個人の主観による、各特殊兵装の説明って言うか解説って言うか、感想。
結局は何度もいいますが、自分の好きなの使った方がいいんですけどね。
対地兵装
BDSP
あんまり使ったことの無い兵装なんですが。
というより、トーネード専用装備であり、トーネードってあんまり、その、人気無いので……。
比較的広範囲を爆撃できる装備なんですが、
自機の下から長時間爆弾が散布される形式なので、爆撃するところを見たままその間飛行しないといけないので、その間が隙になります。
また、比較的リロードが長く、連続して使用もできず、使いこなすのが難しい。
トーネード専用ということが輪をかけている印象も……。
閲覧者様の中でトーネード使いの方はいらっしゃいませんかー?
FAEB
皆大好き気化爆弾。
遠くからでもインパクトのありまくる超広範囲の攻撃が魅力です。
オペレーションCの艦隊はもちろん、オペレーションBのガンタワー群もまとめて攻撃できる範囲の広さは脅威。
最終オペレーションでは適当にビルに向かって撃てば谷間にいるTGTも根こそぎ撃破可能だったり。
さらに低空を飛んでいる空中TGTにすら攻撃を当てられる事も。
攻撃側の対地攻撃要員としては果てしなく頼もしいです。
問題は、この兵装を積める機体がA-10だけだということ。
その鈍足+対地攻撃の恐ろしさゆえに敵機からはひたすら狙われることに。回避に自信がある人で無いと、活躍する前に落とされう事もあるかもです。
あと、防御側としても何気に活躍はできなくもないです。
低空で飛ぶ敵機にFAEBをぶつけて落としたり、そのエフェクトで目をくらましたりなど。
どっちにしても嫌がられがちですが。
GPB
ごめん。使ったことないや。
ぶっちゃけ、UGBたいした違いも無く、誘導こそされるものの、あくまで誘導。攻略本によると通常ミサイルと同程度らしいです。
それでいて、効果範囲は狭い。
とあまりいい印象がない……。
攻撃力自体は高いそうですが、シージだとそれほど硬いTGTも無いですし。うーん。
LASM
対艦ミサイル。
射程も長く、名のとおり艦船攻撃が得意。
オペレーションCの艦船とかは一撃で落とせるし。
あと、何気に攻撃力が高いので、普通だとミサイル2発必要なオペレーションBのガンタワーとかも一撃なのは嬉しいところ。
問題点を挙げるなら、マルチロックオンできずに、一回に撃てるのは2発まで。
また、リロードも比較的時間がかかる。ということ。
全体的に扱いやすいんですが、いかんせん瞬発的な攻撃力が物足りない。
オペレーションCも一人で終わらせようとすると最低4回のアプローチが必要ですし……。
一気にたくさんの目標を撃破するのには向いていない感じ。
RCL
万能兵器の代名詞、ロケットランチャー。
地上にいようが水上だろうが、果ては空中にいようが当てれば炸裂。
しっかり範囲ダメージを与えられる素敵兵装。
とはいえ、シージだとそれほど華々しく活躍は出来ないイメージが。
射程も広く、一気になぎ払うことも可能なんですが、
ロケット弾を発射している間、ずっと目標にレティクルをあわせていないといけない。
当然その間は隙だらけなわけで。
また、ロケット弾が直線に進むので障害物が多いとやはり不利。
爆発後はそれなりの範囲にダメージを与えられるので、ビルの裏とかうまく当たると直撃しなくても潰せるんですが。
若干地味な印象をぬぐいきれないような。
SFFS
今回最も強化されたっぽい対地攻撃兵器。
攻撃力もそこそこ、ピパーで狙うだけの投下兵器なんですが、問題はその効果範囲。
高空から投下すればするほど範囲が広くなる。
低空で撃ってもUGB程度には確保できるととにかく広い。
シージだとTGTの密集とは行かなくても集まっている部分にぶち込むだけであらかた制圧できる鬼性能。
そりゃあ、シージバトルで一番人気にもなるよなぁ、と納得の性能です。
欠点らしい欠点もないのですが、しいて言うなら若干リロードが遅いくらいですか。
まぁ、うまい人はリロードの必要の無いくらい一気に制圧しますが。
SOD
これもどちらかというとらくちん兵器というか。
ロックオンした目標にミサイルが飛んでいってその周辺で小爆弾を散布する、と。
ので、ロックオンした目標+周辺にダメージを与えられる。
そういう意味で比較的楽で便利な兵装です。
艦船とかに使うと、うまくいくとLASMみたいに1発で艦船を丸ごと沈黙させられるくらい。
問題は自機の方向性とか、ミサイルの飛ぶ方向。
要はミサイルが一直線にしか飛ばないので、それに沿った方向にしかダメージを与えられない。
船の横っ腹あたりに打ち込んでも効果は薄い。
そして、広いというほど攻撃範囲も広くない。
目標周辺に安定したダメージが与えられますが、一気に殲滅は出来ない感じか。
UGB
もっとも基本な兵装。
今回の最初の特殊兵装もこれでしたし。
一番基本的ゆえにどんな状態でもそれなりに使える。それなりにしか使えない。そういうやつ。
今回はかなりリロードがはやく、4発まで一気に撃てるF-2やF-15だとほとんど途切れることなく、
つるべ打ちみたいな感覚で乱発できるのが強みといえば強み。
また、爆発の効果範囲もそれなりに広い。
具体的に言うと、艦船に当てると、艦船の端から端までは効果が最低限届く。
とはいえ、まぁ、その程度。
弾数も多目ぽいのでとりあえずって感覚で。
XAGM
楽ちん兵器。
誘導性の高いマルチロックオン対地ミサイル。
同時に4つの目標をロックオンできて、便利。
また、撃った後の軌道が目標の上空まで行った後、垂直に落ちるので、
最終オペレーションのビル群など、込み入ったところでは抜群の安心感があります。
少々無理な体勢から発射してもちゃんと当たってくれますし、途中の障害物に当たって外れる心配はほとんどしなくていいですし。
そういうわけでお手軽な兵装といえるかも。
問題は、若干射程が短い。
マルチロックオン故にいらない目標までロックオンしてしまうことがある。
若干リロードが遅いって事くらいでしょうか。
対空
QAAM
チームバトルやバトルロワイヤルだと猛威を振るう高機動ミサイルですが、シージだと若干目立たない印象が。
対空ミサイルを積むと大抵オペレーションAの対空TGTを自然と任される事が多いんですが、
QAAMだと、一回に発射できる数が2発な上、射程も短いので短時間で殲滅をすることが難しいです。
その分、撃てば大抵当たるので時間はかかるけど楽とも言えるんですが。
防御側だと敵機をかなり高い確率で撃墜できる要員として、重宝はされます。
しかし、やはり一回に撃てる弾数が少ないのと射程が短めなので、数多くの敵機を落とす事はしづらい感じです。
こう、ドッグファイトのすえに一機を落とすって感じで。
SAAM
同じくチームバトルやバトルロワイヤルだと狙撃手として活躍する兵装ですが、こちらもQAAMと同じで若干静かになりがちな印象です。
QAAMとは違い射程はかなり長いのですが、一回に撃てるのは2発までですし、撃った後命中までロックオンし続けなければならないため。
他の対空兵装と違い撃ちっ放しが出来ないため、その間敵に隙を見せてしまい、かなり危険です。
また、そのせいでどうしても時間がかかりがちです。
しかしその分驚異的な誘導率と命中率を誇るため、防御側では敵機を落とすのにかなりの活躍が見込めます。
というか、QAAMとSAAMは防御側が主戦場のような気さえするんですが。贔屓しすぎでしょうか?
乱戦の中での狙撃ほど怖いものはないですし……。
XLAA
長い射程が魅力の対空ミサイル。個人的に好きな特殊兵装ですが。
射程が39000とロックオンする兵装の中では一番長く、敵から距離を保ったまま一方的に攻撃できます。
オペレーションAの空中TGTなんかは、開始直後に敵側にまったく邪魔されることなく攻撃することができます。
防御側としても、敵の警戒が薄くなりがちな遠距離の状態から敵機を攻撃できますし、遠距離攻撃の利点は高いです。
一方、問題点としては一度に発射できる数が4発までなので、全弾あてても空中TGTを一度に落とすことは出来ませんし。
(オペレーションAの空中TGTの場合、A-102機に各2発、AC-1302機に各3発必要なので合計10発必要です)
若干の火力不足感が無くもないです。
また、周知のことですがXLAAは誘導性能が低く、特に人に向かって撃つと外れることもしばしば。
さらに当たっても誘導性能の低さのせいか、近接信管でのカスあたりが多いような気が……。
あたっても確実に撃墜。といえないのが難点?
XMA4/XMA6
射程は26000くらいとXLAAの2/3程度ですが、誘導性能も高めで、XMA6だと一気に6発撃てる、と火力面で優れる印象があります。
ぶっちゃけ、射程短くして火力を挙げたXLAAってかんじで被るので、個人の好みで……って思います。
その他
ECMP
シージではあんまり使ったこと無いです。それ以上にほとんど見かけない兵装。
相手のロックオンを外せる兵器ですが、それだけで、無敵になるわけでもなく、当たってしまうものは当たりますし。(FAEBの爆発とか)
効果時間も特別長くも無い。
敵から逃げ回るよりも先にTGTを殲滅することを優先しがちなシージだと、いまいち出番がなさげ。
自分では有効な使い方を見出せません。
お客様の中にECMPを使いこなせる方はいませんか?
EML
鬼兵器。ノスフェラトゥ専用兵器で、ノスフェラトゥとともに使い手は選びますが、使いこなされると鬼のような強さに。
弾速が極めて早く、射程も長く、連射も効くため、かなり有用です。
通常のミサイルだけだと、リロードのために時間がかかってしまうオペレーションAの空中TGT等も遠距離から近づきつつ撃っていくと、到着の頃には掃討できますし。
あと、若干未確認ですが、ビル等に阻まれていても一部貫通するような気すらするんですが?気のせいかしら。
また、ノーロックオンから音速以上で飛んでくる弾は敵から見ても大変な脅威です。
どうしても目標に向かう途中は動きが直線的になりますし、ロックオンされて無いと後ろの注意が散漫になりがちです。
そこを遠距離から狙い撃つとダックハントの状態になったり。ホント強いです。
問題点を上げるとするなら、若干弾数が心もとない点。
そして、その強力さ故に敵から嫌われる可能性が……。
ノスフェラトゥを使いこなせて、悪評が飛んできても泣かない人なら鬼人のような強さを発揮できます。
あとは初心者向きな心得みたいな?