光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

台湾総統選に向け、野党連携が決定し、現時点では不透明なるも民進党の候補者を上回る可能性も 仮に親中派が勝てば台湾は中国の支配下に置かれかねない

2023年11月22日 05時32分25秒 | 日記

台湾総統選に向け、野党連携が決定し、現時点では不透明なるも民進党の候補者を上回る可能性も 仮に親中派が勝てば台湾は中国の支配下に置かれかねない

<picture>台湾総統選に向け、野党連携が決定し、現時点では不透明なるも民進党の候補者を上回る可能性も 仮に親中派が勝てば台湾は中国の支配下に置かれかねない</picture>

 

《ニュース》

来年1月に行われる台湾総統選に向けて、親中派である野党の国民党と台湾民衆党がこのほど、連携して候補者を一本化するいわゆる「藍白合作」を発表しました。

 

 

《詳細》

「藍白合作」は、国民党と台湾民衆党のそれぞれのシンボルカラー「藍」と「白」を取って名付けられたものです。両党は、馬英九前総統の仲介と調整のもと「藍白合作」を宣言した上で、世論調査によって連立野党の総統・副総統の候補者を選定するとしています。

 

台湾では現在、親米派である与党・民進党の頼清徳候補が支持率ではトップを走っていますが、野党・国民党の侯友宜候補と民衆党の柯文哲候補の支持率を合算すれば、頼氏を10ポイント前後上回る可能性があります。

 

親中派による統一候補の誕生などを危惧して、アメリカが台湾に設置している米国在台湾協会(AIT)は、候補者に対して、一次情報を得て選挙情勢を分析するための「面談」を行うなどして"介入"を強めているということです。

 

なお、20日時点では野党の候補者一本化の協議は難航しているといい、複数の台湾メディアは合意が破綻した可能性があるとも報じています。


インド・インパールにUFOが出現し、空港が3時間閉鎖の混乱 UFOホットスポットの一つである日本の空の守りは万全か?

2023年11月22日 05時30分20秒 | 日記

インド・インパールにUFOが出現し、空港が3時間閉鎖の混乱 UFOホットスポットの一つである日本の空の守りは万全か?

<picture>インド・インパールにUFOが出現し、空港が3時間閉鎖の混乱 UFOホットスポットの一つである日本の空の守りは万全か?</picture>

 
UFOの出現を伝える「India Today」公式YouTubeチャンネルより。

《ニュース》

インド東北部のインパールにあるインパール国際空港で、未確認飛行物体(UFO)が目撃され、離発着が3時間にわたって中断されました。

 

《詳細》

現地のメディアによれば、19日の現地時間午後2時半ごろに、空港の上空にUFOが出現。「白い点に見える物体が光りながら上空を移動している」様子が発見されたため、出発便の運航が停止となったり、インパールへの到着便が一部、目的地を変更する事態となりました。

 

管制塔のテラスからUFOが見えたといい、管制局職員、地元警察、航空会社の社員、空港利用者や市民、インド国境警備隊などが目撃しています。それが何であるかは誰にも特定できないまま、UFOは飛行場の西へと移動した様子で、1時間30分後の4時5分ごろに消えたといいます。

 

UFOの目撃情報を受けたインド空軍は、2機の戦闘機をスクランブル発信させましたが、何も発見できていません。航空当局とインド空軍が、詳細を調べるために合同の調査を始めています。