレンジ、「マーチ・モーニング・マーチ」は、
とりあえず発想の勝利だと思う。
題名を見ただけでとりあえず納得できた。
マーチのリズムで朝ごはん、素晴らしいじゃないですか。
マーチの元気のよさも、朝ごはんに元気のよさもすべてやよいにぴったり。うますぎます。
まぁ、自分は吹奏楽とかはやっていなかったので解説にあった、
「コンクール課題曲風」というのが、分からなかったのが残念でしたが。


そんなこんなで、全体的にも、とにかく軽快で明るい選曲と、アレンジで、
コンセプトのやよい伊織の組み合わせにもぴったり。
そして、聞いていて心地よく、ずっとエンドレスで聞ける曲ばかり。
多分インストゥメンタルなのもその一因なのだと思いますが。
いや、ほんとにすごく良かったです。

最新の画像もっと見る