のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

腹ごなし

2009年07月31日 22時56分54秒 | 釣り


 そろそろ、休漁宣言をしたいのですが・・・

 晩御飯を食べ過ぎたので、港に出かけました。

 相変わらずどんよりとした空ですが、暑くも無く、寒くも無く、
風も無いので釣りはしやすい天気です。
 外灯にはマイマイガがたくさん集っていて、まるで噴出し花火
を逆さまにして見ているようです。


 で、魚がいるかは???


 ずっと前に使って熟成されていた青色のグラスミノーMに3.5g
のジグヘッドで開始します。


 が、いつもの場所はまったくの無反応。


 まあ、ボーっと考え事しに来たからいいか。休漁宣言できるし・・・


 あまりに無反応なので、反対側の堤防に上がって外海を探ると。


 プルンという当たり。

 かけられず。

 再度当たり。

 かけられず。


 3度目の正直、やや遅れた合わせでかかりました。
 ちょっと緩めに設定していた、ドラグがカリカリ鳴って、巻いても
巻いても、近づかない。これは、ちょっと大物かと思ったのですが、
引き上げた魚はなんだか小ぶり。


 

 でも、よく見るとハチガラでした。こいつはおいしいので、刺身用
に持ち帰りました。


 その後は、また無反応が続き、1時間20分で終了して帰ってきま
した。


 

 ハチガラは他のソイと比べて、顔がごついです。鱗もマツカサみ
たいにゴリゴリしていて野生的ですね。
 さらに生命力が強く、この時期に30分以上魚籠の中にいても生
きていました。


 

 エラに包丁を入れて血抜きをすると、体色が茶色に変わりました。

 デップリとした腹からは、シャコが出てきました。


 明日はチョットですが美味い刺身が楽しめます。



 なかなか、休漁宣言できんな・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産卵中 | トップ | ケシの花 »

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事