旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

今月のDLC機体感想。

2008-02-29 15:49:24 | エスコン
買ったのはラーズグリーズセットと千早イーグル。
あと無料のナイトホーク。
うち、使ったのは千早イーグルのみ。
いや、今月はダウンロードステージとかアイマスとかアイマスとかアイマスでゲイツが足りないのですよ。
搾取されすぎです。
なわけで、残る2種、アドバンスドミラージュと赤フランカーは見送り。
どっちも結構よさげだから欲しいんだよなぁ。

んで、ラーズグリーズとは、なんというか、コンセプトが前回と同じなので、まぁ、いいか。って感じ。
ナイトホークも雪歩ークがあるので、まだ使ってないです。

で、千早イーグルです。
これ、いい。
自分の蒼い鳥=イーグル説が当たったから、いいんじゃなくて機体性能的にかなり強い。
あと、ペイントも青が空に映えていいですね。
機体的にどうよいかと言うと。
まず、速度が非常に出る。しかも速やかに。
加速性能が素晴らしく、まっすぐ飛ぶだけで1500Mileでる素敵加速。
立ち上がりも早く、気持ちよく飛べます。
それだけでなく、高速、低速を問わずかなり良好な機動性を持っていて、高速、低速と速度息を問わずにストレス無く戦闘できます。
これが素晴らしい。
さすがボーカル特化の千早。空戦特化になっています。

で、これだけだとただの強化なんですが。
問題は大きく弱体化した防御面。
そもそも、機体耐久力自体も大きく下がっているんですが、それより何よりも、繊細すぎるバランスが問題。
ミサイルが当たっただけで機首が大きくぶれて姿勢を崩し、あまつさえAAGUNを食らってすら体制を崩す始末。
普段は軽快に空が飛べますが、一度攻撃を食らうと一気に体制が崩れる。
低空でとんでいたりすると、AAGUNで体制を崩して、そのまま墜落……なんて事にも。
あぁ……千早だ。このメンタルの弱さはまさに千早スパイラル……。
そんな風に納得できました。

とはいえ、高テンションを保っている(=ダメージを食らわない)限りは非常に優秀。
いい機体です。
スピードの求められるオンラインシージ、コープやミッション14とかだと大活躍できそうです。

あ、あと、ミサイルの煙はもちろん青でした。

今回の配信もイイ感じでした。

今月の配信きた

2008-02-28 04:27:09 | エスコン
ええと、あれだ。
今回は悠長に機体の感想とかぬかしてる暇は無い感じ。

AoAこそまだやってませんが、DLのシージ、コープあたりはやりました。
このコープとシージがまたマゾい。
びっくりするほど難易度高く面白く、そしてマゾい。
いや、期待以上に面白げです。
とりあえず、もっと飛んで腕を磨かねば!



しかし最大の問題点は3月頭にまったく箱を触れない環境に行かないといけないということ。
エスコンの新ミッションとか、L4Uとかあるのになぁ……。
どうにかならんもんか。

星井美希、はじめました。

2008-02-27 09:26:48 | アイマス
タイトルのとおり、ようやく箱版アイマスで星井美希のプロデュースを始めました。
今回は初プロデュースですし、箱で普通にプロデュースするとコミュが10回もあるか無いかなので、
ソフトリセットを解禁しました。
まぁ、コミュをみて戻すだけですが。オデではもちろん使いません。

んで、今は育成の途中でひたすらレッスンを繰り返したりな感じです。
デュオにして真をセカンドキャラにしているんですが、美希よりも真が愛しくて仕方が無くて困ります。
美希のでかい胸よりも、真のややかわいそうな薄い胸が可愛らしい。
美希のジャージよりも、明らかに真タンクトップでときめいてしまう。

まぁ、キャラとしては、なるほどという感じで。
まだ序盤なのであんまりいえませんが、あんまり悪くはない感じ。
ただ面倒くさがるというよりも、まぁ、自分のできるラインでがんばるというスタンスは嫌いじゃない。
アイドルとして成功できるかは知りませんが。
一番面白いのが、アレだけ面倒くさがるキャラがアレだけちゃんとメールを書いている事実。

あと、今更いろいろとDLCをキャラに着せてみて良さを再発見中。
特にフェイクライダーはほんとに良いなぁ。
あの皮な質感というか、てかり?とかは、ほんとに箱じゃないと表現できないよなぁ。
あれはACじゃちょっと無理だ。と。
特にフェイクライダー時の律っちゃんのふともものむっちりっぷりは神域。


そんなこんな、どう考えてもL4Uに間に合わないな。
覚醒もまださせてないし。まぁ、いいか。
L4Uはとりあえずアニメ見れればあとはゆっくり搾取されていけばいいだけだろうし。

現状のアイマス話。

2008-02-26 08:37:59 | アイマス
週末にゲーセンにアイマスしに行こうと思ったけど、流行チェックしたら依然Vo流行だったので諦めた。
もうVo流行は充分だ。歌田音自重しろ。
最近自分がプレイする時に限ってVo流行ばっかりで補正とか喰いすぎて勘弁して欲しい。
パラメーターが偏って仕方ない。
Vi流行にならないかなぁ。


んで、箱の方でアイマス強化週間と題して、ちょっとがんばってます。
ぶっちゃけると、さすがにL4U出るのに美希やってないとか、実績全解禁してないとか、まずいかなぁ……と。

がりがりプレイして2ユニットくらい終了。
伊織と亜美真美を。
相変わらず伊織は疲れるなぁ、とか、
亜美真美は悪くないけど、奴らのテンションに合わせるのにこっちの精神力を使うから疲れるなぁとか。
おかげで9人終わりそうで、ようやくひと区切りつきそう。
残すは金髪毛虫だけです。お膳立てするまでが長かった……。
まぁ、覚醒前と覚醒後で2回プロデュースしないといけないんですけどね。

ていうか、木曜のL4U発売に間に合うだろうか。
無理くさい気がしまくる……。



そういえば、千早の誕生日だったとか。
おめでとう。
去年も祝ったのに、今年も15歳。
さすが、アイドル。

しずるさんと偏屈な死者たち

2008-02-25 07:05:23 | 
作者は上遠野浩平。有名どころですね。
最近のオタな趣味持った人々なら一度は読んだであろうブギーポップの作者の人。
自分もちょうど香ばしい時期に読んだなぁ……。

で、この小説。
噂によると、しっかりとした推理小説で、さらにいわゆる安楽椅子探偵って呼ばれるジャンルらしい。
ずっと入院中だけど頭脳明晰なしずるさん。
お友達のよーちゃんがお見舞いに訪れ、その時々に巷で話題になっている変な事件のお話をしてみたり。
んで、しずるさんがよーちゃんのお話を元に事件を解決……。てな流れ。

自分の中で安楽椅子探偵ものって初めてだったので、どきどきしながら読みました。
んですが……。んー。
なんというか、あんまり自分に合わなかったような……?

~~若干ネタバレあるかも~~

こう、想像していた事件が起きなかったというか、そもそも事件じゃないのが多かったというか。
世間で不可解な事件が起きて、でも、解決するとそれは事件にすらなっていないものだった。
みたいのが多かったような印象があって……。その、なんというか。
自分の予想とは違っていただけなんでしょうけど。
犬の話とかは特にそんな感じがして。あ、宇宙人の話も?

個人的には吊られる男の奇術師ネタが一番好みでした。
けどよく考えたらS&Mシリーズの幻惑の死と使途と被ってね?とか思い出して、
個人的になんだかもっと微妙な感じに。

~~ネタバレの可能性があるのはここまで~~

てな感じで、個人的にこれを読んだだけではあんまり好きとはいえない感じ。
ぶっちゃけ、ちゃんとした推理小説自体に向いてない可能性もあるのでなんともいえないんですが。
推理小説好きな友人に読んでもらって意見を聞きたいなぁ。

とはいえ、古本屋に2巻があるのを発見したのでもう少し読んでみようかと。
よーちゃんがえらいかわいいので。
そんな理由。

狼と香辛料7 Side Colors

2008-02-24 14:20:13 | 
えらい発刊ペース速いな。と思いつつ、新刊が出ていたので購入。
今回は本編じゃなくて短編っていうか、のまとめた奴だとか。
読んでみたんですが、本編じゃないので商売の要素も皆無に等しくそのあたりを期待しては駄目な感じ。
しかし問題はそこじゃない。
とりあえず言えるのは、「ホロ自重しろ」って事。
3本ある話のうち、最初の話はホロがおねぇさんおねぇさんしていて、なんというか。
純情な男の子をからかいまくってるし。
最後の話は、初めてのホロ視点の文になっていまして。
それがいじらしいの、かわいらしいのなんの。
ロレンスのへたれっぷりも異常ですが、それと同じくらいホロのかわいらしさも異常。

今回、ホロの視点になっていて、個人的にその思考が気になっていたんですが、
(森の四季さんとはベクトル違うけどある種の超越者って意味で思考がどうなっているか的な意味で。)
今回はホロが体調崩して弱っている状態だったので、比較的普通というか、納得できたというか。

ほんとに今回は糖度高すぎて甘ったるすぎて。
工場長はどれだけ読者をニヤニヤさせればいいのかと。
いいぞ、もっとやれ。
とりあえずは、次も期待。

シージの観点でみる、特殊兵装雑感。

2008-02-23 06:36:37 | エスコン
個人の主観による、各特殊兵装の説明って言うか解説って言うか、感想。
結局は何度もいいますが、自分の好きなの使った方がいいんですけどね。

対地兵装
BDSP
あんまり使ったことの無い兵装なんですが。
というより、トーネード専用装備であり、トーネードってあんまり、その、人気無いので……。
比較的広範囲を爆撃できる装備なんですが、
自機の下から長時間爆弾が散布される形式なので、爆撃するところを見たままその間飛行しないといけないので、その間が隙になります。
また、比較的リロードが長く、連続して使用もできず、使いこなすのが難しい。
トーネード専用ということが輪をかけている印象も……。
閲覧者様の中でトーネード使いの方はいらっしゃいませんかー?


FAEB
皆大好き気化爆弾。
遠くからでもインパクトのありまくる超広範囲の攻撃が魅力です。
オペレーションCの艦隊はもちろん、オペレーションBのガンタワー群もまとめて攻撃できる範囲の広さは脅威。
最終オペレーションでは適当にビルに向かって撃てば谷間にいるTGTも根こそぎ撃破可能だったり。
さらに低空を飛んでいる空中TGTにすら攻撃を当てられる事も。
攻撃側の対地攻撃要員としては果てしなく頼もしいです。
問題は、この兵装を積める機体がA-10だけだということ。
その鈍足+対地攻撃の恐ろしさゆえに敵機からはひたすら狙われることに。回避に自信がある人で無いと、活躍する前に落とされう事もあるかもです。
あと、防御側としても何気に活躍はできなくもないです。
低空で飛ぶ敵機にFAEBをぶつけて落としたり、そのエフェクトで目をくらましたりなど。
どっちにしても嫌がられがちですが。


GPB
ごめん。使ったことないや。
ぶっちゃけ、UGBたいした違いも無く、誘導こそされるものの、あくまで誘導。攻略本によると通常ミサイルと同程度らしいです。
それでいて、効果範囲は狭い。
とあまりいい印象がない……。
攻撃力自体は高いそうですが、シージだとそれほど硬いTGTも無いですし。うーん。

LASM
対艦ミサイル。
射程も長く、名のとおり艦船攻撃が得意。
オペレーションCの艦船とかは一撃で落とせるし。
あと、何気に攻撃力が高いので、普通だとミサイル2発必要なオペレーションBのガンタワーとかも一撃なのは嬉しいところ。
問題点を挙げるなら、マルチロックオンできずに、一回に撃てるのは2発まで。
また、リロードも比較的時間がかかる。ということ。
全体的に扱いやすいんですが、いかんせん瞬発的な攻撃力が物足りない。
オペレーションCも一人で終わらせようとすると最低4回のアプローチが必要ですし……。
一気にたくさんの目標を撃破するのには向いていない感じ。


RCL
万能兵器の代名詞、ロケットランチャー。
地上にいようが水上だろうが、果ては空中にいようが当てれば炸裂。
しっかり範囲ダメージを与えられる素敵兵装。
とはいえ、シージだとそれほど華々しく活躍は出来ないイメージが。
射程も広く、一気になぎ払うことも可能なんですが、
ロケット弾を発射している間、ずっと目標にレティクルをあわせていないといけない。
当然その間は隙だらけなわけで。
また、ロケット弾が直線に進むので障害物が多いとやはり不利。
爆発後はそれなりの範囲にダメージを与えられるので、ビルの裏とかうまく当たると直撃しなくても潰せるんですが。
若干地味な印象をぬぐいきれないような。


SFFS
今回最も強化されたっぽい対地攻撃兵器。
攻撃力もそこそこ、ピパーで狙うだけの投下兵器なんですが、問題はその効果範囲。
高空から投下すればするほど範囲が広くなる。
低空で撃ってもUGB程度には確保できるととにかく広い。
シージだとTGTの密集とは行かなくても集まっている部分にぶち込むだけであらかた制圧できる鬼性能。
そりゃあ、シージバトルで一番人気にもなるよなぁ、と納得の性能です。
欠点らしい欠点もないのですが、しいて言うなら若干リロードが遅いくらいですか。
まぁ、うまい人はリロードの必要の無いくらい一気に制圧しますが。


SOD
これもどちらかというとらくちん兵器というか。
ロックオンした目標にミサイルが飛んでいってその周辺で小爆弾を散布する、と。
ので、ロックオンした目標+周辺にダメージを与えられる。
そういう意味で比較的楽で便利な兵装です。
艦船とかに使うと、うまくいくとLASMみたいに1発で艦船を丸ごと沈黙させられるくらい。
問題は自機の方向性とか、ミサイルの飛ぶ方向。
要はミサイルが一直線にしか飛ばないので、それに沿った方向にしかダメージを与えられない。
船の横っ腹あたりに打ち込んでも効果は薄い。
そして、広いというほど攻撃範囲も広くない。
目標周辺に安定したダメージが与えられますが、一気に殲滅は出来ない感じか。


UGB
もっとも基本な兵装。
今回の最初の特殊兵装もこれでしたし。
一番基本的ゆえにどんな状態でもそれなりに使える。それなりにしか使えない。そういうやつ。
今回はかなりリロードがはやく、4発まで一気に撃てるF-2やF-15だとほとんど途切れることなく、
つるべ打ちみたいな感覚で乱発できるのが強みといえば強み。
また、爆発の効果範囲もそれなりに広い。
具体的に言うと、艦船に当てると、艦船の端から端までは効果が最低限届く。
とはいえ、まぁ、その程度。
弾数も多目ぽいのでとりあえずって感覚で。


XAGM
楽ちん兵器。
誘導性の高いマルチロックオン対地ミサイル。
同時に4つの目標をロックオンできて、便利。
また、撃った後の軌道が目標の上空まで行った後、垂直に落ちるので、
最終オペレーションのビル群など、込み入ったところでは抜群の安心感があります。
少々無理な体勢から発射してもちゃんと当たってくれますし、途中の障害物に当たって外れる心配はほとんどしなくていいですし。
そういうわけでお手軽な兵装といえるかも。
問題は、若干射程が短い。
マルチロックオン故にいらない目標までロックオンしてしまうことがある。
若干リロードが遅いって事くらいでしょうか。



対空
QAAM
チームバトルやバトルロワイヤルだと猛威を振るう高機動ミサイルですが、シージだと若干目立たない印象が。
対空ミサイルを積むと大抵オペレーションAの対空TGTを自然と任される事が多いんですが、
QAAMだと、一回に発射できる数が2発な上、射程も短いので短時間で殲滅をすることが難しいです。
その分、撃てば大抵当たるので時間はかかるけど楽とも言えるんですが。
防御側だと敵機をかなり高い確率で撃墜できる要員として、重宝はされます。
しかし、やはり一回に撃てる弾数が少ないのと射程が短めなので、数多くの敵機を落とす事はしづらい感じです。
こう、ドッグファイトのすえに一機を落とすって感じで。


SAAM
同じくチームバトルやバトルロワイヤルだと狙撃手として活躍する兵装ですが、こちらもQAAMと同じで若干静かになりがちな印象です。
QAAMとは違い射程はかなり長いのですが、一回に撃てるのは2発までですし、撃った後命中までロックオンし続けなければならないため。
他の対空兵装と違い撃ちっ放しが出来ないため、その間敵に隙を見せてしまい、かなり危険です。
また、そのせいでどうしても時間がかかりがちです。
しかしその分驚異的な誘導率と命中率を誇るため、防御側では敵機を落とすのにかなりの活躍が見込めます。
というか、QAAMとSAAMは防御側が主戦場のような気さえするんですが。贔屓しすぎでしょうか?
乱戦の中での狙撃ほど怖いものはないですし……。


XLAA
長い射程が魅力の対空ミサイル。個人的に好きな特殊兵装ですが。
射程が39000とロックオンする兵装の中では一番長く、敵から距離を保ったまま一方的に攻撃できます。
オペレーションAの空中TGTなんかは、開始直後に敵側にまったく邪魔されることなく攻撃することができます。
防御側としても、敵の警戒が薄くなりがちな遠距離の状態から敵機を攻撃できますし、遠距離攻撃の利点は高いです。
一方、問題点としては一度に発射できる数が4発までなので、全弾あてても空中TGTを一度に落とすことは出来ませんし。
(オペレーションAの空中TGTの場合、A-102機に各2発、AC-1302機に各3発必要なので合計10発必要です)
若干の火力不足感が無くもないです。
また、周知のことですがXLAAは誘導性能が低く、特に人に向かって撃つと外れることもしばしば。
さらに当たっても誘導性能の低さのせいか、近接信管でのカスあたりが多いような気が……。
あたっても確実に撃墜。といえないのが難点?


XMA4/XMA6
射程は26000くらいとXLAAの2/3程度ですが、誘導性能も高めで、XMA6だと一気に6発撃てる、と火力面で優れる印象があります。
ぶっちゃけ、射程短くして火力を挙げたXLAAってかんじで被るので、個人の好みで……って思います。


その他
ECMP
シージではあんまり使ったこと無いです。それ以上にほとんど見かけない兵装。
相手のロックオンを外せる兵器ですが、それだけで、無敵になるわけでもなく、当たってしまうものは当たりますし。(FAEBの爆発とか)
効果時間も特別長くも無い。
敵から逃げ回るよりも先にTGTを殲滅することを優先しがちなシージだと、いまいち出番がなさげ。
自分では有効な使い方を見出せません。
お客様の中にECMPを使いこなせる方はいませんか?


EML
鬼兵器。ノスフェラトゥ専用兵器で、ノスフェラトゥとともに使い手は選びますが、使いこなされると鬼のような強さに。
弾速が極めて早く、射程も長く、連射も効くため、かなり有用です。
通常のミサイルだけだと、リロードのために時間がかかってしまうオペレーションAの空中TGT等も遠距離から近づきつつ撃っていくと、到着の頃には掃討できますし。
あと、若干未確認ですが、ビル等に阻まれていても一部貫通するような気すらするんですが?気のせいかしら。
また、ノーロックオンから音速以上で飛んでくる弾は敵から見ても大変な脅威です。
どうしても目標に向かう途中は動きが直線的になりますし、ロックオンされて無いと後ろの注意が散漫になりがちです。
そこを遠距離から狙い撃つとダックハントの状態になったり。ホント強いです。
問題点を上げるとするなら、若干弾数が心もとない点。
そして、その強力さ故に敵から嫌われる可能性が……。
ノスフェラトゥを使いこなせて、悪評が飛んできても泣かない人なら鬼人のような強さを発揮できます。


あとは初心者向きな心得みたいな?

新配信の

2008-02-22 05:43:35 | エスコン
痛戦闘機が千早で、自分の予想が当たってイーグルだったのが嬉しすぎるので、
一回休み。


いや、ていうか、シージやコープの新ステージが色々と気になりまくる。
ぶっちゃけ、300ゲイツって高いよなー。
でも人増えて欲しいんだけどなぁ。

あと、エースオブエースとか、もう!

シージのお勧めの機体とか。

2008-02-21 06:50:20 | エスコン
シージのお勧めの機体はあるのか、とか。
ACをやればわかりますけど、基本的に個人の好みでどの機体を使ってもクリアはできます。
お好みで思う存分飛んで大丈夫です。

とはいえ、世間の流行と言うものはあるわけで。
現在シージバトルでの一番人気はダントツでF-15Eストライクイーグルです。
下手すると8人の参加者中全員がイーグルなんてこともありえる始末。
そのぐらい人気です。
その後に続いてF-22ラプタン、Su-47ベルクート、F-14Dのトムネコとか。


と、いうのも、やっぱり、シージバトルに「向いた」機体というのがなんとなくあります。
それらを完全に私見で説明。
シージに向いた機体として思うのが、まず、速度の出る機体。
シージで起こりがちなのが、全速力で目標に向かっていこうとする敵機を追う自機、というシチュ。
この時に自機の速度が出ないと、追いつけない、さらには離されて最終的にロックオンすら出来ないということにも。
最低限ロックオンだけでもしないと、敵機にプレッシャーすら与えることが出来ません。
スピードで負ける機体は不利になりがち。
時間勝負の概念が強いですし、スタート時やリスタート時、違うポイントに急行する時など、速度の出る機体は重宝します。
速度が出る機体として名が挙がるのが、F-15にF-22、F-14、あとはMirageのEXPERIMENTALカラーも結構速度が出ます。

で、次に、広い範囲を一気に対地攻撃できる兵装を積んだ機体。
得点を稼ぐには素早くTGTを一掃する必要があります。
特にオペレーションAやC、最後のビル群など、TGTがある程度密集している所をまとめて攻撃できる装備があると便利です。
代表例がみんな大好き燃料気化爆弾のFAEB。他には今回大幅強化されたSFFSなど。
機体で言うとA-10がFAEBを、F-15とMirageがSFFSを積めます。
これらが積める機体は対地攻撃に強さを見せます。

最後に、それなりの機動性を確保している機体。
なんだかんだで敵機に追われながらミッションを進めますし、守備側の時も、敵機を追い掛け回すことになります。
そのために、ある程度の運動性能はやっぱり欲しいです。
レートの低い機体やアタッカーとかだとどうしても上位の機体に囲まれると落とされてしまうので。

などの条件を兼ね備えている機体がどっちかというと、シージバトルに向いていると思うのです。
まぁ、けっきょくは個人の趣味が一番なんですが。

シージ攻略指南。その3

2008-02-20 01:03:21 | エスコン
守備側の話。
守備側は攻撃側と違い敵を攻撃することで得点をあげることができません。これが大前提。
どれだけ敵機を落としても、何をしても得点は0です。
では何をするかというと、「敵の邪魔をすることで敵の得点を減らす」ということ。
敵の邪魔をして制圧を遅らせれば遅らせるほど、相手のタイムボーナスを減らせます。
それによって相対的に自分の点数をあげて勝ちにつなげる訳です。



ミッションが始まるとマップ北側の河の上流辺りからスタート。
攻撃側が当然攻撃しようと各オペレーションに殺到しますので、それを迎撃しましょう。
基本的にやることといえば、敵機のケツについてミサイルを撃ちまくり、あわよくば撃墜を狙う作業になります。
撃墜すると相手はペナルティとして機体によってタイムを減らされるので、一番成果がわかりやすいです。
そうでなくとも、敵機の後ろに付き、ロックオンし、ミサイルを撃つことで、
相手に「撃墜されるかも」と思わせることで相手の攻撃の手を少しでも緩めさせるだけでも効果はあります。

いままでの技術全てをこの空戦のために、みたいな感じでがんばりましょう。
対人なので、当然ミサイルはあまり当たりませんが、
人によっては単調な機動の人がいますし、誰しも他の目標に向かって一直線に飛んでいるときは後ろがお留守になるものです。
機動を読んで積極的に偏差射撃を狙って行きましょう。
また、オペレーションAとCでは味方のESMがあります。
ともにESMが破壊されるまでの間ですが、その効果は十分あります。
Aの方はLv1であるものの、効果範囲が広い。
Cの方はあわせてLv2になり、かなりの誘導効果プラスが期待できますが、若干範囲が狭い。
状況に応じて有効に活用しましょう。

一人で相手を定めてひたすら狙うのもアリですが、あまり一機のみを狙っていると、その間に拠点ががら空きに。他の敵機に制圧されていた。
ということもよくあるので、出来る限り周りの状況も見て分の悪そうな仲間がいれば援軍に向かってあげたほうがよかったり。


覚えておきたいのが、撃墜について。
守備だと死亡時のタイムペナルティが無くて、どれだけ落とされても平気、と思いがちですが、
相手に撃墜されると普通に向こうに撃墜スコアを持っていかれます。
レートの高い機体に乗っている人は特に注意。
例えクリアタイムで勝っていても、撃墜スコアの分だけ向こうの得点が高く結果として負けてしまう……。
なんてことも起こりうるので、なんとしても撃墜だけはされないように。
そうでなくとも、戦場で撃墜されてしまうと、復帰地点からまた戦場に戻るだけでも結構な時間のロスですし、
その間相手に自由を許すことになりますので、気をつける事。



ぶっちゃけ、守備側ってあんまり書くことがないというか。
いや、自分が空戦が下手でいまいちやくにたってないからかも知れないんですが。

後は機体選択について小話とかもあったり。