ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子が食べたくて作っています。
美味しくできたらレシピを書いています。

クランベリーとアーモンドのパン

2019-04-26 12:17:48 | パン
こんにちは。
今日はくもっていますね。
昨日はクランベリーとアーモンドのパンを焼きました。



今日のレシピ

 強力粉     220グラム
 米ぬか米粉   30グラム(米ぬか:米粉1:1)
 ドライイースト 小さじ1
 てんさい糖   大さじ2
 塩       小さじ3分の2
 絹ごし豆腐   80グラム
 水       100cc

 ドライクランベリー     15グラム 
 アーモンド(ロースト塩なし) 15グラム

1. 絹ごし豆腐は泡立て器でぐるぐるまぜて液状にして水を加えてまぜあわせる。
2. アーモンドは細かく包丁できざむ。

3. 強力粉と米ぬか米粉は泡立て器でよくまぜあわせる。

4. ホームベーカリーに1の水、3の粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れる。ドライクランベリーとアーモンドを入れて一次発酵までする。

5. 2分割にして丸めて10分くらい休ませる。

6. クッキングシートをしいた天板にのせてオーブン40度で25分二次発酵する。

7. オーブンを190度に予熱をして、生地に包丁で切り込みを入れる。



8. 18分焼く。



クランベリーやアーモンドは一次発酵したあとにまぜてもかわりはあまりないと思います。
今回は同じパンを2個作ったのでこねる時に入れました。



焼きたてを切るとパンがやわらかいので切りにくいので冷めてから切るときれいに切れます。

油や乳製品を入れなくても豆腐だけで美味しいんです。

私は美味しいと思います。

米ぬかはフライパンで煎ったものを冷凍保存しています。

気に入ったらまた見にきて下さいね。

体によくて美味しいものをこれからも見つけていきたいです。

友達ともたくさん会いたいしね。

これからもよろしくお願いします。




COOKPADの ほのほのカフェ も見て下さいね。
また違ったレシピものせています。



いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。



コメント   この記事についてブログを書く
« 黒糖黒ごま豆腐のスコーン | トップ | ミニコッペパンにミニハッシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事