兵庫県宝塚市の清荒神清澄寺の「鉄斎美術館」と
西宮市の「辰馬考古資料館」に多くの作品が収蔵されている。
代表作品
「阿倍仲麻呂明州望月図」
「円通大師呉門隠栖図」(1914年)
(国の重要文化財)辰馬考古資料館蔵
「二神会舞図」東京国立博物館蔵
「旧蝦夷風俗図」(1896年)
東京国立博物館蔵
「富士山図屏風」(1896年)
清荒神清澄寺蔵 紙本著色 六曲一双
「妙義山・瀞八丁図屏風」(1906年)
布施美術館蔵 絹本著色 六曲一双
「不尽山頂全図」
「蓬莱仙境図」
「弘法大師像図」
「蘇東坡図」
「河内千早城図」湊川神社蔵
「武陵桃源図」(1923年)
「瀛洲遷境図」(1923年)
「阿倍仲麻呂在唐詠和歌図」足立美術館蔵
古美術崎陽 長崎の歴史
西宮市の「辰馬考古資料館」に多くの作品が収蔵されている。
代表作品
「阿倍仲麻呂明州望月図」
「円通大師呉門隠栖図」(1914年)
(国の重要文化財)辰馬考古資料館蔵
「二神会舞図」東京国立博物館蔵
「旧蝦夷風俗図」(1896年)
東京国立博物館蔵
「富士山図屏風」(1896年)
清荒神清澄寺蔵 紙本著色 六曲一双
「妙義山・瀞八丁図屏風」(1906年)
布施美術館蔵 絹本著色 六曲一双
「不尽山頂全図」
「蓬莱仙境図」
「弘法大師像図」
「蘇東坡図」
「河内千早城図」湊川神社蔵
「武陵桃源図」(1923年)
「瀛洲遷境図」(1923年)
「阿倍仲麻呂在唐詠和歌図」足立美術館蔵
古美術崎陽 長崎の歴史
「最後の文人」と謳われた鉄斎は、
学者(儒者)が本職であると自認し、
絵画は余技であると考えていた。
また「自分は意味のない絵は描かない」
「自分の絵を見るときは、まず賛文を読んでくれ」
というのが口癖だったという。
その画風は博学な知識に裏打ちされ、
主に中国古典を題材にしているが、
文人画を基本に、
大和絵、狩野派、琳派、大津絵など
様々な絵画様式を加え、
極めて創造的な独自性を持っている。
彼の作品は生涯で一万点以上といわれる。
80歳を過ぎてますます隆盛で、
色彩感覚の溢れる傑作を描いた。
生涯を文人として貫き、
その自由で奔放な画風は近代日本画に独自の地位を築き、
梅原龍三郎や小林秀雄らが絶賛。
日本のみならず世界からもいまなお高い評価を受けている。
古美術崎陽 長崎の歴史
学者(儒者)が本職であると自認し、
絵画は余技であると考えていた。
また「自分は意味のない絵は描かない」
「自分の絵を見るときは、まず賛文を読んでくれ」
というのが口癖だったという。
その画風は博学な知識に裏打ちされ、
主に中国古典を題材にしているが、
文人画を基本に、
大和絵、狩野派、琳派、大津絵など
様々な絵画様式を加え、
極めて創造的な独自性を持っている。
彼の作品は生涯で一万点以上といわれる。
80歳を過ぎてますます隆盛で、
色彩感覚の溢れる傑作を描いた。
生涯を文人として貫き、
その自由で奔放な画風は近代日本画に独自の地位を築き、
梅原龍三郎や小林秀雄らが絶賛。
日本のみならず世界からもいまなお高い評価を受けている。
古美術崎陽 長崎の歴史