鹿鳴館
佐賀藩士「山口 尚芳」補足4
~岩倉使節団(4)~
岩倉使節団についての評価はその後もわかれる。
派遣の目的のひとつでもあった条約改正への交渉は
実質的には失敗に終わり、
以降は極端な欧化政策へと方向を転換し、
明治を象徴する鹿鳴館での交渉へと移っていく。
新国家建設のモデルを欧米に求め、
各先進国の中に新しい日本の
進むべき道を探ろうとしたという意味では
まさに近代日本の船出を象徴する事業として
見ることができる。
そして、山口のみならず使節団各員にとっても
世界という目で、
東洋の果てに浮かぶ日本を見る
という視点を培った旅であったようだ。
また多くのメンバーがそれぞれの任務を負って分散したため
必ずしも全員が常に行動をともにし
同時に帰国したわけではなかった。
そのような中、山口は最後まで使節団の中にあった。
古美術 崎陽
佐賀藩士「山口 尚芳」補足4
~岩倉使節団(4)~
岩倉使節団についての評価はその後もわかれる。
派遣の目的のひとつでもあった条約改正への交渉は
実質的には失敗に終わり、
以降は極端な欧化政策へと方向を転換し、
明治を象徴する鹿鳴館での交渉へと移っていく。
新国家建設のモデルを欧米に求め、
各先進国の中に新しい日本の
進むべき道を探ろうとしたという意味では
まさに近代日本の船出を象徴する事業として
見ることができる。
そして、山口のみならず使節団各員にとっても
世界という目で、
東洋の果てに浮かぶ日本を見る
という視点を培った旅であったようだ。
また多くのメンバーがそれぞれの任務を負って分散したため
必ずしも全員が常に行動をともにし
同時に帰国したわけではなかった。
そのような中、山口は最後まで使節団の中にあった。
古美術 崎陽
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