旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

アルカディア見たよ

2006-06-30 12:11:10 | アイマス
なんていうか、相変わらずアイマスのしょぼい記事見ましたが、
ぶったまげたのはドラマCDの6。
メイド喫茶っておい。
本家がそれをやるのは無しだろう。
そんなこんな。ちょっと、アイマスの商業展開はどうかと思う今日この頃。

いや、7とかVBみたいにサントラすら出ないよりはましだとは思うけどね。

とりあえず、早くドラマCD05を聴きたい。則夫を。

あれだ

2006-06-29 09:55:12 | てきとう
オフのほうで切羽詰ると此処がアバウトになるのは仕方ないというか。
ごめんなさい。
来週には落ち着きたいなぁ。

今さらながら

2006-06-25 07:54:54 | てきとう
涼宮ハルヒすごいね。いや、ほんとに。アニメのほうだけど。
つか、アニメーション超スゲーのなんのって。
すんでる所ハルヒの放送地域じゃないから噂のつべとかでしかみれてないけどさ。
ライブのシーンやばい。
まず最初のドラムのところだけで昇天しそうだった。
あれだけアニメと音を合わせて動かせるってもう、すごいとしかいえない。
アニメ見て久しぶりに鳥肌立ちました。
映画のスプリガンとかスチームボーイのときも鳥肌立ったけど、週間のアニメではなかなか体験できないことです。すげー。

各所でどこがすごいとか言いまくってるから俺が言ってもしょぼいのであんまりいいません。とりあえず、すごい。

あ、でも一つだけ。地味だけど1曲目のところだけど、観客の生徒のリズム取りが曲のリズムと完全にあってる。
芸の細かさに涙が出そう。

うーん、これはやっぱりビデオ借りてちゃんと見ないとだな。

手紙

2006-06-24 08:15:07 | てきとう
外出しようとしたら郵便受けに封筒がありましたとさ。
んで、誰からかと思えば実家に住んでる友人から。

メールは便利ですんばらしいものですが、やっぱり紙の手紙ってのもいいですよね。
情緒があって。
そんなこんなでちょっと懐かしくて和みました。

やよい軒にいきたい。

2006-06-21 03:43:23 | アイマス
どうでもいいはなし。

NHK教育で日曜日午後に放送している「ニャンちゅうTV」
あれのオープニングに出て来るおねえさんこと、菊地美香おねえさんのアニメーションが異様にやよいに似ている。
いや、ホント、マジで。

ここ見てるアイマス好きな人、是非見てくれ。マジでそっくりなんだってば!

クラインの壺読んだー

2006-06-20 09:20:27 | 
そんなわけで、脳内神書、99パーセントの誘拐を書いた岡嶋二人さんの最後の作品、「クラインの壺」読みました。

岡嶋二人さんを教えてくれた友人いわく微妙って言われて心配してたけど、おもしろかったです。普通に。
とはいえ、特別おもしろいわけでなく、いつかどこかで見たような、悪く言えばよくある話でもありましたが。

疑似体験ができるゲームを中心にヴァーチャルとリアルが入り混じっていく……。
て言う感じです。
攻殻機動隊や、マトリックス、ハリウッドの近未来SF物にあるようなヴァーチャルがリアルに取って代わるお話です。
確かに上記のを見た後ならまぁ、よくあるな。っていうことになります。
が、この作品のどこがすごいかって1989年にこれが出版されたということ。
Windows95が出る6年も前、IT革命が起こる遥か前にこういう発想をできるのはやっぱりすごいと思います。
森博嗣のすべてがFになるが95年に出版されたっていうのを知ったときと同じような衝撃を受けました。

今ではやや見劣りする感じを受けますが、それでも十分楽しめる作品だと思います。
単体の話ならやはり99%の誘拐をお薦めしますけど。

どうでもよさそうでよくない話

2006-06-20 09:11:38 | アイマス
サンクリには行きませんでした。
そして、私が敬愛する、樺鬼さんとかKAZU3さんとかが参加してた律子誕生日本買えなかった……。

ばか、おれのばか!
なんで日曜日ごろごろ過ごして無駄にしちゃうかな!

ちゃんとサンクリ行けよ!
日曜日の俺をぶん殴りたい。
話によると完売したとか。もう……シャイセ!

再販してくれないかなぁ……。見たい……。

夜ふかしのお供。

2006-06-19 02:31:53 | てきとう
といえば、珈琲や紅茶、そして茶菓子です。(断定形)
んで、その茶菓子として最近注目なのは、711で扱ってる「極上のひとくち」シリーズ。

洋菓子でクッキーやチョコ、パウンドケーキとかあるんですが、ひとくちの名の通り大抵どれも一口サイズに上品にまとめられています。
どれも値段的にはちょっと高めなんですが、これがおいしいんです!
特にバームクーヘンとフィナンシェは他のコンビニとは雲泥の差。

711自体はあんまり好きなコンビニでは無いですけど(一部県とかに絶対出店しないとか公言してる)このためだけに家の近くの711に通ってしまうほどです。

やっぱり夜はまったり読書しながらお茶会ですね。
(そういえば、坂田靖子の作品で夜のお茶会とかあったなぁ……)

そういえば

2006-06-19 01:53:17 | アイマス
今日午後7時の時点でアイマスのライブのチケットがローソンチケットのほうで売り切れてました。
それなりに売れてるんですね。ていうか、満員にはなるほどにちゃんと売れてますね。すげー。

まぁ、自分は売り切れだったから買えなかったわけなんですけど。orz
とはいえ、あんまり声優さんに興味のない人種なので、それほど残念でもないというかなんというか。
だから先行予約もしなかったし。
いや、残念ではあるんですが、そこまで熱意がね……無いです。
行く人が楽しめると良いなぁとは思いますけど、ライブよりちゃんとヴァージョンアップして欲しいなぁと思うわけです。

どうしたものか。

2006-06-18 21:04:49 | アイマス
アイマスのヴァージョンアップ、失敗しましたね。
もともと告知も十分でなかったとはいえ、いきなりの中止。
しかも次のヴァージョンアップ日はまだ未定。
なんというか踏んだり蹴ったりな状況です。

そもそも、アイマスの賞味期限(と表現していいものか)はそろそろ切れ掛かっているというのが世間一般の感情だと思います。
目先に1周年ライブが控えているとはいえ、シナリオ的には丸1年追加も無く、季節シナリオも今年の春夏はありませんでした。
携帯電話のコンテンツとしても、ハプロケも残りは雪歩とやよいを残すだけになりました。
歌のほうも新曲の追加も無くマスピ05で一応の終わりが見えたようですし、着信ソングの配信に関して言えば、10曲すべて出終わり打ち止め感が漂います。
さらに、キャラクターコンテンツとしてのドラマCDはエキストラステージへ。
なんというか、こちらもどこまで持つか知りませんが打ち止め感が漂いまくってます。

どう考えても停滞、衰退の雰囲気が漂うなか、それを打開するかと思えたヴァージョンアップの失敗。
なんというか、ひどいです。
ナムコさんはわかっているのか知りませんが、このままシナリオ追加も無く、新曲追加も、キャラ追加もないままであれば、明らかにアイマスの終焉が見えます。それもかなり近い未来に。

ナムコさんにはなんとしても早いヴァージョンアップを……って感じです。
頑張って欲しいなぁ。