2期のキャラソンのリリースが発表されて、びっくりするほど今さらですが。
けいおん好きの友人にいいと勧められたり、
作曲がGO!GO!MANIACなんかのTom-H@ckさんという事でそれなりに気になっていたので入手。
とりま?「ギー太に首ったけ」。ちなみに、けいおん好きの友人の一押しがこれ。
なんというか、普通にかっこいい。
ロッキンな、ガールズロックな感じ全開で普通にかっこいい、という。
なんですが、豊崎さんの素敵唯ボイスが加わって、すごい仕上がりになっている。
最近になってようやく気付いたんですが、豊崎さんのボイスってすごいですよね。
うー!とか、掛け声が微妙に素っ頓狂というか。
んで、それがちゃんとキャラでなっていて絶妙に可愛らしく歌えてる。
「いまー↑」とか「だれー↑にも」とかの歌いっぷりがなんか好み。
まぁ、個人的に一番すきなのは間奏の入りのベースでしたけど。
いや、間奏の頑張りっぷりも好きでしたけど。
後は、次の「Sunday Siesta」もそうなんですが、
全体のほとんどのキャラソンの作詞の大森祥子さんの歌詞が、
怖ろしいほどキャラが劇中そのままのを出してくるので、世界観の統一っぷりが半端無い。
アイマスもそうですが、こういう作品世界の統一っぷりできてるのすごいなぁ。
で、次の「Sunday Siesta」。
あぁ、これこそが、唯のキャラソンだよね、と言う安心納得のまったりな曲調。
若干ボサノバっぽいのかしら?
なんていうか、「Sunday Siesta」と「ギー太に首ったけ」、両方がキャラソンに入っている、
というのが、けいおんのすごいというか、らしい所ですよね。
ちゃんとガールズロックというか、バンド調の奴と、キャラソン的なのが両方ってのが。
んで、最後に「レッツゴー」。
らじおんだったかの曲らしいですが、初めて聴きました。
そこらじゅうに入っているクラップ音がいい感じ。
みんなで歌っているような楽しげな曲で、割と普通な感じ。いや、分かりやすくていい。
こういうガチャガチャと騒がしい曲は嫌いじゃない。
それぞれ歌い手さんを変えたりしているみたいなので、
全員が歌っていて、極めて騒がしいのを聞いてみたいなぁと思いました。
なんかそんなで、友人の進めどおり、なかなか素敵なCDでした。と。
そういえば、キャラソンの第2弾は、また和ちゃんと憂ちゃんも出るんだろうか。
是非ともでて欲しいものです。
そんな。
けいおん好きの友人にいいと勧められたり、
作曲がGO!GO!MANIACなんかのTom-H@ckさんという事でそれなりに気になっていたので入手。
とりま?「ギー太に首ったけ」。ちなみに、けいおん好きの友人の一押しがこれ。
なんというか、普通にかっこいい。
ロッキンな、ガールズロックな感じ全開で普通にかっこいい、という。
なんですが、豊崎さんの素敵唯ボイスが加わって、すごい仕上がりになっている。
最近になってようやく気付いたんですが、豊崎さんのボイスってすごいですよね。
うー!とか、掛け声が微妙に素っ頓狂というか。
んで、それがちゃんとキャラでなっていて絶妙に可愛らしく歌えてる。
「いまー↑」とか「だれー↑にも」とかの歌いっぷりがなんか好み。
まぁ、個人的に一番すきなのは間奏の入りのベースでしたけど。
いや、間奏の頑張りっぷりも好きでしたけど。
後は、次の「Sunday Siesta」もそうなんですが、
全体のほとんどのキャラソンの作詞の大森祥子さんの歌詞が、
怖ろしいほどキャラが劇中そのままのを出してくるので、世界観の統一っぷりが半端無い。
アイマスもそうですが、こういう作品世界の統一っぷりできてるのすごいなぁ。
で、次の「Sunday Siesta」。
あぁ、これこそが、唯のキャラソンだよね、と言う安心納得のまったりな曲調。
若干ボサノバっぽいのかしら?
なんていうか、「Sunday Siesta」と「ギー太に首ったけ」、両方がキャラソンに入っている、
というのが、けいおんのすごいというか、らしい所ですよね。
ちゃんとガールズロックというか、バンド調の奴と、キャラソン的なのが両方ってのが。
んで、最後に「レッツゴー」。
らじおんだったかの曲らしいですが、初めて聴きました。
そこらじゅうに入っているクラップ音がいい感じ。
みんなで歌っているような楽しげな曲で、割と普通な感じ。いや、分かりやすくていい。
こういうガチャガチャと騒がしい曲は嫌いじゃない。
それぞれ歌い手さんを変えたりしているみたいなので、
全員が歌っていて、極めて騒がしいのを聞いてみたいなぁと思いました。
なんかそんなで、友人の進めどおり、なかなか素敵なCDでした。と。
そういえば、キャラソンの第2弾は、また和ちゃんと憂ちゃんも出るんだろうか。
是非ともでて欲しいものです。
そんな。