旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L ! 名古屋、行ったよ。

2011-07-17 21:42:00 | アイマス
いまさら、もはや福岡公演も終わったよ、っていうレベルですが、とりあえず行ってきました。
先週。
で、まぁ、もろもろの感想とか適当に。
速報性とか求める人は回れ右、ていうか、いまさら速報性もくそもないですが。

で、とりあえず、セットリストはこの辺を見ていただければ。

色々あって、会場入りしたのが開演10分前くらい?
いつも通り入場列が酷くて、途中で並ぶのをあきらめて隣のビルに冷房を求めて逃げ込んだり、
席が2回の指定席で、順番的に遅めだったこともあるんですが、本当にギリギリで入場。

席で荷物の準備をしていたらすぐに社長の諸注意が始まって焦る。
内容については案の定というか、いつものはっちゃけっぷり。

以下、時列系にあんまり正しくない感じで思い出せることを適当に。

「名古屋公演にきてくれた人は、私の家族みたいな」という趣旨のことを平田さんが。
俺は、ひろりんの、家族になったぞ!
自分大歓喜。

平田さんの「tear」が冗談ぬきでかっこいい。かっこよすぎる。
途中からサイリウム振るのも忘れて忘我の状態でただひたすら視てました。
とにかく腹に響いてくる力強いボイスが最高。人語では表現不可能なカッコよさ。
あとで一緒に行ったPさんから口半開きで見てた。とえらい馬鹿にされましたが。

平田さんと仁後さんでの「エージェント夜を往く」。
あえて下田さんがいるのに、この組み合わせだったという事で、個人的にはすごくうれしかった。
というのも、アーケードからの自分としては、やはり真の持ち歌はエージェント、
というのが頭の中でありながら、世間では、亜美真美のとかちつくして、がやっぱり人気。
それを悪いとは言わないんですけど。
でも今回、あえて下田さんではなく、平田さんがメインであり、
コールも「とかしつくして!」になっていて、すごく楽しく、嬉しかった。
やっぱり真の持ち歌だよな、かっこいいよな、と。

何気にアイマスの曲の中でもトップクラスのコールの安定性がありますよね。エージェント。
コール入れる身としても盛り上がって楽しいです。

関係ないですが、コールの盛り上がる曲、トップ3は、ゴマエ、アイマス、エージェントかと。

ゲームサイズとはいえ、未だCD化していない新曲の「愛 LIKE ハンバーガー」が。
下田さんと朝倉さんで可愛らしく、もりあがっていました。
自分は聞き込みが足りてないせいであんまりコールとか入れられなかったですが。

下田さんは今回リーダーということもあってか、方々で頑張っていた感じ。
正統派アイドル曲ともいわれる「ジェミー」に、
変化球すぎて相変わらずの亜美真美たちのテーマ、1人で歌えるか、な感じの「YOU往MY進!」、
両方ともやってましたし。
特に後者は、一部をしかたがないとはいえ、生ではなかったものの、その頑張りはすごい。

あとは、中村、長谷川の新旧ヒロイン?な「relations」。
久しぶりに大音量で聞くと、やっぱりかっこいい。


MCのほうでは、最後の浅倉さんの、「あれから1年」といった感じの喋り。
やはり当時、生で見ていた人間としては、頑張ったなぁ、とともに、
何とかうまいこと溶け込めているのかな?と安心した気分にも。

〆は相変わらず?というか、もはや伝統になりかけているのか、
WAO(みんなで合唱)「→おしまい→アンコール→ゴマエ→アイマスのコンボ。
2時間半と短めのライブでしたが、このコンボでびっくりするほど体力が搾り取られる。
腕が上がらなくなるし。

で、退場時には、定番の乙女よ大志を抱けではなく、なぜか「I want」。
とりあえず、コールは全力で入れましたが。

MCなど、名古屋ネタで原さんの食いっぷりが話題になりすぎ。
どれだけ食べているんですが。


などなど、とりあえずは、そんな感じで。
時間としては短めでしたが、新旧織り交ぜてのアイマス曲だらけで、満足でした。
とりあえず、そんな名古屋ライブでした。

最新の画像もっと見る